現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 「500馬力もあるからスゴイ加速だね~」は間違い!? いまひとつわからないパワーとトルクってそもそも何?

ここから本文です
「500馬力もあるからスゴイ加速だね~」は間違い!? いまひとつわからないパワーとトルクってそもそも何?
写真を全て見る(5枚)

 この記事をまとめると

■クルマのスペックでは「パワー」と並んで「トルク」も重要なひとつの指標だ

衝撃のパワー&トルクにクルマ好き狂喜乱舞! 歴史に残るターボエンジンの「名機」4選

■トルクの数値が大きければ大きいほど瞬間的にクルマを前に進ませる力が強いことを表す

■パワーは仕事量を表しクルマを進ませる力をどれだけ出し続けることができるかの指標

 パワーとトルクは何を示した数値なのだろうか?

 クルマのスペック表などをくまなくチェックするクルマ好きであれば、気にしない人はいないといっても過言ではないのが、パワーとトルクの数値だろう。

記事全文を読む

関連タグ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

減速すれば電池が回復ってまるで魔法! EVの回生ブレーキの効果は驚くべきものだった
減速すれば電池が回復ってまるで魔法! EVの回生ブレーキの効果は驚くべきものだった
WEB CARTOP
[ルーミー]はターボに限る!? [超割安]な理由を徹底解説してみた 
[ルーミー]はターボに限る!? [超割安]な理由を徹底解説してみた 
ベストカーWeb
メルセデスAMG、831馬力のPHEVスポーツカー発表…『GT 63 S Eパフォーマンス』
メルセデスAMG、831馬力のPHEVスポーツカー発表…『GT 63 S Eパフォーマンス』
レスポンス
「速さ」はパワーだけじゃない! クルマの抵抗を減らしてスムーズに走る最新チューニング術~カスタムHOW TO~
「速さ」はパワーだけじゃない! クルマの抵抗を減らしてスムーズに走る最新チューニング術~カスタムHOW TO~
レスポンス
マツダの意地をみた! 酷評されたCX-60の「走りの粗」をCX-80で劇的改善できた理由とは
マツダの意地をみた! 酷評されたCX-60の「走りの粗」をCX-80で劇的改善できた理由とは
WEB CARTOP
モーターパワーだけ見てもダメ! 見慣れない数値が並ぶ「EV諸元表」の読み解き方
モーターパワーだけ見てもダメ! 見慣れない数値が並ぶ「EV諸元表」の読み解き方
THE EV TIMES
シフトレバーにある「2」「S」「L」「B」の意味ってなに? 使うべきタイミングとは?「常識的に知っておくべき」「分かって当たり前」の声集まる!
シフトレバーにある「2」「S」「L」「B」の意味ってなに? 使うべきタイミングとは?「常識的に知っておくべき」「分かって当たり前」の声集まる!
くるまのニュース
アメ車ファンが密かに期待! BEVに待ったのトランプ政権でV8が再び注目される?
アメ車ファンが密かに期待! BEVに待ったのトランプ政権でV8が再び注目される?
WEB CARTOP
シリーズにパラレルにストロングにマイルドって何が違う? 沢山ある「ハイブリッド車システム」の種類をスッキリ整理してみた
シリーズにパラレルにストロングにマイルドって何が違う? 沢山ある「ハイブリッド車システム」の種類をスッキリ整理してみた
WEB CARTOP
時速200km以上で抜ければ撮影できない……なんて高速で走り抜ければオービスに映らない話は都市伝説だった
時速200km以上で抜ければ撮影できない……なんて高速で走り抜ければオービスに映らない話は都市伝説だった
WEB CARTOP
レクサス『LX』初のハイブリッド「700h」、今春米国発売へ
レクサス『LX』初のハイブリッド「700h」、今春米国発売へ
レスポンス
【ドイツ勢の最前線】最新BMW・M5は最大トルク1000Nm達成。圧倒的に速く、洗練された究極スポーツサルーンである
【ドイツ勢の最前線】最新BMW・M5は最大トルク1000Nm達成。圧倒的に速く、洗練された究極スポーツサルーンである
カー・アンド・ドライバー
【このNDロードスターなんぼ?】お買い得?いくら人気が高くて走行距離約1万kmでもマツダ ロードスターの値段がこれ?マジ高い・・・
【このNDロードスターなんぼ?】お買い得?いくら人気が高くて走行距離約1万kmでもマツダ ロードスターの値段がこれ?マジ高い・・・
AutoBild Japan
静寂のEVに躍動感ある走行音を、キャデラック初の電動「Vシリーズ」に独自サウンド搭載
静寂のEVに躍動感ある走行音を、キャデラック初の電動「Vシリーズ」に独自サウンド搭載
レスポンス
もしかして車庫入れ下手も運転下手も「姿勢」のせいかも! 正しいドライビングポジションはなぜ大切なのかをお伝えします!!
もしかして車庫入れ下手も運転下手も「姿勢」のせいかも! 正しいドライビングポジションはなぜ大切なのかをお伝えします!!
WEB CARTOP
おっそいフェラーリはフェラーリにあらず!? まさかの2リッターエンジン搭載で155馬力しかなかったフェラーリ208ってなにもの?
おっそいフェラーリはフェラーリにあらず!? まさかの2リッターエンジン搭載で155馬力しかなかったフェラーリ208ってなにもの?
WEB CARTOP
【考察】[ステップワゴン]は[ハイブリッド]で決まり!? 気になる[総合出費]の差ってナニ
【考察】[ステップワゴン]は[ハイブリッド]で決まり!? 気になる[総合出費]の差ってナニ
ベストカーWeb
振り返ればいいクルマだらけだったのになんでヤメちゃった? マツダのミニバンはライバルにない「らしさ」全開だった
振り返ればいいクルマだらけだったのになんでヤメちゃった? マツダのミニバンはライバルにない「らしさ」全開だった
WEB CARTOP

みんなのコメント

26件
  • akh********
    力と距離の積がエネルギー。
    トルクは半径1mのところに力を加えて回転させる場合の力の大きさを表したもの。
    トルクと半径1mの円の円周と回転した数を掛けるとエネルギーが求められる。
    ここで、回転数は単位時間あたりに回転した数なので、
    トルクと半径1mの円の円周と回転数を掛けると単位時間あたりのエネルギーが求められる。
    この単位時間あたりのエネルギーが馬力。
    車においてトルクの馬力で加速力とかを考えるときにはギヤ比などを考慮しないと無意味。
    ただ、ガソリン車同士とかなら、ギヤ比やエンジンの回転数に極端な差がないので、トルクと馬力の関係で性能をある程度比較できる。
    ガソリンとEVの比較になると単純にEVのトルクがデカいから加速が良いとか言うと間違う。
  • pir********
    記事もコメントもあまり力と仕事量についてわかってない感じですね。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村