現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 【特筆に値する5台の国産4WD】前後トルク配分に込められた開発者の熱き想い!

ここから本文です
【特筆に値する5台の国産4WD】前後トルク配分に込められた開発者の熱き想い!
写真を全て見る(6枚)

4WDシステムがクルマの特性やデキそのものに影響

冬の雪が多い時期に頼もしく思えるクルマといえば、4WDであろう。確かに4WDはFRやFFなどの2輪駆動車と違い駆動力を4輪が受け持つため、滑りやすい路面ではトラクションが掛かりやすいし、エンジンブレーキも4輪に分配されるため、安定した減速ができる可能性が高い。正式なカテゴライズではないが、外観からは2WDとの違いがわからない、とりたてて高出力でない4WDのことを我々の業界では『生活四駆』と呼ぶことが多い。

【画像】特筆に値する5台の国産4WD 全198枚

一方で、スーパースポーツカーやハイパフォーマンスセダンのほとんどが4WDを採用している。

記事全文を読む
【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

ランドクルーザー 250 ディフェンダー 90 グレナディア 3台比較(2) 無骨さか上質さか
ランドクルーザー 250 ディフェンダー 90 グレナディア 3台比較(2) 無骨さか上質さか
AUTOCAR JAPAN
【次世代電動化に向けた架け橋】ベースはシビック・タイプR!雪上で新型ホンダ・プレリュードを試す
【次世代電動化に向けた架け橋】ベースはシビック・タイプR!雪上で新型ホンダ・プレリュードを試す
AUTOCAR JAPAN
【詳細データテスト】プジョー5008 経済性は良好 走りと快適性は及第点 実用性や居住性は不満も
【詳細データテスト】プジョー5008 経済性は良好 走りと快適性は及第点 実用性や居住性は不満も
AUTOCAR JAPAN
ポルシェ914:癖を覚えれば気持ちイイ マトラM530:普段使いしやすそう? 身近なミドシップ(2)
ポルシェ914:癖を覚えれば気持ちイイ マトラM530:普段使いしやすそう? 身近なミドシップ(2)
AUTOCAR JAPAN
確かに4気筒より好燃費! マツダCX-60 E-スカイアクティブDへ試乗 ロードスターへ通じるDNA
確かに4気筒より好燃費! マツダCX-60 E-スカイアクティブDへ試乗 ロードスターへ通じるDNA
AUTOCAR JAPAN
24年ぶり復活!ホンダ新型「赤いプレリュード」日本初公開! 斬新シフト採用×シビックタイプRベース!? ホンダの最新2ドアクーペ、走りはどう?
24年ぶり復活!ホンダ新型「赤いプレリュード」日本初公開! 斬新シフト採用×シビックタイプRベース!? ホンダの最新2ドアクーペ、走りはどう?
くるまのニュース
【試乗】雪上で市販前のプレリュードを全開走行! ホンダの次世代e:HEV 4WDシステムも試した
【試乗】雪上で市販前のプレリュードを全開走行! ホンダの次世代e:HEV 4WDシステムも試した
WEB CARTOP
365日頼れるステーションワゴン スバル・フォレスターへ英国試乗 大改善の新ステアリング
365日頼れるステーションワゴン スバル・フォレスターへ英国試乗 大改善の新ステアリング
AUTOCAR JAPAN
第3の韓国勢もナシじゃない KGMアクティオンへ試乗 高級感はなくてもフル装備
第3の韓国勢もナシじゃない KGMアクティオンへ試乗 高級感はなくてもフル装備
AUTOCAR JAPAN
2025年版 タフ&乗り心地もいいピックアップトラック 10選 運転の楽しさを求める時代に
2025年版 タフ&乗り心地もいいピックアップトラック 10選 運転の楽しさを求める時代に
AUTOCAR JAPAN
ケータハム似の2座ロードスター GBSゼロへ試乗 600kgが生む鋭さ 素直で精緻な操縦性
ケータハム似の2座ロードスター GBSゼロへ試乗 600kgが生む鋭さ 素直で精緻な操縦性
AUTOCAR JAPAN
6点式レーシングハーネスを装備!? ルームミラーもなし! 究極の“ハンドリングマシン”アルピーヌ「A110 Rチュリニ」に乗ってみた
6点式レーシングハーネスを装備!? ルームミラーもなし! 究極の“ハンドリングマシン”アルピーヌ「A110 Rチュリニ」に乗ってみた
VAGUE
世界初の量産2+2 MR:マトラM530 歴代初の脱RR:ポルシェ914 身近なミドシップ(1)
世界初の量産2+2 MR:マトラM530 歴代初の脱RR:ポルシェ914 身近なミドシップ(1)
AUTOCAR JAPAN
えぇ?? トランスミッションの[メーカー]が[EV]に熱心なの
えぇ?? トランスミッションの[メーカー]が[EV]に熱心なの
ベストカーWeb
612+204=最高のパフォーマンス「Mercedes AMG GT 63 S E パフォーマンス クーペ」上陸
612+204=最高のパフォーマンス「Mercedes AMG GT 63 S E パフォーマンス クーペ」上陸
AutoBild Japan
【フォルクスワーゲンのベストセラー】新型ティグアンをロングドライブ!DCCプロは必ず選びたい
【フォルクスワーゲンのベストセラー】新型ティグアンをロングドライブ!DCCプロは必ず選びたい
AUTOCAR JAPAN
ホンダ新型「赤いプレリュード」日本初披露! 歴代モデル意識!? 復活のプレリュード、雪上の印象は? 北の大地で“ほぼ量産車”を先行試乗
ホンダ新型「赤いプレリュード」日本初披露! 歴代モデル意識!? 復活のプレリュード、雪上の印象は? 北の大地で“ほぼ量産車”を先行試乗
くるまのニュース
オフロードに熱中 ランドクルーザー 250 ディフェンダー 90 グレナディア 王者交代? 3台比較(1)
オフロードに熱中 ランドクルーザー 250 ディフェンダー 90 グレナディア 王者交代? 3台比較(1)
AUTOCAR JAPAN

みんなのコメント

14件
  • hay********
    4WDスポーツ?の車が並ぶと思いきや、最後にランクルが来て思わず吹いてしまいました。
  • kvg********
    2010年ころのインプの、単純・メカ・フルタイム四駆に乗っていた。
    FFとの比較になるが、すげぇ運転しやすくて、乗用車四駆なんて無駄と思っていた自分が、一番気に入った。
    で、難しい構造の四駆があるけど、やっぱ単純な四駆と違うんだろうねえ?
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村