■生産再開でN-WGNの調子が良い?
2019年8月にフルモデルチェンジしたホンダ「N-WGN」は、2020年9月初旬に電子制御パーキングブレーキの不具合が発覚し、生産停止となっていました。しかし、4か月後の2020年1月20日には生産再開され、直後の2月には1万台を超える販売台数を誇っています。販売期間にブランクがあったのにも関わらず、なぜこれほど売れているのでしょうか。
不人気にもほどがある!? ビックリするほど売れていない軽自動車5選
新型N-WGNは、2019年8月9日に発売され、同月の販売台数は6958台を記録しましたが、9月初旬に電子制御パーキングブレーキの不具合が発覚し、生産停止となっていました。
しかし、2020年1月20日に生産再開された結果、1月の販売台数は3372台、2月は1万1121台と大きく数字を伸ばしています。
最近の軽自動車市場は、「スーパーハイトワゴン」と「ハイトワゴン」に分類され、売れ筋モデルのホンダ「N-BOX」やスズキ「スペーシア」、ダイハツ「タント」といった全高1700mmを超え、後席スライドドアを備えるのがスーパーハイトワゴンと呼ばれるタイプです。
2020年になってからも、日産「ルークス」や三菱「eKスペース/eKクロススペース」など新型モデルが相次いで登場しています。
一方のハイトワゴンは、全高1500mmから全高1700mm未満となる、後席がヒンジ式ドアのスズキ「ワゴンR」や日産「デイズ」、三菱「eKワゴン/eKクロス」、ダイハツ「ムーヴ」、そしてN-WGNが分類されます。
このふたつで軽の販売全体の7割を占めていますが、なかでもN-BOXに代表されるスーパーハイトワゴンが売れ筋です。
N-BOXの弟分ともいえるN-WGNは、通勤・通学や買い物といった日常生活のあらゆるシーンで考えられる使い勝手を追求したクルマとして開発されました。
N-WGNについて、開発責任者の古館茂氏は次のように話します。
「N-WGNは、『自分のオリジナルの価値基準を持ち、いつでも自信を持って生きている』、そんな生き方に寄り添えるクルマとして開発しました。
また、『クルマがあると何をしたくなるか、みんなはどんな運転をしているのか、どのような場面で不安を感じ、どうすれば安心するのか』といった多様化する人の生活で、自然体で乗りこなせるクルマになっていると思います」
※ ※ ※
また、N-WGNが売れる要因について、ホンダの販売店は次のように話します。
「N-WGNは、N-BOXと同様に燃料タンクを前席の下に収めるという『センタータンクレイアウト』の採用によって、広い室内空間と使い勝手の良さが好評です。
また、N-WGNの大きな改良点として、荷室スペースの使いやすさが挙げられます。新型モデルでは、荷室を低床化して、高さや重い荷物を載せやすくなり、備え付けのボードを活用することで上下2段に積み分けるなど、シーンごとの荷室アレンジができます。
あとは、普通車並に安全装備が充実している部分などが、幅広いお客さまから支持されています」
■N-WGNは安全性や社会問題も考慮していた!?
N-WGNには、ホンダの安全運転支援システム「Honda SENSING」を標準装備。衝突を予測してブレーキをかける「衝突軽減ブレーキ」、誤って急加速するのを抑える「誤発進抑制機能」、車間を保って先行車を追従する「アダプティブ・クルーズ・コントロール」(渋滞追従機能付き)などを搭載しています。
とくに、渋滞追従機能付きの「アダプティブ・クルーズ・コントロール」は、ホンダの軽自動車としては初採用。ノロノロ運転でも先行車を追従し、先行車が止まると合わせて停車までおこないます。
また、N-BOXの「クルーズコントロール」は速度が30km/h以下になるとキャンセルされますが、N-WGNは停車まで制御を続けることが可能です。
ほかにも、駐車でバックするとき障害物を検知する「パーキングセンサーシステム」や、停車時にブレーキペダルから足を離しても停車しつづける「オートブレーキホールド機能」といった機能も。
細かいところでは、ハンドル位置を前後上下に調節できるほか、運転席の座席位置は、前後だけでなく高さの調節もすることができます。
またN-WGNでは、近年問題となっている「ペダルの踏み間違い」を考慮し、アクセルペダルとブレーキペダルを従来の位置より右側に配置。
これにより右足首を内側にねじらずに、より自然な姿勢で操作ができるといいます。さらに、ブレーキペダルはかかとの位置がずれにくく、安心して踏める方式を採用しました。
N-WGNの営業担当者は、次のように話します。
「クルマは、性別・体格・年齢が異なるあらゆる人が運転します。そのため、『自然な姿勢で踏めるペダル』を目指して新しいペダルレイアウトを採用しました。
同時に、ハンドルの前後および上下位置や、シートの高さもかんたん調節できるようにすることで、自分の運転しやすいポジションに合わせられるよう工夫をしています」
※ ※ ※
このようなかつての「軽自動車だから安全装備はそこそこ」ということはなく、現在では普通車並にユーザーの安全を意識したクルマなのです。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
“予約殺到”で5万台のバックオーダーを抱えたスズキ新型「ジムニーノマド」が発表5日で受注停止! ネットではどんな反響が集まっている?
発表5日で受注停止! 瞬時に5万台のバックオーダーを抱えたスズキ新型「ジムニーノマド」はいつ買える? じつは“意外や早く受注再開”されるかもしれない その理由とは
日産復活のカギはやっぱり[新型マーチ]!? ヤリスやフィットを超えるコンパクトカー誕生なるか!? 2025年度に発売確定!
ジムニー5ドア注文殺到!? 逆に「ジムニー3ドア」買いでしょ!→見積ってみた結果は?
怖すぎ!? 高さ4m「巨大つらら」発生でクレーン車が出動 国道の「ループ橋」で緊急除去作業へ SNSでは「作業ありがとうございます」感謝の声も
高速道路を「トラック横並び完全封鎖」で渋滞…むかつく風景が日常茶飯事な「意外な理由」とは? 逆に嫌がらせしたら「免許返納」レベル! 思わぬ「うっかり交通違反」にも注意
日産復活のカギはやっぱり[新型マーチ]!? ヤリスやフィットを超えるコンパクトカー誕生なるか!? 2025年度に発売確定!
インテグラなのにおっさんセダン! マークXなのにFF!! 名前は「名車」中身は「迷車」なクルマ4選
発表5日で受注停止! 瞬時に5万台のバックオーダーを抱えたスズキ新型「ジムニーノマド」はいつ買える? じつは“意外や早く受注再開”されるかもしれない その理由とは
首が折れるかと思うほどのロケットダッシュ! EVって軒並みもの凄い加速力だけど公道でも本当に必要?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
なんかホンダに恨みでも?