現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > なぜ軽の売れ筋は「スーパーハイトワゴン」ばかり? ホンダ「N-BOX」みたいな“背の高い軽“に人気が集中する訳

ここから本文です

なぜ軽の売れ筋は「スーパーハイトワゴン」ばかり? ホンダ「N-BOX」みたいな“背の高い軽“に人気が集中する訳

掲載 10
なぜ軽の売れ筋は「スーパーハイトワゴン」ばかり? ホンダ「N-BOX」みたいな“背の高い軽“に人気が集中する訳

■「軽スーパーハイトワゴン」なぜ人気?

 いま、軽自動車のなかでもっとも勢いがあるのがホンダ「N-BOX」です。ダイハツ「タント」、スズキ「スペーシア」が後に続きますが、販売ランキング上位の軽自動車は全高が1700mmを上まわり、後席スライドドアを装備した「軽スーパーハイトワゴン」です。
 
 軽自動車ではスーパーハイトワゴンが好調に売られる一方で、車種ごとの販売格差も広がっており、スーパーハイトワゴン以外の売れ行きが下がっているのです。

軽自動車、買うなら「ターボ」と「ノンターボ」どっち? メリットとデメリットとは

 顕著なのはホンダで、2023年度上半期の1か月平均販売台数を見ると、N-BOXは1万6735台でしたが、ハイトワゴンの「N-WGN」は2477台とN-BOXの15%でした。

 2代目N-BOXは2017年に登場しましたが、N-WGNが登場したのは2019年と設計が新しく、N-BOXに比べると天井は低いものの、4名で快適に乗車できます。収納設備が豊富に装着され、棚のように使える荷室も便利です。

 そしてN-WGNの価格は、同程度の装備を採用するグレード同士で比べると、N-BOXに比べて20万円以上も安く、N-WGNの割安感や優れた実用性を考えると、売れ行きがN-BOXの15%では少なすぎるでしょう。

 この売れ方を販売店ではどのように見ているでしょうか。ホンダの販売店スタッフは次のようにいいます。

「N-BOXは車内が広くて便利に使えるため、子育て世代のお客さまを中心に、以前から人気が圧倒的に高いです。立派な外観も人気ですし、高値で売却できることも魅力です。

 価格は高いですが、お客さまの半数が残価設定ローンを使うため、月々の返済額はN-WGNと比べてあまり差が付きません」

 そんななか、N-BOXが2023年10月6日に全面刷新し、3代目モデルが発売されました。残価設定ローンを利用して購入した場合、5年間/均等払いでの月々の返済額は、新型N-BOXの標準仕様が約2万3000円、一方のN-WGNのLは約2万円です。

「月々3000円の違いなら、便利で快適に使える人気のN-BOXが欲しい」と考えるユーザーは多いようです。

 ただし改めて計算すると、月々3000円の差額で5年間/60回払いなら、返済額の合計では18万円の差が生じます。しかも残価設定ローンでは、上記の金額を支払っただけでは車両が自分の所有にならず、返却することになります。

 所有権を手に入れるには、最後に残価を支払って買い取る必要があり、その金額は、5年間/60回払いの場合、新型N-BOXは約64万円でN-WGNは約49万円です。つまり月々の返済額に加えて、買い取る時の金額も新型N-BOXは15万円高いのです。

 このように新型N-BOXは、N-WGNに比べて明らかに高価格ですが、残価設定ローンを使うと「月々3000円の違い」になってしまいます。一種のマジックといえますが、実用性や価格以前の話として「軽自動車を買うならスーパーハイトワゴンのN-BOX」になっているようです。

■軽スーパーハイトワゴンが“定番”となったわけ

 スズキの販売店は、N-BOXやスーパーハイトワゴンについて、以下のように述べました。

「スズキでもファミリーのお客さまを中心に、スーパーハイトワゴンのスペーシアが人気です。その次は『ハスラー』です。

 ハスラーはSUV風の軽自動車でスーパーハイトワゴンではありませんが、お客さまが値引きなどで選択に迷う他メーカー車にはN-BOXが多いです」

 N-BOXは軽自動車の定番になり、ハスラーの購入を検討している人も意識しているようです。

 軽自動車のスーパーハイトワゴンが人気を高めた背景には、クルマの値上げもあります。日本の平均所得は1997年頃をピークに下がり、直近では増加傾向ですが、今でも26年前の水準には戻っていません。

 それなのに、クルマの価格は同じ車種同士で比べると、2000年前後の1.2倍から1.5倍に上がっています。

 値上げされた一番の理由は、安全装備の充実と環境性能の向上が挙げられるでしょう。かつてよりも現在のクルマの価格が高くなってもそれ以上の価値が加わり、むしろ買い得になっているともいえます。

 しかし、そうはいってもクルマの購入資金には限りがあります。

 そのために、ボディやエンジンの排気量を小さく抑えた軽自動車に注目が集まるようになり、なかでも、200万円前後で購入できる軽自動車のスーパーハイトワゴンが人気となっているのです。

 軽スーパーハイトワゴンはミニバンと違ってシートは2列ですが、後席を格納すると自転車を積むことが可能です。

 学習塾などの帰りや雨が降ってきたときなど、自転車で出かけた子どもを親がクルマで迎えに行くといった状況で、自転車をクルマに載せるという使い方をしている人も多く、メーカーの商品企画担当者からは「学校が指定する27インチの自転車を積めることも大切な条件です」という話も聞かれます。

 また、スライドドアの採用により乗り降りもしやすいのも軽スーパーハイトワゴンの特徴のひとつ。以前のホンダ「ステップワゴン」の使い勝手が、今はN-BOXをはじめとした軽スーパーハイトワゴンに変わったというわけです。

※ ※ ※

 残価設定ローンの普及やクルマの値上げ、所得の低迷など複数の理由により、軽スーパーハイトワゴンが定番の選択になりました。

 今では新車として売られる軽乗用車の50%以上がスーパーハイトワゴンとなっており、特にホンダの場合、国内で売られる新車の約40%をN-BOXが占めています。

 このような状態になると国内に投入される新型車にも偏りが生じ、ホンダはN-BOXとそのほかの軽自動車、小型ミニバンの「フリード」で国内販売の約70%を占めるため、小型/普通車には力が入りにくいです。

 軽スーパーハイトワゴンを好調に売りながら、ほかのカテゴリーの販売促進も入念に行い、幅広いニーズに応えることが大切だといえるでしょう。

こんな記事も読まれています

軽自動車ってのが凄すぎる…! 世界に誇れる自動車と言えば[スズキ ジムニー]でしょ! 
軽自動車ってのが凄すぎる…! 世界に誇れる自動車と言えば[スズキ ジムニー]でしょ! 
ベストカーWeb
レッドブル&HRC密着:突貫工事でリヤウイングを修正。マシン性能を出し切っての予選5番手にフェルスタッペンも満足
レッドブル&HRC密着:突貫工事でリヤウイングを修正。マシン性能を出し切っての予選5番手にフェルスタッペンも満足
AUTOSPORT web
ポールのラッセル「壁に接触、望みが消えたかと思った」マシンの速さについては「理由が分からない」/F1第22戦
ポールのラッセル「壁に接触、望みが消えたかと思った」マシンの速さについては「理由が分からない」/F1第22戦
AUTOSPORT web
次期デリカD5はこうなってほしい!! 唯一無二の価値を持つSUVミニバンへの期待
次期デリカD5はこうなってほしい!! 唯一無二の価値を持つSUVミニバンへの期待
ベストカーWeb
フェルスタッペン予選5番手「ベガス用リヤウイングを作らないという方針がハンデに」タイトルには有利な位置を確保
フェルスタッペン予選5番手「ベガス用リヤウイングを作らないという方針がハンデに」タイトルには有利な位置を確保
AUTOSPORT web
佐藤万璃音、2025年もユナイテッド・オートスポーツからWEC世界耐久選手権にフル参戦
佐藤万璃音、2025年もユナイテッド・オートスポーツからWEC世界耐久選手権にフル参戦
AUTOSPORT web
やっぱたまらんなV型エンジン!! [スカイラインNISMO]とレクサス[IS500]の[パンチ力]にひれ伏した件
やっぱたまらんなV型エンジン!! [スカイラインNISMO]とレクサス[IS500]の[パンチ力]にひれ伏した件
ベストカーWeb
エバンスとの実質的な一騎打ちもタナクはトップ譲らず。ヌービルは7番手に挽回【ラリージャパン デイ3】
エバンスとの実質的な一騎打ちもタナクはトップ譲らず。ヌービルは7番手に挽回【ラリージャパン デイ3】
AUTOSPORT web
【角田裕毅F1第22戦展望】ファクトリーと現場の連携で活きたレッドブル製リヤサスペンション。改善の継続が7番手に繋がる
【角田裕毅F1第22戦展望】ファクトリーと現場の連携で活きたレッドブル製リヤサスペンション。改善の継続が7番手に繋がる
AUTOSPORT web
メルセデス・ベンツCLE 詳細データテスト 快適で上質な走りが身上 動力性能と燃費効率はほどほど
メルセデス・ベンツCLE 詳細データテスト 快適で上質な走りが身上 動力性能と燃費効率はほどほど
AUTOCAR JAPAN
WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
AUTOSPORT web
2024年も記録保持中!? カローラ ロードスター…… ギネスブックに登録された「日本のクルマの世界一」【10年前の再録記事プレイバック】
2024年も記録保持中!? カローラ ロードスター…… ギネスブックに登録された「日本のクルマの世界一」【10年前の再録記事プレイバック】
ベストカーWeb
80年代バブル期に日本で人気だったMG「ミジェット」に試乗! 英国ライトウェイトスポーツの代表格はいまもビギナーにオススメです【旧車ソムリエ】
80年代バブル期に日本で人気だったMG「ミジェット」に試乗! 英国ライトウェイトスポーツの代表格はいまもビギナーにオススメです【旧車ソムリエ】
Auto Messe Web
【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP予選
【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP予選
AUTOSPORT web
角田裕毅が予選7番手「大満足。アップグレードへの理解が改善につながった」努力が報われたとチームも喜ぶ/F1第22戦
角田裕毅が予選7番手「大満足。アップグレードへの理解が改善につながった」努力が報われたとチームも喜ぶ/F1第22戦
AUTOSPORT web
勝田貴元、木にスピンヒットも間一髪「メンタル的に難しい一日。明日はタイトル獲得を最優先」/ラリージャパン デイ3
勝田貴元、木にスピンヒットも間一髪「メンタル的に難しい一日。明日はタイトル獲得を最優先」/ラリージャパン デイ3
AUTOSPORT web
クラッシュで50Gを超える衝撃を受けたコラピント。決勝レースの出場可否は再検査後に判断へ/F1第22戦
クラッシュで50Gを超える衝撃を受けたコラピント。決勝レースの出場可否は再検査後に判断へ/F1第22戦
AUTOSPORT web
胸を打つ「上質な走り」 アウディQ6 e-トロン・クワトロへ試乗 優秀なシャシーを味わえる388ps!
胸を打つ「上質な走り」 アウディQ6 e-トロン・クワトロへ試乗 優秀なシャシーを味わえる388ps!
AUTOCAR JAPAN

みんなのコメント

10件
  • reg********
    利便性が高いのはわかるが、車体が重たくなるうえに横転しやすいのも事実であり、なにより猫も杓子も軽を選ぶならスーパーハイトじゃないとという風潮には疑問を感じる。
    この手の軽自動車にオプションてんこ盛りで選んでおいて「いまどきの軽は高い」と主張されても説得力がない。
  • まほほん
    1BOXが売れるのはワゴンR等よりも背が高くて
    立派に見えるから。さらに、高い位置から周囲を
    見下ろしながら運転して優越感に浸れるから。
    アルファードやVOXY等も同じ理由で売れている。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

169.0192.2万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

0.0288.4万円

中古車を検索
N-BOXの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

169.0192.2万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

0.0288.4万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村