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売れ筋車種はいつも同じ顔ぶれ? 人気車と不人気車の格差が広がる理由とは

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売れ筋車種はいつも同じ顔ぶれ? 人気車と不人気車の格差が広がる理由とは

■新車販売ランキングは優れたクルマを判断する目安になる?

 軽自動車の人気車種はホンダ「N-BOX」やダイハツ「タント」、普通車ではトヨタ「プリウス」や日産「ノート」がつねに販売ランキング上位にランクインしています。なぜいつも同じクルマばかりが売れ続けるのでしょうか。

不人気にもほどがある!? ビックリするほど売れていない軽自動車5選

 全国軽自動車協会連合会と日本自動車販売協会連合会では、軽自動車の届け出台数と小型/普通車の登録台数を集計して毎月公表しています。これにより新車の月別販売ランキングも明らかになります。

 年別の集計も可能で、2019年1月から12月の年間新車販売ランキングは、1位がホンダ「N-BOX(スラッシュ含む)」、2位はダイハツ「タント」、3位はスズキ「スペーシア」、以下日産「デイズ(デイズルークス含む)」、トヨタ「プリウス(PHV、α含む)」、ダイハツ「ムーヴ(ムーヴキャンバス含む)」、日産「ノート」、トヨタ「シエンタ」と続きます。

 2019年は新車として売られたクルマの37%が軽自動車だったので、販売ランキングの上位にも軽自動車が多く並びます。とくにN-BOX、タント、スペーシアの上位3車は、すべて全高が1700mmを超えるスライドドアを備えた軽自動車で、このタイプが圧倒的に売れています。

 詳細な販売データがあると、売れ筋モデルの動向も正確に把握できますが、このような販売ランキングデータは、クルマを購入するときにどのように役立つのでしょうか。

 販売ランキングの上位に位置する車種は、大量に売られて多くのユーザーに使われている実績があることから、優れた商品であると考えられます。

 クルマのニーズは個々のユーザーによって異なるため、人気車でもライバルと比較するなど慎重に選ぶ必要はありますが、販売ランキング順位は優れた商品を選ぶ目安にはなるでしょう。

 そして新車販売が好調であれば、中古車になっても人気を保てる可能性が高いです。新車の販売台数が過度に多いと、中古車市場の流通量も増えて値落ち傾向が生じる場合もありますが、不人気車のように買い叩かれる心配はありません。人気車なら数年後の売却価格もある程度は期待できます。

 そうなるとメーカーや販売会社は、人気車の売れ行きをさらに伸ばすため、残価設定ローンの残価率を高めたり低金利を実施して月々のローン返済額を安く抑えます。好調に売れるクルマはますます購入しやすくなり、不人気車との販売格差が一層拡大するのです。

※ ※ ※

 このような事情もあり、販売ランキングの上位車種は、時間を経過しても顔ぶれがあまり変わりません。冒頭で述べたN-BOX、タント、ノート、シエンタなどは、好調に売れる常連車種です。

 もともと商品力が高く、残価設定ローンの返済額を抑えたりディーラーオプションのサービスなども充実しているため、安定的に高い売れ行きを保っているのです。

■お買い得な特別仕様車はテコ入れのために設定される?

 逆に不人気車は、手厚いサービスをおこなっても好調に売れるとは限らず、リスクが伴うため放置されやすいです。販売ランキングの上位に浮上することもなく、埋もれてしまいます。このような車種は、海外向けに多いです。

 従って購入後3年から5年で売却するなら、好条件を引き出せる人気車を選ぶと得をします。10年以上使う場合は、どのような車種でも売却額が下がるので、人気度や新車時の販売ランキング順位にこだわる必要も薄れます。

 また、販売ランキング順位の推移を見ることも大切です。いまは好調に売れる車種は常連が増えて変化が乏しいですが、車種によっては、発売から数年を経過すると販売ランキング順位が下がってきます。

 例えばトヨタ「C-HR」は、2017年の販売ランキングでは小型/普通車の4位でしたが、2018年は12位に下がり、2019年には15位まで後退しました。スバル「インプレッサ」も2017年は13位で2019年は20位、トヨタ「ハリアー」も16位から25位に後退しています。こうなると販売の回復を目的に、割安な特別仕様車を設定するなど対策を講じることが多いです。

 タントは2019年7月にフルモデルチェンジしましたが、ライバル車のN-BOXを届け出台数で追い抜けません。そこで2019年12月に、買い得な特別仕様車の「セレクションシリーズ」を設定しました。

 なかでも「Xセレクション」は、標準ボディの「X」に3万8500円の実用的なメーカーオプションを加えながら、価格はXと同額に据え置いています。新型タントが2位に甘んじて1位になれない状況を見ていると、タントの販売テコ入れも予想できるでしょう。

※ ※ ※

 好調に売れるべき主力車種が伸び悩んだり、販売ランキングの上位から下がり始めると、ユーザーのメリットになる販売促進対策がおこなわれるのです。

 このような車種については、販売会社も危機感を持っていますから、値引きや下取り車の査定でも有利になります。

 また人気車は、多くのユーザーが購入を検討するので、値引きの競争相手にも適しています。たとえばプリウスは、以前ほどではないものの依然として人気が高く、さまざまな車種と値引き競争しています。

 日産の販売店では「ノートe-POWERは『アクア』だけでなくプリウスとも競います」といいます。ホンダでは「インサイト」、スバルではインプレッサ、さらにフォルクスワーゲンの販売店も「ゴルフは日本車だと意外にプリウスと競争します」というのです。

 フォルクスワーゲン「ゴルフ」の競合はボルボ「V40」という具合にパターン化させるより、プリウスと競争させた方が商談のリアリティも強まるでしょう。さらにプリウスのようなトヨタの4系列全店が扱う車種では、プリウス同士で条件を競わせることも多いです。

 好調に売れる販売ランキングの上位車種は、商品力が高いために選ぶメリットも多く、割安な特別仕様車の設定など販売促進も積極的におこなわれます。数年後に売却するときの条件も下がりにくく、値引きを競わせたりするときの相手車種としても活用できます。

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みんなのコメント

8件
  • タイトルの「格差が広がっている」の根拠になるデータや本文解説が皆無。
    販売のボリュームが人気車種に偏るのは、国産・輸入車問わずに昔から変わらんでしょ。
  • 見慣れたのにプリウスはカッコ悪いよな~w
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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