2019年に日本自動車販売協会連合会(自販連)が発表したデータによると、2019年に販売された国産乗用車のトランスミッションは約98.6%がAT(CVTなどを含む)で、MTは約1.4%と絶滅危機に瀕している。
そんな中で、約1,300台流通している中古車のうち、約71.8%の約930台がMT車という車種がある。それがスズキスイフトスポーツだ。
中古スイフトスポーツのMTはクルマ好きのお宝! 30万円から狙える先代がおススメだ!
4世代あるスイフトスポーツのうち、2代目から現行モデルの3世代は国産の数少ないホットハッチとして老若男女問わず人気になっている。
今回は、テンロクと呼ばれる1.6Lエンジンを搭載し、二桁万円から手に入れることができる旧型スイフトスポーツの魅力に迫る。
文/萩原文博
写真/ベストカーweb編集部、スズキ
■現行のターボより気持ちいいテンロクNA
2011年に登場した3代目スズキ スイフトスポーツ
3代目となる先代スイフトスポーツは、2011年11月に発表、12月から販売開始された。コンパクトカーのスイフトをベースに、スイフトシリーズの走りを象徴する「The sporty flagship」をコンセプトとして開発したモデルとなっている。
現行モデルは全幅が1,735mmまで拡大され3ナンバーサイズとなっているが、旧型のボディサイズは全長3,890mm×全幅1,695mm×全高1,510mmの5ナンバーサイズとなっている。
先代スイフトスポーツのボディ骨格には高張力鋼板を積極的に使用するとともに、ホイールやタイヤ、ブレーキなどの軽量化によりバネ下重量を軽減。その結果、6速MT車は衝突安全性能や走行性能を高めながらも車両重量は約10kg軽量化を実現している。
サスペンション形式は、フロントがマクファーソンストラット式、リアがトーションビーム式。フロントサスには、大型化すると同時にリバウンドスプリングを内蔵。リアサスは、旋回時の安定性を高めるための専用設計となっている。
これにより、操舵に対するリアの追従性を高めるとともに、ロールを抑えてより機敏なハンドリングを実現しているのが特長だ。さらに、ショックアブソーバーにはスポーティな走行に特化した減衰特性とした、モンロー製を装着するこだわりぶり。
熱い走りに対応できるように、前後に大径のディスクブレーキを採用。フロントブレーキローター幅を厚くし、ブレーキブースターを最適化することで制動力を高めている。また、リアブレーキキャリパーには軽量化を施した。
NAのM16A型1.6L・NAエンジンは、可変吸気システムの採用、吸気VVT制御の変更、バルブリフト量の増加、冷却システムの改善など、細部にわたり改良を施すことで、従来より11ps&12Nm高い136ps6900rpm&160Nm4400rpmへ向上
搭載されているエンジンは、M16A型1.6L直列4気筒DOHC。可変吸気システムの採用や、吸気VVT制御の最適化、バルブリフト量の増加、冷却システムの改善など専用チューニングを施し、徹底した高効率化を図ることにより、最高出力136ps、最大トルク160Nmを発生する。
組み合わされるトランスミッションは、加速性能と燃費性能を両立させた、新開発の6速MTを採用。2~5速ギヤをクロスレシオとして優れた加速性能を発揮させると同時に、6速ギヤを追加することで燃費性能をJC08モードで14.8km/Lまで向上させている。
インテリアは走りへのこだわりが散りばめており、精悍な黒基調のインテリアは、シート、ステアリング、シフトブーツにレッドステッチを効果的に施すことで、スポーティーな雰囲気を強調している。
また専用のフロントシートは、スポーツ走行時などに体をしっかり支えるバケットタイプを装着。また、操作性に優れた大型のステンレス製ペダルプレートを採用している。
■テンロクのNAを6速MTで操る楽しさ!
3代目スズキ スイフトスポーツ
トランスミッションは2~5速をクロスレシオ化した6速MTと、7速マニュアルモードを持つジヤトコ製の副変速機付きCVT
スイフトスポーツの現行型と旧型で異なる点は多いが、最も異なるのがエンジンだ。現行モデルは1.4L直列4気筒ターボエンジンとなり、最高出力は140ps、最大トルクは230Nmとなっている。
最高出力ではわずか4馬力差だが、最大トルクでは70Nmを差が付いている。過給器の魅力はモリモリと来るパワーだが、旧型が搭載しているNAエンジンの魅力はアクセルペダルに対してリニアな反応だ。
フラットトルクな現行型はパワー感のメリハリのなさを感じるが、旧型のNAエンジンは、回転数が高くなるにつれてパワー感の盛り上がりを感じることができるのが魅力だ。
しかも、テンロクと呼ばれる1.6Lエンジンは昭和の時代からレース用エンジンとして開発されることが多く、名機と呼ばれるエンジンが多いのも事実だ。こういった高回転型エンジンだからこそ、MTで乗りたいし、自分の腕も鍛えることができる。
■テンロクスポーツがなんと30万円台から狙える今が買い時だ!
トランスミッションには新開発の6速MTとパドルシフト付7速マニュアルモードを採用したCVTを搭載。6速MTは加速性能と燃費性能を両立させるため、2~5速ギアをクロスレシオとしている
30万円台からある先代スイフトスポーツの中古車情報はこちら!
現在、先代スイフトスポーツの中古車は約408台流通していて、そのうち約292台。実に約69.1%がMT車となっているのだ。旧型スイフトスポーツのMT車の中古車の価格帯は、約36.7万~約208万円で、50万円以下でも約16台、100万円以下でも約143台も流通している。
できるだけ安い中古車を手に入れて、パーツを装着して楽しむのも良いし、ノーマルを手に入れて、自分のスキルに合わせてカスタイズしていくのも楽しいという万能なクルマが旧型スイフトスポーツだ。
後付けターボキットも設定されているなど、アフターパーツも豊富で、自分好みに仕上げることができる。駆動方式など異なる部分はあるが、アフターパーツが豊富なことやエンジン排気量も同じ1.6Lということもあり、50代の筆者にとっては若い頃のAE86カローラレビン/スプリンタートレノの姿がダブる。
●3代目ZC32S型スズキスイフトスポーツ主要諸元
全長×全幅×全高:3890×1695×1510mm
ホイールベース:2430mm
車両重量:1050kg
エンジン:M16A型直4DOHC
総排気量:1586cc
最高出力:136ps/6900rpm
最大トルク:160Nm/4400rpm
トランスミッション:6速MT/CVT
サスペンション 前/後:マクファーソンストラット/トーションビーム
ブレーキ 前/後:ベンチレーテッドディスク/ディスク
タイヤサイズ 前後:195/45R17
新車価格:168万円
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みんなのコメント
飽きた。
新車時の値段が手頃なのにそこそこ速いから腕の伴わない若い人が買って乗りこなせなくて事故るんだって。