飛ばせばどんなクルマだってスポーティ。でも、一般道を普通に走っている時にも高いスポーツ性を感じられるクルマがいい。
※本稿は2023年9月のものです
文/渡辺陽一郎、写真/MAZDA、TOYOTA、ベストカー編集部
初出:『ベストカー』2023年10月10日号
速さがすべてじゃないのよ!! 一般道でも楽しすぎるスポーツカーたち
■「一般道」だとスーパースポーツは対象外!
街なかスポーツ度選手権があれば、優勝はロードスターRFだ! 直4、2L・NAエンジンは184ps/20.9kgmのほどよいスペックとなる
「一般道での」という条件を付けられた時点でGT-RやZといった400psオーバーのクルマは候補から落ちる。GRカローラのような300ps超えのモデルも少しばかり厳しい。一般道だと使い切れないです。
ということで候補は86/BRZとロードスターということになると思う。どちらも一般道でスポーティな走りを楽しめる上限のパフォーマンスかと。ロードスターの1.5Lだって最高速200km/h近いのだった。
どちらが上かとなれば、個人的には2Lエンジンを搭載するロードスターRFが一番。以下86、ロードスター1.5の順番。RF、乗ると素晴らしい! 電動TOPじゃなくアメリカや欧州のようなオープンボディがあったら頭抜けている。
ということで今回は頭抜けているほどじゃないけれど、僅差でロードスターRFとしておく。オープンエアモータリングを楽しめる点も高く評価したい。次点は86/BRZでございます。
●次点にくるのは?
FRレイアウトが楽しいトヨタ GR86/スバル BRZ(写真はトヨタ GR86)
次点は86/BRZ。パワフルすぎないエンジン(2.4L・NA、235ps)とFRレイアウトで飛ばさなくても楽しい。
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