現在、多くのクルマは、世界中をターゲットに開発・販売が行われている。なかには、クラウンのような国内専売モデルもあるが、その数は年々少なくなってきた。
日本国内専用モデルが存在すれば、逆に海外専売モデルも存在する。日本の自動車メーカー「トヨタ」でも、すべてのモデルを日本で取り扱っているわけではない。国内で販売していないモデルが相当数あることをご存じだろうか。
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本稿では、日本で売ったら意外と需要があるかもしれない、トヨタの海外専売モデルを紹介していく。
文/佐々木亘、写真/TOYOTA
【画像ギャラリー】販売店も欲しかった!? 日本にはない大型ミニバン 北米トヨタ シエナを見る
■日本にない超大型ミニバン/シエナ
ピックアップトラックのタコマやタンドラと並び、北米市場で人気のあるシエナ
1997年にブレビア(エスティマ)の後継車種として、北米市場に投入されたのがシエナだ。2020年にモデルチェンジし、現行型は4代目となる。ピックアップトラックのタコマやタンドラと並び、北米市場で人気のあるトヨタ車のひとつだ。
シエナはラージサイズミニバンだ。ボディサイズは全長5085mm、全幅1986mmとかなり大きいが、全高は1750mmに抑えられ、ステーションワゴンのような精悍さもある。ワンボックスタイプのミニバンにはないスタイリッシュさを、シエナからは感じ取ることができるのだ。
筆者は以前、トヨタ販売店の社員旅行でハワイに行ったことがある。シエナはハワイでは、タクシーとして使われていて、その姿を多く見ることができた。シエナの姿を見て、トヨタ販売店社員は口々に、「シエナが日本であったら、絶対買うのに」とこぼす。
当時は、エスティマやアイシス、ノア・ヴォクシーにアルファード・ヴェルファイアなど、人気ミニバンが勢ぞろいしていた時代だ。それでもシエナは、トヨタ販売店の社員から「絶対買う」という言葉を引き出した。
Multi Purpose Vehicle(MPV)として、非常に完成度の高い一台であり、日本でもファンの多いシエナ。エスティマが姿を消した今、是非とも日本で売ってほしい、海外専売モデルのうちの一台だ。
■かつての「サーフ」後継/4ランナー
海外版ハイラックスサーフである4ランナー。日本で途絶えたハイラックスサーフの系譜は海外で生き続けているのだ
現在、ハイラックスといえばピックアップトラックを思い浮かべるが、15年ほど前にハイラックスといえば、「サーフ」が真っ先に思い浮かぶだろう。4ランナーは海外版のハイラックスサーフである。日本では途絶えたハイラックスサーフの系譜は、しっかりと海外で生き続けているのだ。
キャラクターとしてはRAV4に近いが、そのボディサイズは、全長4832mm×全幅1925mm×全高1796mm、さすが海外専売といったところか。ラダーフレームを使用した、堅牢な車体が、オフロード走行までも楽にこなす。
ボディサイズは、さながらランクルに近いが、アメリカでの販売価格はランクルの半分程度とリーズナブル。デカくて安い本格4WDは、日本でも一定数の需要を見込めるはずだ。
筆者は、プラドよりも4ランナーの方が、ランクルの弟分としてふさわしいと感じる。販売店からも、ハイラックスサーフ復活を希望する声は、今も多い。
■日本のヤリスクロスとは別物/ヤリスLクロスオーバー
ヤリスLクロスオーバー。中国で販売されてるヤリスLのクロスオーバーモデルだ。日本のヤリスクロスとは全くの別物
中国で販売されているのがヤリスL、そのクロスオーバーモデルとして登場したのがヤリスLクロスオーバーだ。日本のヤリスクロスとは全く別物のクルマである。
日本のヤリスクロスは、どうしてもヤリスと似た感じを受けず、全く別のクルマというイメージがあるのは筆者だけだろうか。もちろんヤリスクロスは人気だが、もう少しヤリスっぽさを残した、乗用車ライクなクロスオーバーがほしいところだ。腰高なRV味の強いSUVが苦手な方に、是非このクルマを勧めたい。
■フランス風味のトヨタ最小コンパクト/アイゴ
トヨタがシトロエンとプジョーにOEM提供したアイゴ。ヤリスよりも小さいトヨタ最小クラスだ
ヴィッツ(ヤリス)よりも小さなトヨタ車がアイゴだ。初代は合弁会社トヨタ・シトロエン・プジョー・オートモービル(現在はトヨタ・モーター・マニュファクチャリング・チェコとして、合弁を解消)で生産され、トヨタ主導で開発された。トヨタがシトロエンとプジョーにOEM提供したクルマでもある。
全長3415mm×全幅1615mm×全高1465mmと、全幅を除けばほとんど軽自動車サイズ、そこにフランスの風を感じる個性的なボディが乗る。
保守的なデザインの多いAセグメントハッチバックの中で、日本車にはない、アクの強いエクステリアデザインは、2021年の今なら、日本でも受け入れられそうだ。
特に若年層へ向けて、見た目が映えるクルマとして人気が出そうなアイゴ。小さなクルマはダイハツにお任せのトヨタだが、ちょっとおしゃれなアイゴを導入したら、コンパクトカーの潮目が変わるかもしれない。
■CX-8に近い3列シートSUV/ハイランダー
3列シートSUVのトヨタ ハイランダー。3列シート車が減った国内トヨタでは人気が出るかもしれない
クルーガーというクルマを覚えているだろうか。2000年に登場し、2007年、後継をヴァンガードに譲り1代限りで幕を閉じたクルマだ。このクルマはハイランダーと名前を変え、現在も海外で販売されている。
全長4854mm×全幅1925mm×全高1730mmのボディに、3列シートを搭載する。マツダのCX-8のようなパッケージングだ。
3列シートSUVの選択肢が、国内にもないわけではないが、ランクルやプラド、レクサス LXやRXなど、高級SUVが多い。比較的手が出しやすい価格帯の3列シートSUVが、日本でも増えてほしいと思う。
ハイランダーの北米価格は約400万円前後である。アルファードの中間グレードを購入するような感覚で選べれば、ミニバンユーザーの取り込みもできるはずだ。車種整理が進み、3列シート車が減った国内トヨタで、ハイランダーは人気の出るクルマになると思う。
* * *
海外専売モデルには、日本では使いにくく、好みづらいデザインのクルマも多い。ただ、日常生活の中でもグローバル化は進んでいる。クルマの異質感にも慣れていきたいところだ。
日本にいながら、世界の潮流に触れたクルマを選び、乗ることができるのは、一つの幸せだと筆者は思う。日本のトヨタだけでなく、世界のトヨタに触れる機会を、もっと多く作っていってほしい。
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馬鹿も休み休み言えよ