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スズキ新型「“スライドドア”軽ワゴン」SUV風が発売! ターボもある新型「ギア」が最もお買い得!? 3つの「スペーシア」どう選ぶ?

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スズキ新型「“スライドドア”軽ワゴン」SUV風が発売! ターボもある新型「ギア」が最もお買い得!? 3つの「スペーシア」どう選ぶ?

■3つの「スペーシア」どう選ぶ?

 軽自動車のランキング(2024年1月から8月)で、1位のホンダ「N-BOX」に続いて、2位につけているのがスズキ「スペーシア」です。
 
 2023年に現行の3代目へとフルモデルチェンジしましたが、標準ボディのスペーシアとエアロパーツを装着した「スペーシアカスタム」が先行して登場し、2024年9月20日にSUV風の新型「スペーシアギア」が全面刷新しました。

【画像】カッコいい! これが新たな「スペーシアギア」です! 画像を見る

 スペーシアには、4ナンバーの軽商用車になる「スペーシアベース」もありますが、発売が2022年8月で約2年しか経過していないため、今は従来モデルを継続販売しています。

 新型スペーシアとして3つのタイプが出そろい、ニーズに応じて選び分けられるラインナップが完成したといえますが、それぞれのモデルはどのような人に適しているのでしょうか。

 スペーシアは全車がマイルドハイブリッドを搭載して、グレード名にも「ハイブリッド」が付きます。

 各タイプに搭載されるエンジンは、標準ボディは自然吸気(NA)エンジンのみ、エアロパーツとアルミホイールを標準装着するスペーシアカスタムはNAのほかに高性能なターボエンジンも選択可。

 SUV風の外観と水洗いの可能な内装などを組み合わせた新型スペーシアギアは、NAとターボエンジンが設定されます。

 これらの3タイプのうち、実用性や価格の安さを重視するなら、標準のスペーシアがおすすめです。

 ただし、ベーシックな「ハイブリッドG」は、価格を153万100円(消費税込、以下同様)に抑えましたが、このグレードには電動スライドドアや後席の座面に装着されるオットマンのように使える「マルチユースフラップ」、助手席シートアンダーボックスなど、スペーシアの特徴とされる装備が備わっていません。

 そのため、上級の「ハイブリッドX」(170万5000円)のほうが装備が充実しており、実用性もより高いといえます。

 また、標準のスペーシアではターボ車は選べず、購入時には販売店の試乗車などで自宅付近の登り坂を走り、パワー不足を感じないか確認しましょう。

 今回発売された新型スペーシアギアは、標準のスペーシアの「ハイブリッドXセーフティパッケージ装着車(177万1000円/2WD)」をベースに、外観をSUV風に変更して、ルーフレールなども備えています。

 シート生地には撥水加工が施され、荷室も汚れを落としやすい仕上がりです。そのためにアウトドアで遊んだ後に乗り込んだり、汚れた荷物を積んだ時も、後始末をしやすいです。

 新型スペーシアギアは安全/快適装備も充実しており、ヘッドアップディスプレイ、本革巻きステアリングホイール、ステアリングヒーター、LEDフロントフォグランプ、LEDサイドターンランプ付きドアミラー、アルミホイールなどを加えました。これらのデザイン変更や装備を価格に換算すると、約21万円に相当します。

 そして、「スペーシアギア ハイブリッドXZ・2WD」の価格は195万2500円で、スペーシアの「ハイブリッドXセーフティパッケージ装着車」と比べた時の価格アップは18万1500円ですから、21万円相当の装備が加わるなら、スペーシアギア ハイブリッドXZ・2WDが割安です。

 新型スペーシアギアには、ベースのスペーシアでは選べないターボ車も用意されています。

 ターボ車は、実走行の動力性能を左右する最大トルクが自然吸気エンジンの1.7倍に増えて、WLTCモード燃費は2WDの場合で8%しか悪化せず、動力性能を大幅に向上させながら、燃費の悪化率は小さいです。

 そして、「スペーシアギア ハイブリッドXZターボ・2WD」の価格は203万7200円で、自然吸気エンジン車よりも8万4700円高いですが、ターボ車にはパドルシフト/パワーモード/本革巻きシフトノブも装着されています。

 これらの装備は価格換算額が1万5000円ですから、実質約7万円でターボが装着できるといえ、急な坂道の多い地域に住んでいたり、高速道路を走る機会の多いユーザーはターボ車を選ぶ価値が高いでしょう。

■一番お買い得なのはどのモデル?

 鋭角的なフロントマスク、エアロパーツを装着したスポーティな特徴のカスタムは、「ハイブリッドGS」「ハイブリッドXS」「ハイブリッドXS」ターボという3種類のグレードを用意しました。

 この中でベーシックなカスタムハイブリッドGSは注意が必要です。人気の高い後席マルチユースフラップ、後席にエアコンの冷気を送るスリムサーキュレーター、ステアリングヒーター、ヘッドアップディスプレイ、右側スライドドアの電動機能などが装着されません。

 スペーシアカスタムを選ぶなら、これらの装備を標準装着したハイブリッドXSかハイブリッドXSターボを推奨します。

 カスタムハイブリッドXS/ハイブリッドXSターボの安全/快適装備は、スペーシアギアと基本的に共通で、価格はカスタムハイブリッドXSが199万5400円、ハイブリッドXSターボは207万3500円です。

 スペーシアギアの価格はハイブリッドXZが195万2500円、ハイブリッドXZターボは203万7200円ですから、両エンジンともに価格はカスタムよりもスペーシアギアが安く、SUV風の内外装やルーフレールは、カスタムのスポーティなフロントマスクやエアロパーツよりも4万円ほど割安に装着されています。

※ ※ ※

 スペーシアシリーズの機能や装備と価格のバランスを判断すると、新型スペーシアギアが最も買い得で、2番目は標準のスペーシア、3番目はカスタムです。そしてスペーシアギアとスペーシアカスタムについては、ターボエンジンの価格も割安です。

 推奨ユーザーとしては、アウトドアで使った荷物を積むなど実用性を重視するなら、シートや荷室の汚れを落としやすい新型スペーシアギアが最適でしょう。

 スポーティな外観や15インチサイズのタイヤによる機敏な運転感覚が好みならスペーシアカスタムです。

 価格の安さを重視して、街中で使うなら、自然吸気エンジンのみの標準ボディが良いと思います。

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みんなのコメント

3件
  • lon********
    後期高齢者です、スペーシャでは、馬力1000ccで、安全装置がフル装備された車🚙を販売してください❗️人生最後の車🚗として乗りたいです。
  • tondemo310
    これではありませんが、スズキの軽が1.5m落下して、乗員は軽傷でした。路線バスに突っ込んだスズキも、チャイルドシートやジュニアシートを使っていなかった後席の女の子は死亡しましたが、運転していた軽(薄)カーちゃんは重傷で済みました。
    一般道レベルなら、そこそこ安全な自動車かもしれんません。が、スーパーハイトは運動性能は非常に低いので、逆走車を避けるのはムズイと思います。特に北海道では80㎞/hが当たり前ですから、軽に乗るとしてもアルトの方がマシでしょう。避けなかったら軽の方は死にます。「飲酒の上逆走してた。ワルイワルイ」も、死んだら言えない。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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