燃料電池自動車の普及が伸び悩み理由のひとつに、水素ステーション不足が挙げられる。東京都内でも14箇所しかない。ゆえに、充填が気軽に出来ないため、多くのユーザーが燃料電池自動車購入に躊躇している。
メルセデス・ベンツが新たに日本市場へ導入する「GLC F-CELL」は、水素ステーション不足を解決する新システムを搭載する。
こんなキュートなEVなら乗ってもいい!? スマートEQ日本初上陸
Mercedes-Benz GLC F-CELL (X253) 2017Mercedes-Benz GLC F-CELL (X253) 2017GLC F-CELLの動力源は、水素以外に外部電気も利用可能。Daimler AG - Global Communications Mercedes-Benz CarsMercedes-Benz GLC F-CELL (X253) 2017Mercedes-Benz GLC F-CELL (X253) 2017水素の満充填に要する時間は約3分。Daimler AG - Global Communications Mercedes-Benz Cars10月23日に日本導入が発表されたGLC F-CELLは、世界初の燃料電池PHV(プラグ・イン・ハイブリッド)。水素を燃料に使い発電、その電力でモーターを駆動する燃料電池自動車でありながら、同時に、発電した電力を大容量バッテリーに蓄電することができる。
蓄電した電力のみでもモーターは駆動出来る。水素がなくとも、蓄電した電力さえあれば走行可能だ。くわえて専用の充電プラグを介し、外部電気を使った蓄電も可能とのこと。
Mercedes-Benz GLC F-CELL (X253) 2017Mercedes-Benz GLC F-CELL (X253) 2017搭載するモーターの最高出力は200ps、最大トルクは350Nm。Daimler AG - Global Communications Mercedes-Benz CarsMercedes-Benz GLC F-CELL (X253) 2017Mercedes-Benz GLC F-CELL (X253) 2017給電口はリアバンパー部にある。Daimler AG - Global Communications Mercedes-Benz Carsメディア向け資料にも「水素が不足した場合でも水素ステーションまで充電された電気で走行したりするなど、まだ先進的である燃料電池自動車の実用性を向上することが可能となっています」と、記されている。
搭載するモーターの最高出力は200ps、最大トルクは350Nm。航続可能距離は水素のみが約336km、EVのみが約51kmとのこと。水素補給時間は約3分と発表されているが、外部電力を使った充電に要する時間は不明。
Driven by EQ Stuttgart 2018Driven by EQ Stuttgart 2018走行モードは複数から選べる。DaimlerAG - Global Communications Mercedes-Benz Cars Global photos by Daniel Maurer on behalf of Daimler AGDriven by EQ Stuttgart 2018Driven by EQ Stuttgart 2018モーターの駆動状況は、インフォテインメント用モニターに表示される。DaimlerAG - Global Communications Mercedes-Benz Cars Global photos by Daniel Maurer on behalf of Daimler AG走行モードは、「ハイブリッド」、「F-CELL」、「バッテリー」などを用意。ハイブリッドは燃料電池と高電圧バッテリーの両方を、F-CELLは燃料電池のみを、バッテリーは高電圧バッテリーのみを使いモーターを駆動する。
内外装には、F-CELL専用パーツをいくつか装着する。フロントグリルやリアバンパーは、ブルーのアクセントが入った専用デザインになるほか、サイドにはF-CELLのロゴ入りデカールも。専用デザインの20インチ・アルミホイールはブルーのアクセント入り。
インテリアは、メーターパネルやインフォテインメント用ディスプレイの一部表示が、F-CELL専用になる。
Mercedes-Benz GLC F-CELL (X253) 2017Mercedes-Benz GLC F-CELL (X253) 2017フロントグリルは、ブルーのアクセント入りの専用デザイン。Daimler AG - Global Communications Mercedes-Benz CarsDriven by EQ Stuttgart 2018Driven by EQ Stuttgart 2018メーターパネルも専用デザイン。DaimlerAG - Global Communications Mercedes-Benz Cars Global photos by Daniel Maurer on behalf of Daimler AGMercedes-Benz GLC F-CELL (X253) 2017Mercedes-Benz GLC F-CELL (X253) 2017センターコンソールのスウィッチ・レイアウトも一部、内燃機関モデルと異なる。Daimler AG - Global Communications Mercedes-Benz CarsGLC F-CELLの価格は1050万円、納車は2020年頃を予定するという。先進安全装備類は、もとになる内燃機関モデルと変わらない。ACC(アダプティブ・クルーズ・コントロール)や衝突軽減ブレーキなどは標準。
GLC F-CELLが販売される地域はヨーロッパと日本のみとのこと。
文・稲垣邦康(GQ)
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
トヨタ新型「ミニアルファード」登場は? 「手頃なアルファードが欲しい」期待する声も!? 過去に"1代で"姿消した「ミドル高級ミニバン」があった!? 今後、復活はあるのか
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
「中古車を買いに来たら『支払総額表示』で売ってくれませんでした、詐欺ですよね?」 「別途費用が必要」と言われることも…! 苦情絶えないトラブル、どんな内容?
「高いのはしゃーない」光岡の55周年記念車『M55』、800万円超の価格もファン納得の理由
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
27年ぶりにあの懐かしいスターレットが戻ってくる!? ヤリスより小さいリッターカーは2026年登場か!?
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
スズキが新型「ソリオ」1月発表!? “迫力顔&先進機能”採用!? 既に予約した人も!? 何が変わった? 販売店に寄せられた声とは
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?