現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 標準車よりも70万円アップ!? ドリキンもこだわったフリード ModuloXにはその価値がある!!

ここから本文です

標準車よりも70万円アップ!? ドリキンもこだわったフリード ModuloXにはその価値がある!!

掲載 更新
標準車よりも70万円アップ!? ドリキンもこだわったフリード ModuloXにはその価値がある!!

 ホンダの人気コンパクトであるフリード。最新のモデューロと同時に発売となったのがホンダアクセスが手がけた「Modulo X」。ステップワゴンなどにも設定されているグレードだが、フリードでは標準車よりも70万円も価格があがる。そこにはいったいどんな価値があるのか? 試乗して迫ります。

文:ベストカー編集部/写真:西尾タクト、池之平昌信
ベストカー2018年1月26日号

スバル 次期WRX STIはアイサイト搭載で「安心と愉しさ」新次元に【東京オートサロン2018】


■ドリキンがこだわった"走り"のよさ

 フリードにモデューロXが追加された。モデューロXといえば、ホンダの純正部品メーカー、ホンダアクセスがチューニングしたコンプリートモデル。ステップワゴンやN-BOXで好評を得て、今回のフリードでの展開になった。ミニバンはどうしても重心高が高く、大勢乗った時のために、サスペンションも柔らかめの設定になることが多い。

 フリードモデューロXは土屋圭市氏を開発アドバイザーに起用し、走りを磨いたモデル。頑固で野武士のような開発陣が、じっくりと作り上げたモデル。単にサスペンションのチューニングにとどまらず、エアロダイナミクスにこだわって、専用のフロントエアロバンパーやフロントグリル、アンダーカバーを装着している。

ドリキンがアドバイザーとなればその走りのよさには期待をしてしまうのは当然

 特にフロントエアロバンパー下にあるエアロガイドフィンとディフューザー形式に特徴のあるリアロアスカートによって4輪の接地バランスが最適化されていて、高速道路や横風の強い橋の上などで、直進安定性の違いを見せる。また、よくいい乗り味を「しなやか」と表現するが、モデューロXのそれは繊細さも加わった高級感を感じさせるもの。サードシートに乗った時の乗り心地で、基準車との違いがわかるはずだ。

ホンダの鷹栖テストコースを走り込むなど徹底した開発を考えると70万円アップは妥当かも

 価格はベースモデルに比べると70万円以上高いが、カスタマイズメーカーのエクステリアパーツを装着し、乗り味をチューニングすることを考えるとリーズナブルな価格設定といえそうだ。なお基準車同様1.5Lガソリンと1.5Lハイブリッドがラインアップされ、6人乗りと7人乗りが選べ、フリードプラスには設定されない。

 価格こそ高いもののステップワゴンなどでもモデューロXは売れている。それはミニバンオーナーでも少し走りにこだわりたいというオーナーや、大勢が乗ったときにもフラフラしない安全性を追い求めたオーナーが多いという背景もあるようだ。

シートはModulo Xオリジナルの刺繍入りだ

【フリードModulo X専用装備】
フロントグリル
フロントエアロバンパー
サスペンション
15インチアルミホイール
LEDフォグライト
フロントビームライト
ブラックドアミラー
リアロアスカート
サイドロアスカート
テールゲートスポイラー
ブラック&モカコンビシート
ピアノブラック調インパネミドルエリア
本革巻ステアリング



【フリードモデューロX ホンダセンシング価格】
283万680円~315万2520円

こんな記事も読まれています

ポルシェのフィーリングを20万円で体感!? ラフェスタの走りがマジでいい! 新社会人にオススメしたいクルマ7選
ポルシェのフィーリングを20万円で体感!? ラフェスタの走りがマジでいい! 新社会人にオススメしたいクルマ7選
ベストカーWeb
VW「ゴルフGTI」で「ゴルフ」通いはできる? スポーツモードは「1番ウッド」並みに気持ちよくかっ飛びます【AMWリレーインプレ】
VW「ゴルフGTI」で「ゴルフ」通いはできる? スポーツモードは「1番ウッド」並みに気持ちよくかっ飛びます【AMWリレーインプレ】
Auto Messe Web
藤井誠暢「この場に戻って来られて嬉しい」 ファグ「良い気分で帰れそう」【第3戦GT300決勝会見】
藤井誠暢「この場に戻って来られて嬉しい」 ファグ「良い気分で帰れそう」【第3戦GT300決勝会見】
AUTOSPORT web
笹原「結構厳しかった」 アレジ「ミスなく走れたのは右京だからこそ」【第3戦GT500決勝会見】
笹原「結構厳しかった」 アレジ「ミスなく走れたのは右京だからこそ」【第3戦GT500決勝会見】
AUTOSPORT web
【最終結果】2024年WRC第6戦ラリー・イタリア・サルディニア パワーステージ後
【最終結果】2024年WRC第6戦ラリー・イタリア・サルディニア パワーステージ後
AUTOSPORT web
フォルクスワーゲン・ティグアン 詳細データテスト おすすめは実用グレード デジタル化はほどほどに
フォルクスワーゲン・ティグアン 詳細データテスト おすすめは実用グレード デジタル化はほどほどに
AUTOCAR JAPAN
D’stationが初優勝の独走ポール・トゥ・ウイン。最重量mutaはレースでも強い/第3戦GT300決勝レポート
D’stationが初優勝の独走ポール・トゥ・ウイン。最重量mutaはレースでも強い/第3戦GT300決勝レポート
AUTOSPORT web
タナクが0.2秒差で逆転。ヒョンデ復帰後初勝利、日曜最速はヌービルに/WRCイタリア最終日
タナクが0.2秒差で逆転。ヒョンデ復帰後初勝利、日曜最速はヌービルに/WRCイタリア最終日
AUTOSPORT web
中古車狙ってる人必見!! 無給油・充電だけで「1000km」走ってわかった初代アウトランダーPHEVの実力
中古車狙ってる人必見!! 無給油・充電だけで「1000km」走ってわかった初代アウトランダーPHEVの実力
ベストカーWeb
ニュルブルクリンク24時間耐久レースの裏側に潜入取材! 極寒のパドックをレポートします【みどり独乙通信】
ニュルブルクリンク24時間耐久レースの裏側に潜入取材! 極寒のパドックをレポートします【みどり独乙通信】
Auto Messe Web
トップENEOSが痛恨のピットミス。Deloitte笹原&アレジが待望の初優勝でGRスープラ1-2/第3戦GT500決勝レポート
トップENEOSが痛恨のピットミス。Deloitte笹原&アレジが待望の初優勝でGRスープラ1-2/第3戦GT500決勝レポート
AUTOSPORT web
シビック タイプRで24時間レースに挑戦!【石井昌道】
シビック タイプRで24時間レースに挑戦!【石井昌道】
グーネット
巨大グループ期待の星! 新型プジョーE-3008へ試乗 ダッシュ力競争から1歩引いた214ps
巨大グループ期待の星! 新型プジョーE-3008へ試乗 ダッシュ力競争から1歩引いた214ps
AUTOCAR JAPAN
フェチれるアウディ「RS 6 アバント パフォーマンス」の22インチホイール! リアル「運び屋」がチョイスする本物っぷりとは【クルマdeフェティシズム】
フェチれるアウディ「RS 6 アバント パフォーマンス」の22インチホイール! リアル「運び屋」がチョイスする本物っぷりとは【クルマdeフェティシズム】
Auto Messe Web
【正式結果】2024年スーパーGT第3戦鈴鹿 決勝
【正式結果】2024年スーパーGT第3戦鈴鹿 決勝
AUTOSPORT web
2024年版 「本格派」の高性能オフロード車 10選 道を選ばない欧州 "最強" SUV
2024年版 「本格派」の高性能オフロード車 10選 道を選ばない欧州 "最強" SUV
AUTOCAR JAPAN
BYDが東京工科自動車大学校で初の「EV特別講座」を開催。未来のメカニックたちに伝えたいことと狙いとは
BYDが東京工科自動車大学校で初の「EV特別講座」を開催。未来のメカニックたちに伝えたいことと狙いとは
Auto Messe Web
夢のように走った「RR」 3台のワークス・シュコダ 130/フェイバリット/120 ラピッド(2) クラス優勝の常連
夢のように走った「RR」 3台のワークス・シュコダ 130/フェイバリット/120 ラピッド(2) クラス優勝の常連
AUTOCAR JAPAN

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

233.1302.7万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

1.8329.7万円

中古車を検索
フリードの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

233.1302.7万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

1.8329.7万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村