現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 【クラウンの軌跡 12】12代目は伝統の制約から解き放たれ、すべてをゼロから開発

ここから本文です

【クラウンの軌跡 12】12代目は伝統の制約から解き放たれ、すべてをゼロから開発

掲載 更新
【クラウンの軌跡 12】12代目は伝統の制約から解き放たれ、すべてをゼロから開発

日本を代表する乗用車といえば、まずトヨタ クラウンの名が思い浮かぶのではないだろうか。初代が登場してから、2020年の1月で65年になる。そこで、初代から現行型まで歴代のクラウンの軌跡を振りかえってみよう。今回は、12代目のGRS180/UZS180系を紹介する。

トヨタ高級セダンの新たな潮流をつくる
■GRS180/UZS180系(2003年12月~)
クラウンは刷新や革新より継承を美徳とする高級車である。が、2003年(平成15年)12月に衝撃的なデビューを飾った12代目のクラウンは違った。「静から躍動への変革」を掲げ、すべてを原点から発想するクルマ造りに取り組み、「ゼロ・クラウン」というキャッチフレーズが使われた。

【東京モーターショー】ダイハツのブースに市販予定のコンパクトSUVがサプライズ出展!

トヨタの総力を結集して開発されたのが12代目のGRS180系だ。内外装のデザインだけでなくコンセプトもメカニズムも大きく変えた。プラットフォームやサスペンションを作り直し、パワーユニットも伝統の直列6気筒と訣別して新開発のV型6気筒DOHCを搭載した。

エクステリアはトヨタのデザインフィロソフィ「VIBRANT CLARITY」に基づいてデザインされている。11代目までのクラウンは重厚感を売りにしていたが、12代目は躍動感あふれるアグレッシブなデザインを狙い、フェンダーやホイールまわりには力感がみなぎっている。

ホイールベースは2850mmまでストレッチされ、先代から始まったキャビンフォワードを受け継ぐボディも全長と全幅を広げ、トレッドも拡大している。が、ユーザーフレンドリーを貫き、全幅は1780mmに留められた。空力性能も優秀でCd値=0.27を達成する。

ラインアップは、フォーマル志向のロイヤルシリーズとアスリートシリーズの2つだ。先代で誕生したエステートはモデルチェンジを見送っている。上級のマジェスタは発表が少し遅れ、2004年7月にモデルチェンジを行った。

12代目クラウンは軽量化のためにボンネットやサスペンションにアルミ材を多用し、アスリートはスポーティ度を大きく引き上げている。メッシュタイプのフロントマスクや専用の18インチタイヤ&アルミホイールなどを採用し、エアロパーツも身にまとう。

パワーユニットも一新し、V型6気筒DOHCとした。排気量2994ccの3GR‐FSE型と2499ccの4GR‐FSE型で、ストイキ直噴のD‐4を採用した。これにVVT‐iを組み合わせている。トランスミッションは5速ATとシーケンシャルシフト付きの6速ATを用意している。

サスペンションはフロントがダブルウイッシュボーン、リアはマルチリンクだ。アスリートには電子制御サスペンションのAVSを標準装備した。クラウン初の電動パワーステアリングの採用も注目ポイントのひとつにあげられる。

2004年7月に登場した第4世代のマジェスタは排気量を4292ccに拡大した3UZ‐FE型 V8DOHCエンジンを搭載し、6速ATを組み合わせた。エアサスを採用し、FR車は電子制御ブレーキも標準だ。

2005年10月のマイナーチェンジで、アスリートに3456ccの2GR‐FSE型 V6エンジンを搭載する。日本の高級車の歴史を変えたのが、12代目の「ゼロ・クラウン」だ。

クラウン ロイヤルサルーンG(2003年)主要諸元
●全長×全幅×全高:4840×1780×1470mm
●ホイールベース:2850mm
●重量:1610kg
●エンジン型式・種類:3GR-FSE型・V6 DOHC
●排気量:2994cc
●最高出力:188kW<256ps>/6200rpm
●最大トルク:314Nm<32.0kgm>/3600rpm
●トランスミッション:6速フロアAT
●タイヤサイズ:215/60R16
●価格:470万円

クラウンの軌跡バックナンバー

[ アルバム : 12代目クラウン はオリジナルサイトでご覧ください ]

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 後編
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 後編
AUTOCAR JAPAN
ラリージャパン3日目、SS12がキャンセル…一般車両が検問を突破しコース内へ進入、実行委員会は理解呼びかけると共に被害届を提出予定
ラリージャパン3日目、SS12がキャンセル…一般車両が検問を突破しコース内へ進入、実行委員会は理解呼びかけると共に被害届を提出予定
レスポンス
【F1第22戦予選の要点】苦戦予想を覆すアタック。ラッセルとガスリーが見せた2つのサプライズ
【F1第22戦予選の要点】苦戦予想を覆すアタック。ラッセルとガスリーが見せた2つのサプライズ
AUTOSPORT web
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 前編
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 前編
AUTOCAR JAPAN
NASCARの2024シーズン終了! 日本からスポット参戦した「Hattori Racing Enterprises」の今季の結果は…?
NASCARの2024シーズン終了! 日本からスポット参戦した「Hattori Racing Enterprises」の今季の結果は…?
Auto Messe Web
ジャガーEタイプ S1(2) スタイリングにもメカニズムにも魅了! 人生へ大きな影響を与えた1台
ジャガーEタイプ S1(2) スタイリングにもメカニズムにも魅了! 人生へ大きな影響を与えた1台
AUTOCAR JAPAN
もの凄く「絵になる」クルマ ジャガーEタイプ S1(1) そのすべてへ夢中になった15歳
もの凄く「絵になる」クルマ ジャガーEタイプ S1(1) そのすべてへ夢中になった15歳
AUTOCAR JAPAN
日本の「ペダル踏み間違い防止技術」世界のスタンダードに! 事故抑制のため国際論議を主導
日本の「ペダル踏み間違い防止技術」世界のスタンダードに! 事故抑制のため国際論議を主導
乗りものニュース
90年前の“博物館級”のオートバイがオークションに登場 “2輪界のロールス・ロイス” 1936年製ブラフ・シューペリアがカッコ良すぎる
90年前の“博物館級”のオートバイがオークションに登場 “2輪界のロールス・ロイス” 1936年製ブラフ・シューペリアがカッコ良すぎる
VAGUE
HRC渡辺社長、フェルスタッペンの4連覇を祝福「ホンダ/HRCとしてサポートし続けてこられたことを誇りに思う」
HRC渡辺社長、フェルスタッペンの4連覇を祝福「ホンダ/HRCとしてサポートし続けてこられたことを誇りに思う」
motorsport.com 日本版
斬新「日本の“フェラーリ”」に大反響! 「約700馬力のV8スゴイ」「日本なのに左ハンしかないんかい」「めちゃ高ッ」の声! 同じクルマが存在しない「J50」がスゴイ!
斬新「日本の“フェラーリ”」に大反響! 「約700馬力のV8スゴイ」「日本なのに左ハンしかないんかい」「めちゃ高ッ」の声! 同じクルマが存在しない「J50」がスゴイ!
くるまのニュース
本拠地の欧州で「メルセデス・ベンツのタクシー仕様」シェア急降下! なぜ? 「“ベンツのタクシー”に乗れたらラッキー」な時代が到来するのか
本拠地の欧州で「メルセデス・ベンツのタクシー仕様」シェア急降下! なぜ? 「“ベンツのタクシー”に乗れたらラッキー」な時代が到来するのか
VAGUE
「銀の皿」に「レジ横のガム&タバコ販売」に1000円以下のメニューと「ザ昭和」がたまらない! トラック野郎を癒し続ける「采女食堂」はぜひ立ち寄るべし【懐かしのドライブイン探訪その5】
「銀の皿」に「レジ横のガム&タバコ販売」に1000円以下のメニューと「ザ昭和」がたまらない! トラック野郎を癒し続ける「采女食堂」はぜひ立ち寄るべし【懐かしのドライブイン探訪その5】
WEB CARTOP
ラッセルが今季3度目のPP獲得。ガスリーと角田裕毅がQ3で健闘見せる【予選レポート/F1第22戦】
ラッセルが今季3度目のPP獲得。ガスリーと角田裕毅がQ3で健闘見せる【予選レポート/F1第22戦】
AUTOSPORT web
F1ラスベガスGPで追い上げ2位のハミルトン「予選がしっかりできれいれば、楽勝だったろうに」
F1ラスベガスGPで追い上げ2位のハミルトン「予選がしっかりできれいれば、楽勝だったろうに」
motorsport.com 日本版
中央道「長大トンネル」の手前にスマートIC開設へ 中山道の観光名所もすぐ近く!
中央道「長大トンネル」の手前にスマートIC開設へ 中山道の観光名所もすぐ近く!
乗りものニュース
ペレス、チームメイトのフェルスタッペンとは対照的に10位が精一杯「レッドブルは最高のチーム。来年は良いマシンが作れるはず」|ラスベガスGP
ペレス、チームメイトのフェルスタッペンとは対照的に10位が精一杯「レッドブルは最高のチーム。来年は良いマシンが作れるはず」|ラスベガスGP
motorsport.com 日本版
「ん、ここ工事してなくない?」 高速道路の車線規制“ムダに長い”場合がある理由とは?
「ん、ここ工事してなくない?」 高速道路の車線規制“ムダに長い”場合がある理由とは?
乗りものニュース

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

509.9575.9万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

48.0890.0万円

中古車を検索
クラウンの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

509.9575.9万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

48.0890.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村