現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 期待するだけ無駄!? 「2Lターボで250万円のFRスポーツ」は夢物語なのか

ここから本文です

期待するだけ無駄!? 「2Lターボで250万円のFRスポーツ」は夢物語なのか

掲載 更新
期待するだけ無駄!? 「2Lターボで250万円のFRスポーツ」は夢物語なのか

 スポーツカー好きにとって多い要望が「2Lターボで、250万円のFRスポーツ」という魔法のような合言葉。

 かつてのシルビアなどのリバイバルを望む声はよーく理解できるのだが、実際は難しいこともなんとなく皆さん知っているはず。

もう出ないのか!? そろそろ最終決着を!! どうなるんだ、日産次期シルビア

 なぜかつてのような安くて、ターボで楽しさ満点のスポーツカーが出てこないのでしょうか? 法規の問題で組み込まざるをえない安全装備や快適性、市場規模やメーカーのコンプライアンスを考えると、「そういうクルマ」はもう作れないのか?

 作れないのだとしたら、(黙って布団の中で泣くので)その理由をビシッと教えてください!

文:鈴木直也/写真:ベストカー編集部

■輸入車にできて国産メーカーにできない理由

 最近はいろんな面で二極化が進んでいるといわれているが、クルマ社会もそれは例外ではない。

 売れるジャンルのクルマ(たとえばSUV)には各メーカーこぞってニューモデルを投入するが、不人気ジャンルはまったくの閑古鳥。

 やむなく北米仕様流用やアジア生産モデルでお茶を濁しているから、ただでさえ低調な需要がどんどん先細りとなってしまう。

 自動車メーカーの経営効率ということを考えるとこれは致し方ないことかもしれないが、ふと輸入車に目を転じると国産メーカーが“不人気ジャンル”として切り捨てたクルマたちがちゃんと売れている。

 工夫する余地はまだまだあると言わざるを得ない。国産派にとっていちばん気になるのは、スポーツクーペやホットハッチといったクルマ好きの定番ジャンルだ。

 BMWはスポーツクーペ/セダンのベンチマークとして絶大な人気を誇っているし、ゴルフGTIやメガーヌRSなどFF勢にもファンが多い。

 人気のSUVにもスポーティなバリエーションがたくさん用意されている。もちろん、ここにあげたようなスポーツモデルはそれなりにお値段も高い。

 しかし、彼らはそれできちんとビジネスを回しているわけで、国産メーカーがそこにチャレンジできないとすれば、それは高価格を正当化する性能やブランド力が不足しているこということ。要するに、ビジネスで負けているわけだ。

■86/BRZも驚異的なコスト節約のなかで成立している

 ケーススタディとして、86/BRZを考えてみよう。

 スープラなき後、トヨタにスポーツカーといえるクルマが皆無となったのを憂えた豊田章男社長のイニシアチブで生まれたのが86/BRZ。

 開発を任された多田哲哉CEにとってはコストの制約がいちばんの難題だったと思う。

 元祖AE86のデビューは1983年だが、その時点で旧態化していた古い70系カローラのFRプラットフォームを流用し生まれたのがAE86。

 80系カローラの本命はFFモデルで、86はオマケのような存在だった。

 その後も、ソアラなどのFRスペシャルティが健在だった時代は、パワートレーンや足回りを流してスープラも生き残ることができた。

 ハイパワーFR全体の市場が、当時はまだそこそこ大きかったからだ。ところが、多田さんが86の構想を練りはじめた2000年代になると、スポーツカーに使えそうなプラットフォームはほぼ絶滅。

 安いFRとしてマークXはあったけれど、先に述べたように、これからスポーツカーが生き残るためには価格に見合った性能やブランド力が必須。

 そういう意味では、マークXベースではどう考えても商品性が不足。デビュー時点ですでに古臭く見えてしまうのが避けられない。

 そんな状況の中で、多田CEはAE86という一斉を風靡したFRスポーツのブランド力を借りて、より軽快でアクティブにドライビングを楽しめるクルマを企画する。

 そうなるとトヨタにはエンジンからシャシーまで利用できるコンポーネンツが皆無。すべてをゼロから造っていてはとても想定コストではおさまらず、86を現代に蘇らせるという構想そのものが手詰まりとなってしまう。

 そこで渡りに船だったのが、2005年10月に結ばれたトヨタと富士重工(現スバル)の資本提携。スバルのコンポーネンツを利用することで、86構想はようやく日の目を見るわけだ。

 しかし、使えるスバルのコンポーネンツはすべて利用し、インテリアなどは極力質素にまとめても、スポーツカーと呼べる性能を確保するにはそれなりにコストがかかる。

 ようやく市販にこぎつけた86/BRZは、エントリー価格をなんとか250万円ほどに抑えたものの、やはり主力グレードといえるのはは300~350万円付近。

 ぎりぎりコストを削っても、年間国内販売1万台規模のクルマはそんなに安くは造れないのが実情なのだ。

 昔のことを知っているオールドファンは、「250万円くらいで250psのFRスポーツがあればいいのにねぇ」と妄想するけれど、コスト制約の厳しい現代のクルマ業界ではそれは非現実的。

 86GRを見るとわかるとおり、サスペンションやブレーキにちょっと贅沢をすると、価格はすぐ500万円近くまで上昇。

 エンジンも含めて、ボディや足回りを納得ゆくまで磨き込むと、100台限定販売された86GRMNのように648万円になってしまう。

 より高品質/高性能なパーツを使えば性能が向上するのは、自動車メーカー自身がいちばんわかっている。

 たとえば、86/BRZのFA20型水平対向エンジンをターボ化して、軽めのチューンで250ps/300Nmくらいの性能を引き出すのは容易だろう。

 でも、そうなったらトランスミッションからデフまで、すべての駆動系は設計のやり直し。そこれどころか、ドミノ倒しのように影響はボディにも及び、構造設計から見直す必要が出てくるかもしれない。

 で、それをいったいいくらで売ったらいいのか?

 たぶん、500万円では完全にコスト割れだろうし、それ以上となると700万円出せば直6ツインターボ340psのBMW M240i クーペが買えるわけで、とても採算の取れる商品にはなり得ない。

 つまり、BMW 3シリーズみたいに年間30万台以上売れるベースがないと、FRスポーツクーペで勝負するのは難しいってこと。

 少量生産車は別だけれど、量産スポーツカーをリーズナブルな価格で世に出すには、それを支える広い裾野が必要なんじゃないでしょうか?

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

破格の約90万円!! ダイハツ・[コペン]は今こそ買い時でしょ!
破格の約90万円!! ダイハツ・[コペン]は今こそ買い時でしょ!
ベストカーWeb
[BEV]計画着々と進行中!? トヨタが福岡県に[BEV]電池工場を新設
[BEV]計画着々と進行中!? トヨタが福岡県に[BEV]電池工場を新設
ベストカーWeb
アストンマーティン・ヴァルキリーのデビュー戦とふたりのドライバーが決定。IMSAはデイトナを欠場へ
アストンマーティン・ヴァルキリーのデビュー戦とふたりのドライバーが決定。IMSAはデイトナを欠場へ
AUTOSPORT web
モリゾウがトヨタを激励。豊田スタジアム新コースでの“人力パワー”に観客から拍手/WRC写真日記
モリゾウがトヨタを激励。豊田スタジアム新コースでの“人力パワー”に観客から拍手/WRC写真日記
AUTOSPORT web
「エニカ(Anyca)」サービス終了…カーシェアはどこへ向かうのか?
「エニカ(Anyca)」サービス終了…カーシェアはどこへ向かうのか?
ベストカーWeb
オジエが豊田スタジアムステージの苦手意識を明かす「僕たちはいつも遅い」/ラリージャパン デイ1コメント
オジエが豊田スタジアムステージの苦手意識を明かす「僕たちはいつも遅い」/ラリージャパン デイ1コメント
AUTOSPORT web
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
ベストカーWeb
ラリージャパン2024が開幕。勝田貴元が新レイアウトのスタジアムステージで3番手発進/WRC日本
ラリージャパン2024が開幕。勝田貴元が新レイアウトのスタジアムステージで3番手発進/WRC日本
AUTOSPORT web
N-VANより安い200万円以下!? スズキ新型[エブリイ]は配達業を助ける!! 航続距離200kmのBEVに生まれ変わる
N-VANより安い200万円以下!? スズキ新型[エブリイ]は配達業を助ける!! 航続距離200kmのBEVに生まれ変わる
ベストカーWeb
実録・BYDの新型EV「シール」で1000キロ走破チャレンジ…RWDの走行距離はカタログ値の87.9%という好成績を達成しました!
実録・BYDの新型EV「シール」で1000キロ走破チャレンジ…RWDの走行距離はカタログ値の87.9%という好成績を達成しました!
Auto Messe Web
8年目の小さな「成功作」 アウディQ2へ試乗 ブランドらしい実力派 落ち着いた操縦性
8年目の小さな「成功作」 アウディQ2へ試乗 ブランドらしい実力派 落ち着いた操縦性
AUTOCAR JAPAN
RSCフルタイム引退のウインターボトム、2025年は古巣に復帰しウォーターズの耐久ペアに就任
RSCフルタイム引退のウインターボトム、2025年は古巣に復帰しウォーターズの耐久ペアに就任
AUTOSPORT web
ハコスカ!? マッスルカー!?「ちがいます」 “55歳”ミツオカ渾身の1台「M55」ついに発売 「SUVではないものを」
ハコスカ!? マッスルカー!?「ちがいます」 “55歳”ミツオカ渾身の1台「M55」ついに発売 「SUVではないものを」
乗りものニュース
スズキ、軽量アドベンチャー『Vストローム250SX』のカラーラインアップを変更。赤黄黒の3色展開に
スズキ、軽量アドベンチャー『Vストローム250SX』のカラーラインアップを変更。赤黄黒の3色展開に
AUTOSPORT web
元ハースのグロージャン、旧知の小松代表の仕事ぶりを支持「チームから最高の力を引き出した。誇りに思う」
元ハースのグロージャン、旧知の小松代表の仕事ぶりを支持「チームから最高の力を引き出した。誇りに思う」
AUTOSPORT web
本体35万円! ホンダの「“超”コンパクトスポーツカー」がスゴい! 全長3.4m×「600キロ切り」軽量ボディ! 画期的素材でめちゃ楽しそうな「現存1台」車とは
本体35万円! ホンダの「“超”コンパクトスポーツカー」がスゴい! 全長3.4m×「600キロ切り」軽量ボディ! 画期的素材でめちゃ楽しそうな「現存1台」車とは
くるまのニュース
リアウィンドウがない! ジャガー、新型EVの予告画像を初公開 12月2日正式発表予定
リアウィンドウがない! ジャガー、新型EVの予告画像を初公開 12月2日正式発表予定
AUTOCAR JAPAN
最近よく聞く「LFP」と「NMC」は全部同じ? EV用バッテリーの作り方、性能の違い
最近よく聞く「LFP」と「NMC」は全部同じ? EV用バッテリーの作り方、性能の違い
AUTOCAR JAPAN

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

332.2381.7万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

75.0550.0万円

中古車を検索
BRZの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

332.2381.7万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

75.0550.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村