あの頃、日本の技術は輝いていた!?
創意工夫の数々
クルマの面白さは、技術者の創意工夫の数々にあるかもしれない。
たとえば、ホンダが開発した初期のカーナビゲーションシステム。今の目で見るとスチームパンクの世界だけれど、これがあったから今の“カーナビ”がある。
思いつきのような技術が意外なほど面白くて、ここでは1980年代の日本車にあった、独創的な装備を紹介しよう。
1. トヨタ「マークII」(6代目)×スライドアウトエアコンパネル1988年に発売された6代目マークIIはバブル経済全盛期に誕生しただけに、なんとも贅沢な内容だった。
エンジンをとっても「過給器付きツインカム」「高級スポーツツインカム」「ハイメカツインカム」「ディーゼル」そして主にタクシー向けの「LPG」という具合。
このとき設定されたのが最高級グレードの「グランデG」。外からみるとBピラーが見えない「ハードトップ」が「セダン」と共に設定された。「新しい高級車の出発点を開発のコンセプトにした」と、されていた。
エンジンは当時トップグレードに設定された「1G-GZE」。スーパーチャージャー装着の2.0リッター直列6気筒だ。このときのマークIIのガソリンエンジンはすべて、1Gエンジンのバリエーションだった。
6代目マークIIに用意されたのが「スライドアウト・エアコンパネル付きオートエアコン」。ボタンを押すとトレイが出てきて、そこにエアコンの風量や風向きの調節ボタンが設置されている。
わざわざトレイに設置する必要があるのか? というと、あったのかもしれない。なにしろ、このクルマのダッシュパネルには、これでもか! というぐらい多数の操作ボタンが並んでいるのだ。
風向きや風量は、昨今のオートエアコン搭載車ではあまり縁のない操作かもしれない。当時からきっとそうだったのだ。メーカーもそれをわかっていて、トレイのなかにしまったのかもしれない。
このトレイ、中古車では壊れて開かなくなることもあるようだ。まぁ、そうなっても、風量や風向きて程度なので、大きな問題にはならないような気がする。
2.ホンダ「アコード」(2代目)×ホンダ・エレクトロ・ジャイロケータ世界初の自動車用慣性航法装置として1981年に2代目アコード(とビガー)用に発売されたのがホンダ・エレクトロ・ジャイロケータ。ようするにカーナビの走りである。
特徴は、GPS(人工衛星の電波を使ったグローバル・ポジションニングシステム)がない時代に開発された「地図型自動車用ナビゲーションシステム」であること。
小さなテレビのような6インチのモニター装置の背後に、透過性地図シートを差し込んで使う。それを画面に表示しながら、コンピューターからの信号により、自動車の走行軌跡、現在位置、向いている方向を重ねて表示する。
解説していくと小難しくなってしまうのだけれど、走行方向はヘリウムガス封入型のジャイロ、タイヤの回転に応じた電気信号によって走行距離を計算するセンサー、そして方向と走行距離の電気信号から刻々の現在位置を算出する航法コンピューターが、さきのモニターと併せて4つの重要パーツ。
使った印象は、相当面倒だった。なにしろ、さきに触れたように地図を差し替えていかなくてはならないからだ。使い始めたときは、便利だと思ったものだけれど、自車の位置はずれるし、山道を走ってみたときは大変だった。
ホンダ・エレクトロ・ジャイロケータを今、使う気にはなれないけれど、これがあったから今がある、という視点に立てば、けっしてトンデモ技術ではないのである。それにしても、当時、まさかiPhoneのようなデバイスが登場してミラーリングのような技術が使えるようになるとは思わなかった。
3.いすゞ「ピアッツァ」(3代目)×サテライトスイッチサテライトスイッチとは、ステアリングホイール左右に、操作類を集約する機構のこと。ジョルジェット・ジウジアーロひきいるイタルデザインが手がけ、1977年に発表したプロジェクト「アッソ・ディ・フィオーリ」で提案。
ウインカーもワイパーも、レバーの代わりにサテライトと呼ばれるかたまりの中に埋め込まれている。シトロエンも一時期、このアイディアに凝っていて、「CX」(1977年)や「ビザ」(78年)といったモデルでもサテライトスイッチを採用していた。
CXでは、ホーンボタンは左のサテライトのサイドのボタンを叩く、パッシングライトを使うときは右のサテライトのサイドを叩くという具合で、とっさの判断に迷うこともなかった。
このアイデアを広くとらえれば、ウインカーとワイパーレバーの機能を統合したメルセデス・ベンツや、ステアリングパッドにウインカースイッチを埋め込んだフェラーリやランボルギーニも思い浮かぶ。
いすゞは、アッソ・ディ・フィオーリをベースにピアッツァを開発した際、サテライトを実現した。これだけで英断だったけれど、オリジナルのピュアなデザインがちょっと損なわれた、と、当時ちょっと批判されてしまった。
日本で売る場合、規格との戦いもあったろう。従来のレバースイッチの機能を盛り込んだり、合成樹脂の質感がちぐはぐだったり、そもそもサテライトの形が不恰好だったり……。
いすゞのインテリアデザイナーの苦労がしのばれる。
文・小川フミオ 編集・稲垣邦康(GQ)
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