現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > トヨタが「中古車サブスク」開始! 「所有?サブスク?」どっちが良い? SNSでは賛否両論も! KINTO新サービスとは

ここから本文です

トヨタが「中古車サブスク」開始! 「所有?サブスク?」どっちが良い? SNSでは賛否両論も! KINTO新サービスとは

掲載 10
トヨタが「中古車サブスク」開始! 「所有?サブスク?」どっちが良い? SNSでは賛否両論も! KINTO新サービスとは

■なぜ旧車サービスが始まったのか?

 クルマサブスクリプションサービスを展開するトヨタグループの「KINTO」が、2022年7月27日より中古車のサブスクリプションサービスを開始しました。
 
 まずは東京都からスタートし、今後、拡大を順次図っていくとのことですが、この新しい取り組みに、SNSなどでも賛否両論、さまざまな声が挙がっています。

【画像】オジサン歓喜! 憧れる極上旧車が凄かった…! 実車を写真で見る!(56枚)

 KINTOは、2019月2月より新車のサブスクリプションサービス「KINTO ONE」を展開しています。

 KINTO ONEは、トヨタ系の新車モデル計24車種(トヨタ車22車種、レクサス車2車種 ※2022年8月時点)に対応。

 毎月定額料金で、トヨタの新車をカーリースのように利用することができ、3年、5年、7年の期間を選ぶことが可能で、期間終了時にクルマを返却する仕組みとなっています。

 そんなKINTOが2022年7月27日より「KINTO ONE 中古車」サービスを新たに開始しました。

 これはKINTO ONE側で返却されたクルマを、中古車のサブスクとして利用できるサービスです。

 KINTO ONEもKINTO ONE 中古車も、サービス内容はほとんど変わりません。毎月定額を支払えば、自動車税・任意保険(自動車保険)・車検・メンテナンス・消耗品故障修理などがすべて利用できます。

 仕組みはカーリースと似ていますが、任意保険料まで含まれているのが大きく異なる点です。

 とくに年齢の若い人は、任意保険料が高くなりやすいため、定額で済むKINTOのほうが自分で任意保険を支払うより安上がりになります。

 そのうえでKINTO ONE 中古車の場合は、中古車であるため、新車よりもリーズナブルな料金に設定となります。

 また、KINTO ONEの場合、契約期間は最低でも3年からとなり、解約金が発生しないプランもありますが料金は割高となり、基本的には途中解約すると解約金が発生します。

 一方、KINTO ONE 中古車では契約期間は2年となり、より短いサイクルで次のクルマに乗り換えることができ、さらに途中で解約しても解約金は掛かりません。

 しかし注意点としては、KINTO ONE 中古車の場合、契約の際に月額の約6か月分に相当する申込金を支払うルールとなり、最初にある程度のまとまったお金が必要になります。

 そんな中古車のサブスクリプションサービスですが、首都圏のトヨタ販売店の担当者は、以下のように話します。

「現在中古車のサブスクリプションサービスでご提供できるクルマは31台ほどとなっており、『カローラクロス』や『ヤリス』、『ハリアー』など、さまざまなクルマをご利用いただけます。

 すでに多くのお客さまから、“中古車のサブスク利用してみたい”といった声をいただいております」

■SNSでは絶賛する声もあれば、「価格が高い」という否定的な意見も

 KINTO ONE 中古車には、さまざまな層が注目しているようで、SNSでは賛否両論の意見が飛び交っています。

 そのなかでは「これいいかも」「割とニーズありそう」「月額5万って高いなぁと思ったけど、保険や税金込みだと妥当な金額かも」など比較的肯定的な意見ですが、とくに目立つのは「KINTOの中古車だから安心」という声です。

 一般的に中古車というのは当たりはずれがあり、なかには状態があまりよくないものもあります。

 しかし、KINTO ONE側で使われたクルマは、トヨタ販売店でメンテナンスがおこなわれ、利用者には車内での喫煙やペットの乗車などを一切禁止しているため、中古車とはいえ一定の品質が保証されています。

 しかしながら一方で、なかには否定的な意見もあるようです。

「申込金で利用料6か月分は高いな~」、「月額料金もあまり安くないかも」、「月々5万でも最初に30万必要。レンタルのほうが良いかも」、「これなら中古車買ったほうがいい」など、月額料金や申込金を心配する声が目立ちます。

 KINTO ONE 中古車の利用料はクルマによって異なりますが、トヨタ「ヤリス」のようなコンパクトカーでも4万円前後の月額料金が発生します。

 さらに初回契約時には申込金としてその約6か月分も用意しなければなりません。

 ただし、その分、税金やメンテナンス料などが発生せず、また若い人だと高額になりやすい任意保険料も含まれているため、月額料金が安いか高いかを考えるうえでは、そのあたりの事情も踏まえて考える必要がありそうです。

 そのほか「サブスクは中古車のほうがビジネス的にも利便性的にも相性がいいとおもう」、「ますますクルマの所有欲みたいなのが薄れていく感じだなあ」、「もうクルマを買う時代じゃないから当然の流れ」など、今後の自動車ビジネスの在り方について、評論する意見も見られます。

※ ※ ※

 SNSでは賛否両論の声がありますが、中古車のサブスクサービスそのものに対する注目度は高いようです。

 自動車業界は「100年に一度の大変革の時代」に入り、人とクルマの関わり方は今後大きく変わっていくといわれており、今後もさまざまなサブスクサービスが登場するかもしれません。

こんな記事も読まれています

フェルスタッペン予選5番手「ベガス用リヤウイングを作らないという方針がハンデに」タイトルには有利な位置を確保
フェルスタッペン予選5番手「ベガス用リヤウイングを作らないという方針がハンデに」タイトルには有利な位置を確保
AUTOSPORT web
佐藤万璃音、2025年もユナイテッド・オートスポーツからWEC世界耐久選手権にフル参戦
佐藤万璃音、2025年もユナイテッド・オートスポーツからWEC世界耐久選手権にフル参戦
AUTOSPORT web
やっぱたまらんなV型エンジン!! [スカイラインNISMO]とレクサス[IS500]の[パンチ力]にひれ伏した件
やっぱたまらんなV型エンジン!! [スカイラインNISMO]とレクサス[IS500]の[パンチ力]にひれ伏した件
ベストカーWeb
【角田裕毅F1第22戦展望】ファクトリーと現場の連携で活きたレッドブル製リヤサスペンション。改善の継続が7番手に繋がる
【角田裕毅F1第22戦展望】ファクトリーと現場の連携で活きたレッドブル製リヤサスペンション。改善の継続が7番手に繋がる
AUTOSPORT web
エバンスとの実質的な一騎打ちもタナクはトップ譲らず。ヌービルは7番手に挽回【ラリージャパン デイ3】
エバンスとの実質的な一騎打ちもタナクはトップ譲らず。ヌービルは7番手に挽回【ラリージャパン デイ3】
AUTOSPORT web
メルセデス・ベンツCLE 詳細データテスト 快適で上質な走りが身上 動力性能と燃費効率はほどほど
メルセデス・ベンツCLE 詳細データテスト 快適で上質な走りが身上 動力性能と燃費効率はほどほど
AUTOCAR JAPAN
WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
AUTOSPORT web
2024年も記録保持中!? カローラ ロードスター…… ギネスブックに登録された「日本のクルマの世界一」【10年前の再録記事プレイバック】
2024年も記録保持中!? カローラ ロードスター…… ギネスブックに登録された「日本のクルマの世界一」【10年前の再録記事プレイバック】
ベストカーWeb
80年代バブル期に日本で人気だったMG「ミジェット」に試乗! 英国ライトウェイトスポーツの代表格はいまもビギナーにオススメです【旧車ソムリエ】
80年代バブル期に日本で人気だったMG「ミジェット」に試乗! 英国ライトウェイトスポーツの代表格はいまもビギナーにオススメです【旧車ソムリエ】
Auto Messe Web
【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP予選
【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP予選
AUTOSPORT web
角田裕毅が予選7番手「大満足。アップグレードへの理解が改善につながった」努力が報われたとチームも喜ぶ/F1第22戦
角田裕毅が予選7番手「大満足。アップグレードへの理解が改善につながった」努力が報われたとチームも喜ぶ/F1第22戦
AUTOSPORT web
勝田貴元、木にスピンヒットも間一髪「メンタル的に難しい一日。明日はタイトル獲得を最優先」/ラリージャパン デイ3
勝田貴元、木にスピンヒットも間一髪「メンタル的に難しい一日。明日はタイトル獲得を最優先」/ラリージャパン デイ3
AUTOSPORT web
クラッシュで50Gを超える衝撃を受けたコラピント。決勝レースの出場可否は再検査後に判断へ/F1第22戦
クラッシュで50Gを超える衝撃を受けたコラピント。決勝レースの出場可否は再検査後に判断へ/F1第22戦
AUTOSPORT web
胸を打つ「上質な走り」 アウディQ6 e-トロン・クワトロへ試乗 優秀なシャシーを味わえる388ps!
胸を打つ「上質な走り」 アウディQ6 e-トロン・クワトロへ試乗 優秀なシャシーを味わえる388ps!
AUTOCAR JAPAN
オーテック&ニスモ車が大集合!「AOG湘南里帰りミーティング2024」で見た「超レア車5台」と「中古車で狙いたいクルマ5台」を紹介します
オーテック&ニスモ車が大集合!「AOG湘南里帰りミーティング2024」で見た「超レア車5台」と「中古車で狙いたいクルマ5台」を紹介します
Auto Messe Web
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 後編
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 後編
AUTOCAR JAPAN
ラリージャパン3日目、SS12がキャンセル…一般車両が検問を突破しコース内へ進入、実行委員会は理解呼びかけると共に被害届を提出予定
ラリージャパン3日目、SS12がキャンセル…一般車両が検問を突破しコース内へ進入、実行委員会は理解呼びかけると共に被害届を提出予定
レスポンス
【F1第22戦予選の要点】苦戦予想を覆すアタック。ラッセルとガスリーが見せた2つのサプライズ
【F1第22戦予選の要点】苦戦予想を覆すアタック。ラッセルとガスリーが見せた2つのサプライズ
AUTOSPORT web

みんなのコメント

10件
  • サブスクは貧乏人のための制度なのでみっともないからいらない。
  • 免許取り立てって保険等級が低いのだから
    本来なら運転を慣れるためと投球を上げるために
    何でも良いから所有する方がいいのだが
    これ利用してたらずっと等級は6のまま

    逆に保険使いまくって等級低い人には
    長期リース(サブスク)の方がいいのかな?
    でもどちらにしても割高な金額を払い続けないといけない

    考えれば考えるほどメリットが少ない
    親を騙すことに抵抗がない子供には
    いいのかな?
    安いよー安心だよートヨタだよーってサブスク組ませて
    自分は乗り回すw

    なんか寒気がする
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村