360ccで40馬力を叩き出したモデルも!
普通車の馬力自主規制は2004年6月30日で撤廃されたが、未だに規制が続く軽自動車。そのきっかけとなったのは1987年2月に登場した初代アルトワークス(アルトとしては2代目)であるが、それから20年以上、その自主規制値は変わっていない。
コンパクトカーを買う気が失せる! 燃費も走りもイケてるイマドキの実用軽ターボ車5選
当時から20年以上の時が経過し、排気量は1度(550ccから660ccへ)、ボディサイズに至っては2回も拡大されているのにもかかわらず、パワーだけが据え置きなのはいささか不自然さすら感じるが、あくまで自主規制値であり、法律などで明文化されているものではないというのもポイントと言えるだろう。
それによって現状はパワーウォーズが停滞となっている軽自動車ではあるが、アルトワークス以前に登場し、しのぎを削ったモデルを振り返ってみたい。
1)ダイハツ・フェローMAX SS
まだ軽自動車が360ccだったころも馬力競争は存在していた。そんななか、360ccのなかでもっとも高出力だったのが、1970年7月に登場したダイハツのフェローMAX SSだった。
先代から打って変わって前輪駆動となったフェローMAXだったが、ハイパワーバージョンのSSは継続設定されており、2代目SSは360ccながら40馬力を叩き出すハイチューンエンジンだった。このパワーは現在の660ccモデルの64馬力車両よりも1cc当たりのパワーは上となる計算なのだから驚きだ。
パワーだけじゃなく4輪独立サスを装備した本格走り系も登場
2)三菱ミニカターボ
1984年2月に登場した5世代目となるミニカに設定されたターボモデルは、軽自動車初のインタークーラーが装着され当時最強となる42馬力を発生していた。アルトワークスの数値を見てしまうと物足りなさを感じる数値ではあるが、登場時は大いに注目を集めたモデルであった。
その後6代目となったミニカは、パワーは自主規制値があるために軽自動車ながら5バルブDOHCエンジンを搭載する「ダンガン」を設定し、違う方向で差別化を図るようになっていた。
3)ダイハツ・ミラターボ
前述のミニカからおよそ1年半後の1985年8月に登場したミラターボは、ミニカターボの42馬力を10馬力も上回る52馬力で登場。パワーだけでなく、4輪独立サスペンションや全車にフロントスタビライザーを装着するなど、走りの面でも大幅にアップデートして登場となった。
さらに同年11月には当時としてはかなりアグレッシブなフルエアロを標準装備とした「ターボTR-XX」も追加。このエアロ仕様はアルトワークスに影響を与えたことは間違いないところだろう。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
年収は最低いくら必要!? “500万円台から”のトヨタ高級ミニバン「アルファード/ヴェルファイア」を買える“幸せな家族”の世帯年収とは
新型[ランドクルーザー250]正式デビュー!! 注文殺到は必至のデキも気になる[価格]は?
全長3.6mで2人乗り! スズキ「次期型ジムニー」!? 流麗なのに“超タフデザイン”採用!? 超斬新な謎モデル「エックスランダー」とは
黄ばんだレンズは磨かないとダメ? いったい誰が得するのよ? 車検でロービーム検査が始まるぞ
アンダー200万円! トヨタの「快適小型SUV」何が良い? デビュー“4年”でも売れまくり! 「ヤリスクロス」の魅力は?
「違反じゃないんだからいいだろ」って非常識! まわりの迷惑を顧みない「自己中運転」5選
トヨタ「アルファード」が欲しい! けど“現行”は高すぎ… 「先代アルファード」なら200万円程度で買える!? 狙い目の「お買い得中古車」とは
年収は最低いくら必要!? “500万円台から”のトヨタ高級ミニバン「アルファード/ヴェルファイア」を買える“幸せな家族”の世帯年収とは
ガソリンスタンドで「クルマ買取」なぜ増加? どんなメリットがある? GSが“給油以外”のサービスを行う理由は?
“300”との差別化を明確に。“250”は扱いやすく生活に必要なランクル/トヨタ・ランドクルーザー“250”試乗
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?