現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > ホンダ、F1正式復帰の背景にアメリカでの”F1旋風”アリ。主力市場でブランド力向上をめざす

ここから本文です

ホンダ、F1正式復帰の背景にアメリカでの”F1旋風”アリ。主力市場でブランド力向上をめざす

掲載 更新 11
ホンダ、F1正式復帰の背景にアメリカでの”F1旋風”アリ。主力市場でブランド力向上をめざす

 ホンダは5月24日(水)、2026年シーズンからアストンマーチンF1チームへパワーユニット(PU)を供給することを発表。正式にF1活動を再開させることとなった。

 この決断の背景には、ホンダのカーボンニュートラル施策と2026年から導入予定の新PUレギュレーションの方向性が合致していたという大きな理由がある。

■2026年からのF1活動“復帰”についてホンダ三部社長がコメント「参戦終了後、F1を取り巻く環境に変化があった」HRC通し継続的な参戦を目指す

 ただ、北米を主力市場とするホンダとしては、昨今のアメリカでのF1人気の高まりという要素も、その決定を後押ししたという。

 インディカーやNASCARなど独自のモータースポーツ文化を持つアメリカは、F1にとって”不毛の地”とされてきた。しかしアメリカのリバティメディアがF1を買収して以降、ソーシャルメディア活動が活発に行なわれ、Netflixのドキュメンタリーシリーズ『Drive to Survive』も成功。アメリカでのF1人気は急速に高まりを見せている。

 それと呼応するかのように、アメリカでのグランプリ数が増加。既存のサーキット・オブ・ジ・アメリカズ(COTA)でのアメリカGPに加えて、2022年にマイアミGP、2023年にはラスベガスGPがF1カレンダーに加わった。

 ホンダは北米を主力市場としており、地域別では最大規模の9兆4,162億円の売上を2022年度に計上。今回のF1再参戦の決定には、アメリカでのF1人気の高まりが大きな要素になっているとホンダの三部敏宏社長は言う。

「過去との変換点で言うと、北米でのF1人気が急速に高まっているということがあります」

「今年もアメリカで3戦、カナダGPとメキシコGPを入れると北米地域で5戦、F1のレースが行なわれるということになります」

「今までアメリカという国は、なかなかF1に興味を示してきませんでした。我々の主力市場ではありますが、マーケティングやブランディングに上手く使えてこなかったという事実はあります」

「そうした背景もあり、今回のF1参戦でも当然、マーケティングやブランディングに最大限使っていこうと考えています」

 ただ、再参戦を決めた主な理由は、あくまでもホンダとF1の目指す方向性が合致しているからだと三部社長は強調する。

「(アメリカでのF1人気が)どれくらい影響を与えたのか、答えるのは難しいですね」と彼は言う。

「決断の要因のひとつになったというは、先に述べた通りです」

「ただ今回の決断に関しては、我々の目指す方向とF1レギュレーションの方向が合致したことが一番の理由です。これからの電動化時代においては、非常に有意義な参戦になるのではないかと考えています」

「アメリカは要因の一部ではあります。我々はアメリカで他のレース活動も行なっていますので、バランスを取りながらモータースポーツの発展、最終的には自動車産業の発展に繋げていきたいと考えています」

 ただ、F1活動のブランディングやマーケティングは、これまでホンダが”不得手”としてきた部分。ホンダ・レーシング(HRC)の渡辺康治社長は、苦手にしてきた過去を認めつつ、ブランドとしての価値を高めていきたいと語っている。

「モータースポーツ活動を通じてホンダのブランドを高めていく必要があると思っています」 

「我々のやり方ではまだまだだということは認識しております。具体的に活動内容が決まっている訳ではございませんが、アストンマーチンの皆様と状況を見ながら、しっかりとF1の活動をマーケティングへ活かせるようにしていきたいと考えています」

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

もう[トヨタ]が開発してるだと!!!!!!!!!!! 次期型[GR86/BRZ]は1.6Lターボ+ハイブリッドでほぼ確定か!?  
もう[トヨタ]が開発してるだと!!!!!!!!!!! 次期型[GR86/BRZ]は1.6Lターボ+ハイブリッドでほぼ確定か!?  
ベストカーWeb
トヨタWRC、大荒れのデイ2を好位置で乗り切る。ラトバラ代表は「明日もトリッキーになる」と警戒/ラリージャパン
トヨタWRC、大荒れのデイ2を好位置で乗り切る。ラトバラ代表は「明日もトリッキーになる」と警戒/ラリージャパン
AUTOSPORT web
ARTグランプリ、ホンダのフランス法人とパートナーシップを締結。CR-VとZR-Vが提供される
ARTグランプリ、ホンダのフランス法人とパートナーシップを締結。CR-VとZR-Vが提供される
AUTOSPORT web
優れた燃費が自慢[アコード]!! [レクサスES]と比較した明確な違い
優れた燃費が自慢[アコード]!! [レクサスES]と比較した明確な違い
ベストカーWeb
レッドブル&HRC密着:フロントタイヤへの熱入れを苦手にするRB20。弱点が露呈し初日は2台とも下位に沈む
レッドブル&HRC密着:フロントタイヤへの熱入れを苦手にするRB20。弱点が露呈し初日は2台とも下位に沈む
AUTOSPORT web
タイトルに王手のフェルスタッペンが苦戦、ミディアムで17番手「タイヤが機能せず氷の上を走っているよう」/F1第22戦
タイトルに王手のフェルスタッペンが苦戦、ミディアムで17番手「タイヤが機能せず氷の上を走っているよう」/F1第22戦
AUTOSPORT web
見かけ倒しでもいいじゃん! ルックスと性能が釣り合わないスポーツモデル5選
見かけ倒しでもいいじゃん! ルックスと性能が釣り合わないスポーツモデル5選
ベストカーWeb
2025年WEC暫定エントリーリストが発表。ハイパーカーは2社が撤退もLMGT3と同数の18台が参戦
2025年WEC暫定エントリーリストが発表。ハイパーカーは2社が撤退もLMGT3と同数の18台が参戦
AUTOSPORT web
【角田裕毅F1第22戦展望】昨年の反省をもとにセットアップを2種類用意。FP2で「だいたいの方向性は見つかった」
【角田裕毅F1第22戦展望】昨年の反省をもとにセットアップを2種類用意。FP2で「だいたいの方向性は見つかった」
AUTOSPORT web
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
ベストカーWeb
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
AUTOSPORT web
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
ベストカーWeb
荒野にポツンと1軒のカフェ!?…25ドルでキャンプサイトを確保。オーストラリアはトレイルも何もかもナメてかかってはいけません!【豪州釣りキャンの旅_10】
荒野にポツンと1軒のカフェ!?…25ドルでキャンプサイトを確保。オーストラリアはトレイルも何もかもナメてかかってはいけません!【豪州釣りキャンの旅_10】
Auto Messe Web
ローソン初日15番手「路面コンディションに苦労。今日の学習を役立て、トップ10に食い込みたい」/F1第22戦
ローソン初日15番手「路面コンディションに苦労。今日の学習を役立て、トップ10に食い込みたい」/F1第22戦
AUTOSPORT web
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
AUTOSPORT web
タナクが王座目指して猛加速。僚機2台はクラッシュ&失速、トヨタに選手権逆転の光明【ラリージャパン デイ2】
タナクが王座目指して猛加速。僚機2台はクラッシュ&失速、トヨタに選手権逆転の光明【ラリージャパン デイ2】
AUTOSPORT web
燃費と運転体験の両立 フォルクスワーゲン・ゴルフ GTEへ試乗 電気で最長130km走れるHV!
燃費と運転体験の両立 フォルクスワーゲン・ゴルフ GTEへ試乗 電気で最長130km走れるHV!
AUTOCAR JAPAN
北米の自動車博物館ハシゴ旅! 往年のF1GPカー「ペンスキーPC-1」に出会えて大感激!!…が、展示車両数の多さにすべてを見ることができずに大後悔…
北米の自動車博物館ハシゴ旅! 往年のF1GPカー「ペンスキーPC-1」に出会えて大感激!!…が、展示車両数の多さにすべてを見ることができずに大後悔…
Auto Messe Web

みんなのコメント

11件
  • アンチは悔しいの~撤退をあれ程喜んでバカにしてたが復帰が決まった上に世界中でニュースが流れた
    モータースポーツでホンダの存在感が示された感じがして気持ちイイ!
  • F1はエンジン性能だけでなくシャーシ・空力の性能への依存も強そう
    ということは
    勝ち負けよりもガソリンエンジンのエンジニアの修行の場所作りなのかなあ

※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村