現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > スズキのコンパクトカー「スイフト」、最もお買い得のグレードはどれ?

ここから本文です

スズキのコンパクトカー「スイフト」、最もお買い得のグレードはどれ?

掲載 更新 229
スズキのコンパクトカー「スイフト」、最もお買い得のグレードはどれ?

2017年1月4日より発売されている、現行のスズキ『スイフト』登場から3年が経ち、新たに追加されるグレードも増えてきた。

一方で、時代の流れかカタログ落ちしたグレードもある。まだまだ現行モデルであり、中古車市場ではこれから市場に車両が出てくるという段階でもある。

旧型と比べてどれくらい改善した?「ジムニー」と「ジムニーシエラ」の燃費をチェック

エントリーモデルとして希少な存在だった。スズキ『スイフト XG』

『スイフト』が現行モデルへとフルモデルチェンジした際のエントリーモデルとして存在感を示したのがこの、『スイフト XG』だ。

装備を簡素化したため、2WDの5MT車では134万3520円とお得感が強かったが、「セーフティパッケージ装着車」を持たなかったため、2017年11月13日に追加された『スイフト XGリミテッド』に、エントリーモデルとしての役割を譲った。

『スイフト XG』の発売当時の価格

『スイフト XG』
(1200/DOHC VVT)

2WD・5MT 134万3520円
2WD・CVT 134万3520円
4WD・CVT 149万7960円

標準ボディの最上位グレード。スズキ『スイフト XL』

『スイフト XG』と同じく、フルモデルチェンジ当初からラインアップしたのが、『スイフト XL』だ。

「セーフティパッケージ」「デュアルセンサーブレーキサポートといった安全装備をオプションで用意したが、その後、『スイフト XGリミテッド』が登場し、実質的な役割が移行した。

『スイフト XL』の発売当時の価格

『スイフト XL』
(1200/DOHC VVT)

2WD・5MT 146万3400円
2WD・CVT 146万3400円
4WD・CVT 161万7840円

現行初のマイルドハイブリッド。スズキ『スイフト HYBRID ML』

『スイフト HYBRID RS』とともに現行デビュー当初からマイルドハイブリッド車として存在したのが、『スイフト HYBRID ML』だ。しかし、『スイフト HYBRID SL』の登場により立ち位置が不明瞭となり、残念ながらカタログ落ちとなった。

『スイフト HYBRID ML』の発売当時の価格

『スイフト HYBRID ML』
(1200/DOHC VVT マイルドハイブリッド)

2WD・CVT 162万5400円
4WD・CVT 177万9840円

現行初の本格ハイブリッド。スズキ『スイフト HYBRID SG』

2017年7月12日より追加発売されたのが『スイフト HYBRID SG』だ。

マイルドハイブリッドとは異なるのが、モーターによるアシスト走行に加え、EV走行も可能になったことだろう。

駆動用モーター(MGU)とオートギヤシフト(AGS)を組み合わせて走行中に蓄えた電力をMGUに供給して、クリープ走行時や一定速走行時にエンジンを停止してEV走行を実現する。

しかし、上位の『スイフト HYBRID SL』が、単眼カメラとレーザーレーダーで前方の歩行者や車を検知して衝突時の被害を軽減する「デュアルセンサーブレーキサポート(DSBS)」をはじめとする先進の安全技術を標準装備したのに対して、『スイフト HYBRID SG』は非装備で、やがてカタログ落ちをした。安全装備をユーザーが重視する、そんな時代の流れに取り残されたのかもしれない。

『スイフト HYBRID SG』の発売当時の価格

『スイフト HYBRID SG』
(1200/DOHC VVT ハイブリッド)

2WD・5AGS 166万8600円

※データは2019年12月下順時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用、操作はあくまで自己責任にてお願いします。

文/中馬幹弘

こんな記事も読まれています

軽自動車ってのが凄すぎる…! 世界に誇れる自動車と言えば[スズキ ジムニー]でしょ! 
軽自動車ってのが凄すぎる…! 世界に誇れる自動車と言えば[スズキ ジムニー]でしょ! 
ベストカーWeb
レッドブル&HRC密着:突貫工事でリヤウイングを修正。マシン性能を出し切っての予選5番手にフェルスタッペンも満足
レッドブル&HRC密着:突貫工事でリヤウイングを修正。マシン性能を出し切っての予選5番手にフェルスタッペンも満足
AUTOSPORT web
ポールのラッセル「壁に接触、望みが消えたかと思った」マシンの速さについては「理由が分からない」/F1第22戦
ポールのラッセル「壁に接触、望みが消えたかと思った」マシンの速さについては「理由が分からない」/F1第22戦
AUTOSPORT web
次期デリカD5はこうなってほしい!! 唯一無二の価値を持つSUVミニバンへの期待
次期デリカD5はこうなってほしい!! 唯一無二の価値を持つSUVミニバンへの期待
ベストカーWeb
フェルスタッペン予選5番手「ベガス用リヤウイングを作らないという方針がハンデに」タイトルには有利な位置を確保
フェルスタッペン予選5番手「ベガス用リヤウイングを作らないという方針がハンデに」タイトルには有利な位置を確保
AUTOSPORT web
佐藤万璃音、2025年もユナイテッド・オートスポーツからWEC世界耐久選手権にフル参戦
佐藤万璃音、2025年もユナイテッド・オートスポーツからWEC世界耐久選手権にフル参戦
AUTOSPORT web
やっぱたまらんなV型エンジン!! [スカイラインNISMO]とレクサス[IS500]の[パンチ力]にひれ伏した件
やっぱたまらんなV型エンジン!! [スカイラインNISMO]とレクサス[IS500]の[パンチ力]にひれ伏した件
ベストカーWeb
【角田裕毅F1第22戦展望】ファクトリーと現場の連携で活きたレッドブル製リヤサスペンション。改善の継続が7番手に繋がる
【角田裕毅F1第22戦展望】ファクトリーと現場の連携で活きたレッドブル製リヤサスペンション。改善の継続が7番手に繋がる
AUTOSPORT web
エバンスとの実質的な一騎打ちもタナクはトップ譲らず。ヌービルは7番手に挽回【ラリージャパン デイ3】
エバンスとの実質的な一騎打ちもタナクはトップ譲らず。ヌービルは7番手に挽回【ラリージャパン デイ3】
AUTOSPORT web
メルセデス・ベンツCLE 詳細データテスト 快適で上質な走りが身上 動力性能と燃費効率はほどほど
メルセデス・ベンツCLE 詳細データテスト 快適で上質な走りが身上 動力性能と燃費効率はほどほど
AUTOCAR JAPAN
WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
AUTOSPORT web
2024年も記録保持中!? カローラ ロードスター…… ギネスブックに登録された「日本のクルマの世界一」【10年前の再録記事プレイバック】
2024年も記録保持中!? カローラ ロードスター…… ギネスブックに登録された「日本のクルマの世界一」【10年前の再録記事プレイバック】
ベストカーWeb
80年代バブル期に日本で人気だったMG「ミジェット」に試乗! 英国ライトウェイトスポーツの代表格はいまもビギナーにオススメです【旧車ソムリエ】
80年代バブル期に日本で人気だったMG「ミジェット」に試乗! 英国ライトウェイトスポーツの代表格はいまもビギナーにオススメです【旧車ソムリエ】
Auto Messe Web
【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP予選
【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP予選
AUTOSPORT web
角田裕毅が予選7番手「大満足。アップグレードへの理解が改善につながった」努力が報われたとチームも喜ぶ/F1第22戦
角田裕毅が予選7番手「大満足。アップグレードへの理解が改善につながった」努力が報われたとチームも喜ぶ/F1第22戦
AUTOSPORT web
勝田貴元、木にスピンヒットも間一髪「メンタル的に難しい一日。明日はタイトル獲得を最優先」/ラリージャパン デイ3
勝田貴元、木にスピンヒットも間一髪「メンタル的に難しい一日。明日はタイトル獲得を最優先」/ラリージャパン デイ3
AUTOSPORT web
クラッシュで50Gを超える衝撃を受けたコラピント。決勝レースの出場可否は再検査後に判断へ/F1第22戦
クラッシュで50Gを超える衝撃を受けたコラピント。決勝レースの出場可否は再検査後に判断へ/F1第22戦
AUTOSPORT web
胸を打つ「上質な走り」 アウディQ6 e-トロン・クワトロへ試乗 優秀なシャシーを味わえる388ps!
胸を打つ「上質な走り」 アウディQ6 e-トロン・クワトロへ試乗 優秀なシャシーを味わえる388ps!
AUTOCAR JAPAN

みんなのコメント

229件
  • こういう、露骨に誤解を招くようなタイトルでアクセス数を稼ごうとするやり方はほんと止めるべき。

    誰も相手にしなくなるぞ。
  • ダイムさん、もう見ませんから。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

172.7233.2万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

4.5368.0万円

中古車を検索
スイフトの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

172.7233.2万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

4.5368.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村