ホンダは、2024年8月1日(木)、今年秋にマイナーモデルチェンジを予定している「CIVIC(シビック)」改良モデルに関する情報を、ホームページで先行公開した。
スポーティーな走りを気軽に楽しめるRSを新たに設定
ワイルドなデザイン、機能美、走りの安定感、三菱の軽スーパーハイトワゴン「デリカ ミニ」人気の理由
シビックシリーズは、1972年の発売以来、世界で累計約2,760万台を販売するグローバルモデルとなる。いつの時代も一歩先のニーズを捉えて進化を続けながら、人々に驚きを届けるモデルとして、多くのユーザーから支持を得ている。
今回のマイナーモデルチェンジでは、フロントフェイスをより端正なデザインに変更するとともに、より軽快かつ意のままに操る喜びの提供を目指したグレード「RS」を新たに設定する。
RS(クリスタルブラック・パール)
RS(クリスタルブラック・パール)
18インチアルミホイール(ベルリナブラック)/RS専用サスペンション
6速マニュアルトランスミッション/本革巻アルミシフトノブ
この新設定となるRSは、エクステリアに専用のブラック加飾を施し、スポーティーさをより際立たせたデザインとなる。また、減速操作に合わせてエンジン回転数を自動で制御し、スムーズなマニュアル運転操作をサポートするレブマッチシステムや、レスポンスがさらに向上した6速マニュアルトランスミッションの搭載に加え、専用の足回り設計とすることでユーザーの走りのこだわりに応える。
関連情報:https://www.honda.co.jp/CIVIC/new/
構成/土屋嘉久
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みんなのコメント
パワーウエイトレシオではBRZ/GR86どころかスイスポにすら負け1.4のコンパクト以下では話にならない。
それにシビックの馬力は182馬力トルク24.5kgf・mだが先代CR-Vも同じ1.5ターボだったがレギュラー仕様なのに190馬力トルク24.5kgf・mで、ハイオク仕様のシビックよりも馬力が出ている。(何の為のハイオク仕様なんだ?)
それだけでなくFK7の最大トルク発生回転数がMT(1900~5000rpm) CVT(1700~5500rpm) に対しFL1は(1700~4500rpm) とトルクバンドは狭くなって退化している。
しかもCVTの市街地とMTの高速以外の燃費が悪くなっているオマケ付き!
RS追加でノーマルMTは廃番になるようなのでCVTよりも好調なMTはRSのみにし更に高額にする卑怯な販売方法。