現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > [サウンドユニット・選択のキモ]スピーカー編…「どう付けるか」も要検討!

ここから本文です

[サウンドユニット・選択のキモ]スピーカー編…「どう付けるか」も要検討!

掲載
[サウンドユニット・選択のキモ]スピーカー編…「どう付けるか」も要検討!

愛車のサウンドシステムを進化させたいと思ったときに参考にしていただこうと、“製品選びのキモ”を全方位的に紹介している当連載。現在は「スピーカー」を選択するときのポイントを解説している。

◆「スピーカー交換」においては「取付費用」も勘案した上で製品選びを!
さて、カー用のスピーカーは、クルマに取り付けて初めてスピーカーとして完成する。ゆえに取り付けにおいては「スピーカーを作る」というべき工程がいくつか必要となるので、製品代以外にもある程度の費用がかかってくる。なので、取付費用も予算に計上した上で製品を選定すべきだ。

VW ゴルフ 史上最強の『ゴルフR』が爆誕! 迫力の「ブラックエディション」も

というわけで前回の記事では、「取付費用」をどのくらいみるべきなのかの参考にしていただこうと、ドアスピーカーを取り付ける際の必要作業の中身を解説した。それに引き続いて今回は、「ツイーター」の「取付作業」の中身について説明していく。

ところでツイーターの取り付け方は、大きく分けて2パターンある。1つは基本の取付費用の中で行える場合の多い「簡易的な取り付け方」で、もう1つは改造を伴う「カスタムインストール」だ。

では、それぞれがどのような取り付け方なのかを説明していこう。まずは簡易的な取り付け方から。

◆どんな取り付け方をしたいかを踏まえて、製品チョイスを実行すベシ!
なお簡易的な取り付け方にも主には2つのやり方がある。1つは「純正位置への埋め込み」で、もう1つは「ダッシュボードの上への設置」だ。

インテリアの見た目を変えたくないと思うなら、選ぶべきは「純正位置への埋め込み」だ。しかしチョイスする製品によっては純正位置へは埋め込めない場合も出てくる。なのでこの取り付け方を希望するなら、「純正位置に埋め込める製品」という縛りを設けて製品選びをするべきだ。

対してダッシュボードの上への設置は、それを行える「マウント」が付属していれば多くの車種にて実行できる。

ただし、ダッシュボードの形状によってはこれが向かないこともある。大きく傾いているとツイーターがあらぬ方向を向いてしまいかねない。そうならないことを確認した上で、この取り付け方を選択しよう。

◆音のことを優先するならカスタムインストールがベスト。ただし費用はかかる…
一方カスタムインストールは、音にこだわりたいと思ったときの選択肢となる。ツイーターは高音の再生を担うスピーカーだが、音は音程が高くなるほど真っ直ぐに進もうとする性質が強くなるので、ツイーターを設置する際には“場所”と”向き”を吟味すべきだ。反射の影響を受けにくい場所に取り付けた方が良く、リスナーに直向けしたり敢えて少し角度をずらしたりといった調整をした方が良い。

カスタムインストールを行う際には“場所”と“向き”を吟味できるので、より良いコンディションで鳴らせるように取り付けられる。また固定をしっかり行えるので、磁気回路で発生したパワーをロスしにくくもなる。

ただし、費用は多くかかってしまう。この取り付け方を選択する際には、その点を考慮する必要がある。

今回は以上だ。次回からら新たな章に突入する。お楽しみに。

関連タグ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

[DSP大全]「メインユニット内蔵型DSP」で低音をスッキリさせるテクニック!
[DSP大全]「メインユニット内蔵型DSP」で低音をスッキリさせるテクニック!
レスポンス
[音を良くするコツをプロが指南]スピーカーを換えるなら、専門店の「セットプラン」がお得&効果的!
[音を良くするコツをプロが指南]スピーカーを換えるなら、専門店の「セットプラン」がお得&効果的!
レスポンス
[Pro Shop インストール・レビュー]メルセデスベンツ GLC(根本俊哉さん)by イングラフ 前編
[Pro Shop インストール・レビュー]メルセデスベンツ GLC(根本俊哉さん)by イングラフ 前編
レスポンス
『N-BOX JOY』をよりスポーティーでしなやかな乗り心地に、ブリッツの車高調「DAMPER ZZ-R」発売
『N-BOX JOY』をよりスポーティーでしなやかな乗り心地に、ブリッツの車高調「DAMPER ZZ-R」発売
レスポンス
<新連載>[失敗しない初めてのスピーカー交換]市販品に換えれば音が良くなる2つの理由!
<新連載>[失敗しない初めてのスピーカー交換]市販品に換えれば音が良くなる2つの理由!
レスポンス
『ジムニー』オーナーに朗報! 悩みが解消する頼れる収納アイテム【特選カーアクセサリー名鑑】
『ジムニー』オーナーに朗報! 悩みが解消する頼れる収納アイテム【特選カーアクセサリー名鑑】
レスポンス
[カーオーディオ・素朴な疑問]パワーアンプ編…アンプの“級”って何?
[カーオーディオ・素朴な疑問]パワーアンプ編…アンプの“級”って何?
レスポンス
テイン、『アル/ヴェル』ハイブリッド向けフルスペック車高調 2製品を発売
テイン、『アル/ヴェル』ハイブリッド向けフルスペック車高調 2製品を発売
レスポンス
ロータリー搭載計画もあった、2代目『シルビア』の“クリスタルな輝き”【懐かしのカーカタログ】
ロータリー搭載計画もあった、2代目『シルビア』の“クリスタルな輝き”【懐かしのカーカタログ】
レスポンス
スポーティで疲れにくいリクライニングシート、ブリット「エルゴスター」に最新モデル追加
スポーティで疲れにくいリクライニングシート、ブリット「エルゴスター」に最新モデル追加
レスポンス
2択アンケート「日本で発売してほしいのは、マツダ EZ-6? アキュラ インテグラ?」【クルマら部 車論調査】
2択アンケート「日本で発売してほしいのは、マツダ EZ-6? アキュラ インテグラ?」【クルマら部 車論調査】
レスポンス
スバル『アウトバック』次期型はSUVで登場! デザインを予想…土曜ニュースランキング
スバル『アウトバック』次期型はSUVで登場! デザインを予想…土曜ニュースランキング
レスポンス
「やっと来たか!」ホンダ『CB750ホーネット』日本発売決定に、SNSで膨らむ期待
「やっと来たか!」ホンダ『CB750ホーネット』日本発売決定に、SNSで膨らむ期待
レスポンス
[15秒でわかる]ランボルギーニ『レヴエルト・オペラ・ウニカ』…中国市場向け特別仕様を披露
[15秒でわかる]ランボルギーニ『レヴエルト・オペラ・ウニカ』…中国市場向け特別仕様を披露
レスポンス
ターボ車が進化する! エンジン負担を抑えてパワーを引き出す『ブーストアップ』の秘訣~カスタムHOW TO~
ターボ車が進化する! エンジン負担を抑えてパワーを引き出す『ブーストアップ』の秘訣~カスタムHOW TO~
レスポンス
ホンダのSUV『パスポート』新型、本格オフロード仕様「トレイルスポーツ」発表…足回りを専用チューン
ホンダのSUV『パスポート』新型、本格オフロード仕様「トレイルスポーツ」発表…足回りを専用チューン
レスポンス
最新『ジムニー』を往年のクラシックスタイルに変身! fusionブランドからカスタムアイテム登場
最新『ジムニー』を往年のクラシックスタイルに変身! fusionブランドからカスタムアイテム登場
レスポンス
1050馬力のEVをカスタム! アジア大手チューナーと組んだファラデー・フューチャーの最新モデル…SEMAショー2024
1050馬力のEVをカスタム! アジア大手チューナーと組んだファラデー・フューチャーの最新モデル…SEMAショー2024
レスポンス

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村