イギリスの大富豪が市販化に向け推進する「グレナディア」プロジェクト
オーストリアで謎のプロトタイプがカメラにキャッチされた。そのスクエアなシルエットから「メルセデス・ベンツGクラス」のようにも見えるが、かろうじて確認できるディテールからも別物であることは明らか。その正体がわかる人は相当なマニア、あるいは自動車メーカー関係者だけだろう。
答えを明かすと、このクルマはイネオス・オートモティブが開発している新型オフローダー、「グレナディア」のプロトタイプだ。イネオス社はイギリスの大富豪、ジム・ラトクリフ氏が創業した化学企業で、その個人資産は220億ポンド(約3兆円)とも伝えられている。
キャッチされたプロトタイプは、カモフラージュが厳重ながらフロントマスクの左右には円形ヘッドライト、その下には長方形のエアインテーク、バンパー下からアンダーボディまでを覆うスキッドプレートなどが確認。ランドローバーの初代「ディフェンダー」を彷彿とさせる造形が取り入れられていることがわかる。また、サイドには大きな艤装パネルが装着されていて見えないが4ドアボディであることも明白だ。
このグレナディア・プロジェクトは、当初ジャガー・ランドローバーからディフェンダーの権利を購入する計画だったが頓挫。ゼロから同様のモデルを開発する手法に切り替えられたという。そこで、スチール製ラダーフレームやサスペンションの開発にはメルセデス・ベンツGクラスなど、オフローダーや4WDの開発で定評あるオーストリアのマグナ・シュタイアーに協力を仰いでいる。
これまで、搭載するパワーユニットや生産拠点に関しては不明の状態だったが、最新情報では前者がBMW製の3L直列6気筒ガソリンとディーゼルを採用。後者については、ウェールズのブリッジェンド工場ということが判明した。
その市場投入は、2021年初頭からが現段階での目標とか。生産台数は、派生モデルも含めて年間2万5000台を計画しているというから単なる「富豪の道楽」にとどまらないことは明らか。イネオス・オートモティブによれば、グレナディアは「ディフェンダーと同レベルの品質を持つ、妥協のないオフローダー」になるという。当のディフェンダーは、すでにモダンなSUVへと転身を遂げているが果たして……。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
トヨタ新型「ミニアルファード」登場は? 「手頃なアルファードが欲しい」期待する声も!? 過去に"1代で"姿消した「ミドル高級ミニバン」があった!? 今後、復活はあるのか
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
「中古車を買いに来たら『支払総額表示』で売ってくれませんでした、詐欺ですよね?」 「別途費用が必要」と言われることも…! 苦情絶えないトラブル、どんな内容?
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
「高いのはしゃーない」光岡の55周年記念車『M55』、800万円超の価格もファン納得の理由
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
27年ぶりにあの懐かしいスターレットが戻ってくる!? ヤリスより小さいリッターカーは2026年登場か!?
「とりあえず増税ね」で50年!? 「世界一高い」自動車諸税&ガソリン税“見直し”正念場 “年収の壁”の向こうの璧
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?