Lamborghini Aventador S Roadster
ランボルギーニ アヴェンタドールS ロードスター
絶版を迎えたロータス3兄弟を今こそ語ろう。エリーゼ/エキシージ/エヴォーラの偉大なる功績:前編
V12NAをオープンで味わう贅沢
ランボルギーニのフラッグシップ、アヴェンタドールSのロードスターが日本に上陸した。デタッチャブル式のルーフは耐候性も高く脱着も簡単。そしてひとたびオープンにすればもはや貴重な存在の官能的12気筒NAサウンドを心ゆくまで楽しむことができるのである。
「世界で最も贅沢なスーパースポーツカー」
740psのV12NAエンジン、しかもミッドシップ。それをオープンで楽しもうというのだから、贅沢な話だ。そう、アヴェンタドールS ロードスターは、おそらく世界で最も贅沢なスーパースポーツカーだろう。何しろ、V12NAというエンジン自体がもはや絶滅危惧種。そしてV12のミッドシップのオープンカーなんて、おそらく一般市販車では世界でも他にはないだろう。
ロードスターの基本的な成り立ちは、アヴェンタドールSの座席頭上部分をデタッチャブルとしたもの。それによって外観は若干の変更を受けており、リヤエンジンフードはクーペより落とし込まれ、いわゆるトンネルバック形状となっている。そしてシート背後には後方視界のための小さな垂直のウインドウが設けられた。ちなみにこれは電動で開閉もできる。
「敢えて手動式のハードトップは獰猛さ漂うこのクルマには合っている」
最近のオープンカーはソフトトップでもハードトップでも電動というのが常識になっているが、アヴェンタドールS ロードスターのトップはなんと手動式。5000万円近い価格のクルマなのに、と一瞬は思ったが、よく考えたら電動にしたらモーターやらリンク類やらが必要となり、このシャープなリヤまわりのデザインは成立しないだろう。当然、重量的にもデメリットは大きい。潔く手動式、という方が獰猛さ漂うこのクルマには合っているのかもしれない。
それに、オープンにする作業はいたって簡単だ。シート背後にある2重ロックのレバーを引いたら、あとは持ち上げて外すだけ。ルーフは左右2分割でしかもカーボン製だから驚くほど軽い。信号待ちの間にちょっとオープンに、というのは無理かもしれないが(いや、慣れればできるかも)、少なくともオープンにすることをためらうようなことはまったくない。
「V12NAのエンジンサウンドが室内に容赦なく侵入する」
ソフトトップではなくハードトップとしたことの最大の恩恵は、やはりクローズド時の静かさだ。おそらくクーペとほぼ変わらない静粛性を保っている。撮影日は晴天だったが、雨の日でも雨音が気になることはないだろう。そしてロードスターならではの楽しみがリヤウインドウの存在だ。こいつを開けてやればV12NAの官能的なサウンドが室内に容赦なく侵入する。トンネルの中でシフトダウンし、アクセルをひと踏みした時のエンジン音の素晴らしさといったら! これがあるだけでクーペではなくロードスターを選ぶ立派な理由になるだろう。
オープンで走ると、意外なほどの開放感に驚く。フロントウインドウ上端が視界に入るくらいだから、屋根を開けて走っている実感は大きい。それでいて一般的な速度では不快な風の巻き込みもほとんどないのは嬉しいポイントだ。ボディの大きさのせいか12気筒のズッシリとした感触のせいか、ウラカンに比べると重厚さを感じるアヴェンタドールSだが、天井がないとその重厚感もいくらか和らぐ。そして一般道を走る限りではボディ剛性の低下など微塵も感じさせないのは、カーボンモノコックのおかげか。
「740psのモンスターマシンとは思えないほど“自分で操っている感”をリニアに得られる」
スピードを上げるにつれ重厚さはさらに薄まっていき、V12エンジンは右足と直結しているかのような軽やかなレスポンスを見せてくれる。全幅2mを超えるボディも、ワインディングでは意のままに操ることが可能だ。電子制御により緻密にコントロールされるAWDと4WS、奥深いしなやかさを見せるプッシュロッド式サスペンション、これらが一体となって740psもあるモンスターマシンとは思えないほど、“自分で操っている感”をリニアに得ることができる。もちろんこれはクーペ版でも同様なのだが、オープンにして風と光を感じながら走っていると、なおさら自分とクルマの一体感は強い。
常にオープンで走りたくなるクルマだが、街中では周囲からの視線を痛いほど浴びるだろう。それを心地良いと感じるほどの度胸と自信が、オーナーには必要かもしれない。
REPORT/永田元輔(Gensuke NAGATA)
PHOTO/篠原晃一(Koichi SHINOHARA)
【SPECIFICATIONS】
ランボルギーニ アヴェンタドールS ロードスター
ボディサイズ:全長4797 全幅2030 全高1136mm
ホイールベース:2700mm
乾燥重量:1625kg
エンジン:V型12気筒DOHC
総排気量:6498cc
最高出力:544kW(740ps)/8400rpm
最大トルク:690Nm(70.4kgm)/5500rpm
トランスミッション:7速SCT
駆動方式:AWD
サスペンション形式:前後ダブルウィッシュボーン
ブレーキ:前後ベンチレーテッドディスク(カーボンコンポジット)
タイヤサイズ(リム幅):前255/30ZR20(9J) 後355/25ZR21(13J)
最高速度:350km/h
0-100km/h:3.0秒
車両本体価格:4996万9107円
※GENROQ 2018年 5月号の記事を再構成。記事内容及びデータはすべて発行当時のものです。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
メリットなかった!? トヨタもホンダも「アイドリングストップ機能」廃止へ! 「使いにくい」の声も! どんな反響があった?
「え…あたしのクルマが勝手に改造されてる…」!? 母のクルマの「変わりすぎた姿」に反響多数! 衝撃の「変貌」に集まった声とは
全長2.2m級で3人乗れる! 59万円からの「小型マシン」に反響あり! 普通免許&ノーヘルでも乗れる新型「トライク」どんなモデル?
「ヘッドライトが眩しいクルマ」なぜ増えた? 信号待ちで「ライト消さない人」が多数派になった理由とは? ヘッドライトの“新常識”ってどんなもの?
日産が「新型セレナ」をまもなく発売! 超スゴい「高性能4WD」&地上高アップの「イーフォース」追加! 待望の「性能向上モデル」に販売店でも反響あり
「ヘッドライトが眩しいクルマ」なぜ増えた? 信号待ちで「ライト消さない人」が多数派になった理由とは? ヘッドライトの“新常識”ってどんなもの?
「左足ブレーキ」の是非を問う!…AT車普及率98%の日本なら、なおさら「踏み間違い」による事故を減らすことができます【Key’s note】
電気自動車に積む「リチウムイオン電池」には2種類がある! レアメタル不足問題を解決する「LFP」ってどんなバッテリー?
ターボ=正義ではないのよ! ロードスターにターボがない[納得]のワケ
メリットなかった!? トヨタもホンダも「アイドリングストップ機能」廃止へ! 「使いにくい」の声も! どんな反響があった?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?