現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > A3スポーツバックとサルーンのギャップを埋める 新型「アウディA3オールストリート」その性能をチェック!

ここから本文です

A3スポーツバックとサルーンのギャップを埋める 新型「アウディA3オールストリート」その性能をチェック!

掲載 1
A3スポーツバックとサルーンのギャップを埋める 新型「アウディA3オールストリート」その性能をチェック!

アウディはA3スポーツバックとサルーンの間にギャップを感じていた。その溝は「オールストリート(Allstreet)」によって埋められた。AUTO BILDはこのクロスオーバーをドライブする機会を得て、これがラフロード向けのA3なのかどうかを確かめる!

この夏、インゴルシュタットを拠点とするアウディは、まったく新しい派生モデル、「アウディ A3 オールストリート(Allstreet)」をラインナップに加える。コンパクトカーでありながら、砂利道も難なく走破できるクルマを求める顧客を惹きつけるためにデザインされたオフロードルックのクロスオーバーだ。

時代を超越したレトロで象徴的なデザインで人々を魅了する「フィアット500」 シティラナバウトとして最適なイタリア製コンパクトカーの全情報!

15mm高いトリムレベルは、大径タイヤと17インチ以上のホイールとの組み合わせで、30mm高い最低地上高を生み出すが、それだけでは十分ではない。

スプリング/ダンパーセットアップが、より高い重心に照準を合わせていることは、段差を乗り越えたり、甌穴を通過したりする際に明らかになる。ここで、オールストリートは大きく揺れ動くが、典型的なアウディ流に路面と密接につながり、スポーティな一面を見せる。これは、オプションのプログレッシブステアリングからも伝わってくる。特殊な歯形のステアリングラックは、ステアリングの角度によってレシオを変化させ、高速走行時でもコーナーを正確に曲がることができる。

アウディ A3 オールストリートのラジエーターグリルはより高く、特別なハニカム構造で、インゴルシュタットのQモデルを彷彿とさせる。アウディ A3 オールストリートには150馬力が適合ご希望であれば、オプションリストから、「アウディ ドライブセレクトダイナミックハンドリングシステム」を選択し、エンジンやステアリングの特性をボタンひとつで5つのモードに変更することで、ドライビングエクスペリエンスをより強烈なものにすることができる。

これは「オールストリート 35 TFSI」にも適用される。VWモジュラーシステムの48ボルトシステムを搭載した1.5リッターガソリンエンジンを搭載。150馬力の最高出力と250Nmの最大トルクは、おなじみの7速デュアルクラッチギアボックスを介してテスト車の前輪に供給され、「オールストリート」は8.6秒で0から100km/hまで楽々と加速する。

工場出荷時の仕様によれば、最高速度は222km/hに達する。これは何の騒ぎもなく起こる。「35 TFSI」は、パワーを呼び出したときに大きな音を立てることもなく、マイルドハイブリッドシステムが回復しているのか、惰性で走行しているのか、あるいはブーストしているのかが、わからないまま淡々とスピードを上げていく。

アウディA3オールストリートのインテリアは他のA3と同じである。前述のエンジンに加え、「A3」のすべての派生モデル、すなわち「スポーツバック」、「サルーン」、「オールストリート」には、6速マニュアルギアボックスと116馬力も用意されている。35TDIには150馬力の2リッターディーゼルもある。従来通り、2.0リッターガソリンエンジンを搭載し、333馬力という圧倒的なパワーを誇るスポーツバックまたはサルーンの「S3」が、パフォーマンスの頂点を形成している。

ちなみに、サイズも変わっていない。スポーツバックの全長は引き続き4.35m。これは「オールストリート」のベースにもなっているため、トランク容量380~1,200リットルに至るまで、サイズは同一である。

アウディらしく、A3オールストリートのシートも素晴らしい。後席のスペースはアウディA3スポーツバックと同様である。スポーツバックと同じスペース乗員のためのスペースも同じだけある。2列目は背の高い人向けではなく、3cmの高さの違いは、オールストリートへの乗り降りを少し楽にし、ドライバーの全方位の視界を向上させる。

インテリアの質感が大幅に向上していることは注目に値する。インテリアに触れることは再び触覚的な喜びとなり、ボタンは心地よい圧力と引っ張りポイントを持つ。希望すれば、コックピットに100%リサイクルポリエステルから作られたテクニカル構造のファブリックを設定することもできる。

オプションのフルデジタルドライバーズディスプレイのサイズは12.3インチで、センタースクリーンは10.1インチと小さくない。

アウディA3オールストリートのトランク容量は、スポーツバックと同じ380リットルから1200リットルである。これらのことは、最近品質面で何かと不満の残る「A3」が、再び「プレミアム ゴルフ」になったことを意味する。リアドアのドアパネルが硬質プラスチック製であることに変わりはない。しかし、エンボスとその周辺は、触れても過度な不快感を与えないようにデザインされている。

また、非常に重要なことだが、最初のドライブで不快なガサガサ音やきしみ音がしなかったことも、非常に良い仕上がりであることを物語っている。「アウディA3オールストリート」は37,450ユーロ(約620万円)からで、スポーツバックより1,800ユーロ(約28万円)高い。

頑丈そうなバンパーとアンダーライドガードは、アウディA3オールストリートのオフロード特性を強調している。結論:「アウディA3オールストリート」は、「スポーツバック」をジャッキアップしただけのモデルである。とはいえ、最終的に購入者を魅了するのは、オフロード性能よりも、そのルックスだろう。なぜなら、「オールストリート」は決してお買い得ではないからだ。

Text: Holger PreissPhoto: Audi AG

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

「これが売れなかったら四輪撤退…」→超ロングセラーに! 世界の「シビック」を生んだ“妙な納得感のある理論”とは
「これが売れなかったら四輪撤退…」→超ロングセラーに! 世界の「シビック」を生んだ“妙な納得感のある理論”とは
乗りものニュース
沼にハマる 『レトロモビル2025』でフランス車の魅力に迫る 高い技術力と芸術的デザインの融合
沼にハマる 『レトロモビル2025』でフランス車の魅力に迫る 高い技術力と芸術的デザインの融合
AUTOCAR JAPAN
トヨタ「86」&スバル「BRZ」用クラッチは「歯打ち音」を低減!「ヤリス」用は半クラが扱いやすい…待望のアイテムが「小倉クラッチ」からリリース!
トヨタ「86」&スバル「BRZ」用クラッチは「歯打ち音」を低減!「ヤリス」用は半クラが扱いやすい…待望のアイテムが「小倉クラッチ」からリリース!
Auto Messe Web
先端の「クマ」も再現 ブガッティ・タイプ57 S コルシカ(2) 受賞多数のオープンボディ
先端の「クマ」も再現 ブガッティ・タイプ57 S コルシカ(2) 受賞多数のオープンボディ
AUTOCAR JAPAN
帽子を焦がしたレーシングシャシー ブガッティ・タイプ57 S コルシカ(1) バラバラからの再生
帽子を焦がしたレーシングシャシー ブガッティ・タイプ57 S コルシカ(1) バラバラからの再生
AUTOCAR JAPAN
トヨタ勝田貴元、惜しくも優勝逃す2位フィニッシュ……3.8秒差で僚友エバンスに軍配|WRCラリー・スウェーデン
トヨタ勝田貴元、惜しくも優勝逃す2位フィニッシュ……3.8秒差で僚友エバンスに軍配|WRCラリー・スウェーデン
motorsport.com 日本版
スズキの超ハイルーフ「本格SUV」に期待大!「ジムニー」超える“悪路走破性”に「まるで軍用車!?」な斬新デザイン採用! 日常から“アウトドア”まで大活躍の「エックスヘッド」コンセプトがカッコイイ!
スズキの超ハイルーフ「本格SUV」に期待大!「ジムニー」超える“悪路走破性”に「まるで軍用車!?」な斬新デザイン採用! 日常から“アウトドア”まで大活躍の「エックスヘッド」コンセプトがカッコイイ!
くるまのニュース
10トン超えのバッテリーを搭載して航続距離500km……ってホントにエコ? 大型トラックはBEVよりもFCVのほうが最適解
10トン超えのバッテリーを搭載して航続距離500km……ってホントにエコ? 大型トラックはBEVよりもFCVのほうが最適解
WEB CARTOP
被災3年…ついに架設スタート! 阿武隈川を渡る国道399号“軽くなる”新しい橋の姿は?
被災3年…ついに架設スタート! 阿武隈川を渡る国道399号“軽くなる”新しい橋の姿は?
乗りものニュース
“ランクル250”をハードコアにカスタマイズ!? オフロードチューニングのスペシャリストが最新コンプリートカー「AT37」を発表!
“ランクル250”をハードコアにカスタマイズ!? オフロードチューニングのスペシャリストが最新コンプリートカー「AT37」を発表!
VAGUE
FDJ2がMIDホイール一色に! 公式ワンメイク化でドリフトシーンに新時代到来!!…大阪オートメッセ2025
FDJ2がMIDホイール一色に! 公式ワンメイク化でドリフトシーンに新時代到来!!…大阪オートメッセ2025
レスポンス
【特集】レッドブルの非情なドライバー育成……しかし彼ら以上にドライバー育成に注力してきた存在はゼロ
【特集】レッドブルの非情なドライバー育成……しかし彼ら以上にドライバー育成に注力してきた存在はゼロ
motorsport.com 日本版
前の車との「車間距離」めちゃ大事! でも運転中「どうやって」測る!? 「高速」や「一般道」で適切な車間を取る方法とは
前の車との「車間距離」めちゃ大事! でも運転中「どうやって」測る!? 「高速」や「一般道」で適切な車間を取る方法とは
くるまのニュース
まるでリアルRPG!? 目指せ鈴鹿8耐優勝! レーシングライダー石塚健が新チーム立ち上げを発表
まるでリアルRPG!? 目指せ鈴鹿8耐優勝! レーシングライダー石塚健が新チーム立ち上げを発表
バイクのニュース
デジタル装備が進化、走行性能もアップ!フリークも納得した新型「ゴルフ8.5 GTI」の高い実力
デジタル装備が進化、走行性能もアップ!フリークも納得した新型「ゴルフ8.5 GTI」の高い実力
@DIME
【MotoGP】ホンダは思ったより大丈夫? アプリリアから加入のアルベシアーノ「革命は必要ない」
【MotoGP】ホンダは思ったより大丈夫? アプリリアから加入のアルベシアーノ「革命は必要ない」
motorsport.com 日本版
「これが普段使い!?」メルセデスAMG A35が“異次元”サウンドマシンに進化 Pro Shop インストール・レビュー by レジェーラ 後編
「これが普段使い!?」メルセデスAMG A35が“異次元”サウンドマシンに進化 Pro Shop インストール・レビュー by レジェーラ 後編
レスポンス
スーパーフォーミュラの改革は話題づくりだけじゃない。さらなる発展に不可欠な“制度整備”……ハンドボールリーグ元事務局長が荒地を耕す
スーパーフォーミュラの改革は話題づくりだけじゃない。さらなる発展に不可欠な“制度整備”……ハンドボールリーグ元事務局長が荒地を耕す
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

1件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

332.0468.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

45.045.0万円

中古車を検索
A3の車買取相場を調べる

アウディ A3の中古車

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

332.0468.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

45.045.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村