現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 9年ぶりに生まれ変わったプジョー 308、最大のライバルVW ゴルフとの比較検討ポイントはどこに?

ここから本文です

9年ぶりに生まれ変わったプジョー 308、最大のライバルVW ゴルフとの比較検討ポイントはどこに?

掲載 136
9年ぶりに生まれ変わったプジョー 308、最大のライバルVW ゴルフとの比較検討ポイントはどこに?

FR車のようなロングノーズ、先進的デザイン
2022年4月、プジョーのCセグメントハッチバック&ステーションワゴンの308がおよそ9年ぶりのフルモデルチェンジを果たしました。しかし、このカテゴリーには、「クルマの基準」とも呼ばれるVW・ゴルフが君臨しています。

生まれ変わった308シリーズは、強力なライバルに対してどんな特徴があるのでしょうか? 
プジョーに代表されるフランス車の魅力と言えば、なんと言っても美しいデザインです。ドイツ車やイタリア車とも違った独自の世界観は、道行く人々の視線をとりこにしてやみません。

>>プジョー 308のおすすめグレードとユーザーの評価を見てみる

新型「308」も、そうしたフランス車の魅力を最大限受け継いでいます。FFのハッチバックでありながら、FR車のような伸びやかなロングノーズをもち、さらには大きく開口したフロントグリルに、リニューアルしたプジョーのエンブレムが鎮座します。

また、ヘッドライトにはプジョー初となる超薄型マトリックスLEDテクノロジーが採用されており、先進的なデザインを強調しています。

>>VW ゴルフのカタロググレードをチェックする
>>プジョー 308のカタロググレードをチェックする

ゴルフに比べてやや大きめのボディサイズ
新型308のボディサイズは全長4420×全幅1850×全高1475mmと、全長が145mm、全幅が45mm、全高が5mm先代に比べて拡大しています。ゴルフは全長4295(-125)×全幅1790(-60)×全高1475(±0)mmであるため、並べるととても同じセグメントとは思えないほどです。※()内数値は308とゴルフの差。

全長の拡大にともない、ホイールベースも2680mmへと60mm延長された新型308ですが(※ゴルフは2620mm)、サイドにあしらわれたプレスラインや、リアにかけてなだらかに傾斜しているルーフが間延びした印象を与えません。

リアも複雑な造形が特徴です。特に、リアを横切る特徴的なライン、ルーフ上部のロングスポイラー、そして、3本のライオンのかぎ爪をイメージしたというリアコンビライトは、プジョーらしさを強調している部分です。

一方、ゴルフはどちらかと言えばオーソドックスなスタイリングでまとめられています。308のような華やかさはありませんが、ドイツ車らしい質実剛健なデザインこそゴルフ最大の魅力と言えるかもしれません。

>>VW ゴルフのカタロググレードをチェックする
>>プジョー 308のカタロググレードをチェックする

先進性を強調する308、オーソドックスなゴルフ
インテリアも両車の思想の違いが見て取れます。

新型308では、プジョー iコックピットと呼ばれる、直線が強調された幾何学的なインパネが採用されています。また、10インチのデジタルメーターと、10インチのタッチスクリーンが備わり、また、シフトレバーも新世代のオートマチックセレクターとなっているなど、デザイン、機能ともに先進性が強調されています。

ステアリングはプジョー伝統の小径ステアリングが採用されており、また、シートはフランス車らしいゆったりとした高密度クッションのダイナミックシートが備わっています。

対するゴルフは、エクステリアデザイン同様、クセのないオーソドックスなインテリアとなっています。とはいえ、決してチープな印象はなく、飽きのこないデザインと言えるかもしれません。

元々最新のインフォテインメントシステムに定評のあったゴルフですが、新型308ではゴルフと同等レベルのデジタル装備が備わっています。そういった意味では、機能面で大きな差は見られず、デザインコンセプトの違いが両車を比較検討する際のポイントとなりそうです。

>>VW ゴルフのカタロググレードをチェックする
>>プジョー 308のカタロググレードをチェックする

どちらもバラエティ豊かなパワートレインが魅力!
新型308に搭載されるのは…
・1.2L直列3気筒ガソリンターボ(130ps/230Nm)
・1.5L直列4気筒ディーゼル(130ps/300Nm)
・1.6L直列4気筒ガソリンターボ(180ps/250Nm)
+モーター(100ps/300Nm)のプラグインハイブリッド
…の3種類です。

軽快な走りが魅力のガソリン車、力強い走りとコストパフォーマンスに優れたディーゼル車、スポーティかつ先進的なプラグインハイブリッドという、性格の異なる3つのパワートレインから選択できるのは、新型308の大きな魅力です。

これらのパワートレインの中で、販売の中心になるのはディーゼル車であるため、まずはディーゼル車を基準に検討するとよさそうです。

ゴルフに搭載されるのは…
・1.0L直列3気筒ガソリンターボ(110ps/200Nm)+マイルドハイブリッド
・1.5L直列4気筒ガソリンターボ(150ps/250Nm)+マイルドハイブリッド
・2.0L直列4気筒ディーゼル(150ps/360Nm)
…の3種類です。

ゴルフにはプラグインハイブリッド車の設定はなく、2種類のガソリン+マイルドハイブリッド、ディーゼルでそれぞれ排気量なども若干異なるため、ドライビングフィールや燃費性能に差が生じることは、おさえておきたいポイントです。

>>VW ゴルフのカタロググレードをチェックする
>>プジョー 308のカタロググレードをチェックする

ゴルフの走りに近づいたが、ネコ足ではなくなった
ドライビングフィールで言えば、新型308はドイツ車のようなカッチリとした走りへと生まれ変わっています。言い換えれば、ゴルフに近い走りになったわけです。

ゴルフの走りは世界中のクルマのベンチマークとなってきたものであり、現代におけるひとつの完成形と言っても良いかもしれません。その走りに限りなく近づいた新型308は、まさにプジョーの「本気」の1台と言えるでしょう。

ただ、「ネコ足」と呼ばれる、往年のフランス車らしい柔らかい乗り味はあまり見られません。この点は、これまでプジョーを乗り継いできた人にとってはやや物足りなく感じるかもしれません。

ちなみに、ゴルフにはスポーティモデルの「GTI」と最強のホットハッチモデル「ゴルフR」という2つの派生モデルが存在しています。ワンランク上の走りを求める人は、これらのモデルを検討してみると良さそうです。

>>VW ゴルフのカタロググレードをチェックする
>>プジョー 308のカタロググレードをチェックする

価格帯はほとんど同じ!PHVモデルは補助金も考慮に
最後に、価格について見てみましょう。
<新型308>
・アリュール:320万6000円
・アリュール ブルーHDi:344万1000円
・GT ブルーHDi:416万7000円
・GT ハイブリッド:515万1000円

<ゴルフ>
・eTSI アクティブベーシック:315万9000円
・eTSI アクティブ:338万9000円
・TDI アクティブベーシック:359万9000円
・TDI アクティブアドバンス:416万2000円
・eTSI スタイル:401万2000円
・TDI スタイル:421万8000円
・eTSI Rライン:406万円
・TDI Rライン:426万6000円

ガソリン車およびディーゼル車で比べると、ほぼ同等の価格帯となっていることがわかります。プラグインハイブリッド車の「GT ハイブリッド」のみやや割高となっていますが、国の補助金(CEV補助金)が45万円(2022年度実績)得られる点はポイントです。

価格面や装備・機能面では新型308とゴルフで決定的な違いはなさそうです。そう考えると、両車を比較検討する際の最大のポイントは、フランス車らしい華美なデザインを好むか、ドイツ車らしい質実剛健なデザインを好むかという点と言えそうです。

>>VW ゴルフのカタロググレードをチェックする
>>プジョー 308のカタロググレードをチェックする

文:ピーコックブルー
写真:
1~17枚目:プジョー 308
18~22枚目:VW ゴルフ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

スバル新型「プレオ」発表に期待の声! “約100万円”の「コスパ最強」軽セダンは実用性バツグン! スバルらしい「水平対向エンジン×MT搭載」を求める声も!
スバル新型「プレオ」発表に期待の声! “約100万円”の「コスパ最強」軽セダンは実用性バツグン! スバルらしい「水平対向エンジン×MT搭載」を求める声も!
くるまのニュース
BMW、ディーゼルエンジン車8車種のリコール…最悪の場合は車両火災に
BMW、ディーゼルエンジン車8車種のリコール…最悪の場合は車両火災に
レスポンス
近藤真彦率いるKONDO RACINGを応援する2名の「リアライズガールズ」はだれ? 王道のコスチュームをカッコ可愛く着こなす2人にも注目です
近藤真彦率いるKONDO RACINGを応援する2名の「リアライズガールズ」はだれ? 王道のコスチュームをカッコ可愛く着こなす2人にも注目です
Auto Messe Web
ラリージャパンでアルピーヌA110RGTに同乗試乗! まったく別モノかと思ったら量産モデルに通じる走りだった
ラリージャパンでアルピーヌA110RGTに同乗試乗! まったく別モノかと思ったら量産モデルに通じる走りだった
WEB CARTOP
ラリージャパンで競技区間進入の一般車、スタッフの制止振り切り検問突破していたことが明らかに。実行委員会は被害届を提出予定
ラリージャパンで競技区間進入の一般車、スタッフの制止振り切り検問突破していたことが明らかに。実行委員会は被害届を提出予定
motorsport.com 日本版
ラッセル、予想外のポールポジションに歓喜。コースイン遅らせる判断が奏功「フロントロウの自信はあったけどね!」
ラッセル、予想外のポールポジションに歓喜。コースイン遅らせる判断が奏功「フロントロウの自信はあったけどね!」
motorsport.com 日本版
中型トラックの枠を超えた「超過酷仕様」!フォード レンジャー スーパーデューティ、2026年発売へ
中型トラックの枠を超えた「超過酷仕様」!フォード レンジャー スーパーデューティ、2026年発売へ
レスポンス
なんじゃこの「付け髭」感! デザイナーの意思をガン無視した「5マイルバンパー」はアリかナシか?
なんじゃこの「付け髭」感! デザイナーの意思をガン無視した「5マイルバンパー」はアリかナシか?
WEB CARTOP
超イケてる新型ムラーノをデザインのプロが分析! 個性を主張する「デジタルVモーション」の使いすぎには要注意
超イケてる新型ムラーノをデザインのプロが分析! 個性を主張する「デジタルVモーション」の使いすぎには要注意
WEB CARTOP
女性チームのアイアン・デイムスがポルシェにスイッチ。LMGT3初年度はランボルギーニを使用
女性チームのアイアン・デイムスがポルシェにスイッチ。LMGT3初年度はランボルギーニを使用
AUTOSPORT web
角田裕毅、ラスベガスで躍動し予選7番手「ミスター・ガスリーには離されたけど……アタックには満足。良いフィードバックもできている」
角田裕毅、ラスベガスで躍動し予選7番手「ミスター・ガスリーには離されたけど……アタックには満足。良いフィードバックもできている」
motorsport.com 日本版
まるで「“ミニ”フェアレディZ」!? 全長4.1mの日産「コンパクトクーペ」が斬新すぎる! 短命に終わった「NXクーペ」とは?
まるで「“ミニ”フェアレディZ」!? 全長4.1mの日産「コンパクトクーペ」が斬新すぎる! 短命に終わった「NXクーペ」とは?
くるまのニュース
【ラリージャパン 2024】開幕!! 全行程1000km、SSは300kmの長く熱い戦い
【ラリージャパン 2024】開幕!! 全行程1000km、SSは300kmの長く熱い戦い
レスポンス
「日産 GT-R  プレミアム エディション Tスペック」は、諦めない!不屈の国産スポーツカー、未だ一級品の証し【新型車試乗】
「日産 GT-R プレミアム エディション Tスペック」は、諦めない!不屈の国産スポーツカー、未だ一級品の証し【新型車試乗】
Webモーターマガジン
AM放送が聴けない「電気自動車」が数多く存在! FMラジオは搭載されているのになぜ?
AM放送が聴けない「電気自動車」が数多く存在! FMラジオは搭載されているのになぜ?
THE EV TIMES
ヤマハがNetflixアニメ用に未来のレースマシン「Y/AI」をデザイン、実物大モデルも
ヤマハがNetflixアニメ用に未来のレースマシン「Y/AI」をデザイン、実物大モデルも
レスポンス
”第2の波”を生んだ挑戦者、それはレズニー傘下で喘ぐamtだった…!【アメリカンカープラモ・クロニクル】第39回
”第2の波”を生んだ挑戦者、それはレズニー傘下で喘ぐamtだった…!【アメリカンカープラモ・クロニクル】第39回
LE VOLANT CARSMEET WEB
今週、話題になったクルマのニュース4選(2024.11.23)
今週、話題になったクルマのニュース4選(2024.11.23)
@DIME

みんなのコメント

136件
  • プジョーを選ぶかどうかは分からないが、今回のゴルフは見た目からして無いわ。
  • 明確に同グレードならゴルフの方が高いでしょ
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

346.6481.6万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

20.0478.0万円

中古車を検索
308 (ハッチバック)の車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

346.6481.6万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

20.0478.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村