「10年ひと昔」とはよく言うが、およそ10年前のクルマは環境や安全を重視する傾向が強まっていた。そんな時代のニューモデル試乗記を当時の記事と写真で紹介していこう。今回は、メルセデス・ベンツ Aクラスだ。
メルセデス・ベンツ Aクラス(2012年:3代目フルモデルチェンジ)
メルセデス・ベンツのエントリーモデル、Aクラスが3代目にフルモデルチェンジされた。既に日本デビューを果たした2代目Bクラスとプラットフォームは共通だが、先代までのユーティリティ重視のスタイルから、スポーツハッチにイメージを一新した。
●【くるま問答】ガソリンの給油口は、なぜクルマによって右だったり左だったりするのか
メルセデス・ベンツはFFコンパクト ハッチバックであるA/Bクラスの戦略を大幅に刷新した。従来の背高路線はBクラスに受け継がせ、Aクラスは新たに低全高でスポーティなモデルとしてきた。まずはスロベニアで開催された国際試乗会のレポートをお届けしよう。
既に日本でも発売されているBクラスは、1.6Lの直噴ターボが期待したより低回転域のトルク感が薄かったり、ランフラットタイヤの硬さやバネ下の重さを感じるような面もあったが、今回試乗したA250は2.0Lの直噴ターボにスタンダードなタイヤということもあって、気になる要素はなかった。新プラットフォームの熟成も加わって、新世代コンパクト メルセデスの真の実力をみることができた。
エンジンは、VW系のそれのようにアクセルを踏んだ瞬間からガツンとトルクを感じることはない。だが、慣れてくるとスムーズさと程よいトルク感がちょうど良く思えるようになってくる。もしかしたら、VW系は少しスロットルを早開き気味でトルクを強調しているのに対して、メルセデスは根っからの高級ブランドとして、品の良さを大切にしているのかもしれない。古き佳き時代のメルセデスは、アクセルを踏んでからの反応をおっとりさせることで穏やかな高級感があったものだが、このAクラスもそれに通じているとも言えるだろう。
メルセデス初のスポーツハッチにライバルは戦々恐々か
今回は飛行場のジムカーナコースでA250シュポルトというグレードを全開で試すこともできたのだが(パワートレーンはA250と同様)、それまでの品の良さから豹変して見せた。シフトアップした瞬間から強烈なトルクを感じさせ、そのまま勢いよく回っていく。高回転域の伸びも直噴ターボとしては異例にいいほどだ。内製のDCTも普段はスムーズさが特徴的だが、ここではダイレクト感が強調される。
シャシは低速域でほんの少しアタリが硬めに感じられることもあるが、速度が上がってくるとスムーズになり、メルセデスらしいシットリ感がある。感心させられたのはハンドリングで、剛性感あふれたステアリングホイールを切り込んでいくと、なかなかリニアな反応を示す。特にA250シュポルトは絶品。フロントの容量がたっぷりとあってスイートスポットが広く、状況にかかわらず良く曲がりトラクションも強力だ。
メルセデスにとって新型Aクラスは、初めてスポーティを意識したFFコンパクトだが、これならいきなりライバルを蹴散らすことになるかもしれない。この後に控えている、最もスポーティなA45 AMGにも大いに期待が持てそうだ。
メルセデス・ベンツ A250シュポルト(日本仕様) 主要諸元
●全長×全幅×全高:4355×1780×1430mm
●ホイールベース:2700mm
●車両重量:1450kg
●エンジン:直4 DOHC+ターボ
●総排気量:1991cc
●最高出力:155kW(210ps)/5500rpm
●最大トルク:350Nm(35.7kgm)/1200-4000rpm
●トランスミッション:7速DCT
●駆動方式:横置きFF
●燃料・タンク容量:プレミアム・50L
●JC08モード燃費:未発表
●タイヤサイズ:235/40R18
●当時の車両価格(税込):420万円
[ アルバム : メルセデス・ベンツ Aクラス(3代目) はオリジナルサイトでご覧ください ]
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
新型ハリアーは1.5LターボのHEVとPHEV! あっと言わせる超カッコいいクーペSUVが2026年に登場か!?
新型「クラウンパトカー」発見にSNS騒然!? 発売から2年 そもそもパトカーとして“使える”のか?
299万円!? トヨタ「ランクル250」が手に届きやすい価格に? 「VX(新車545万円)」を月々抑えて買う方法とは
スズキの「“2階建て”軽バン!?」公開! 斬新“横開き”式で「4人も寝られる」!? タフ仕様もカッコイイ“エブリイ”「スマイルファクトリー オフタイムBASE」お台場で実車展示
“約214万円”からのトヨタ「新型SUV」正式発表! 「RAV4」サイズの快適モデル!? 25年3月に「bZ3X」発売、衝撃価格で中国に投入
「右車線ずっと走って何が悪いんですか?」質問に回答殺到!?「捕まるよ」「違反です」の声も…投稿者は「後ろから煽るほうが悪い!」と主張 法律ではどちらが正しいのか
「バスが発進しようとしたので、急いで前に詰めたら、鳴らされました。運転手は懲戒処分ですよね?」質問に回答殺到!?「常識外れ」「もう運転やめてくれ」の声も…法律では誰が悪いのか
新型「クラウンパトカー」発見にSNS騒然!? 発売から2年 そもそもパトカーとして“使える”のか?
全回転域でリニアな加速感! NISMOが『スカイライン400R』用スポーツリセッティング TYPE-2を発売
青森に「5000m級」長大トンネルが爆誕へ!? 十和田湖直結の「青橅山バイパス」工事進行中! 連続ヘアピン解消で「超便利」に!?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?