現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 車の「ワイパー」近年は「役割」に変化? 種類はあれど基本機能は約100年継続 求められる性能とは

ここから本文です

車の「ワイパー」近年は「役割」に変化? 種類はあれど基本機能は約100年継続 求められる性能とは

掲載 10
車の「ワイパー」近年は「役割」に変化? 種類はあれど基本機能は約100年継続 求められる性能とは

■クルマの「ワイパー」 役割に変化がある?

 クルマを所有している人でお世話になったことがない人はいないといっても過言ではない装備、それはワイパーではないでしょうか。
 
 雨の日などに視界を確保するために必要不可欠な装備であるワイパーですが、今後、どのように進化していくのでしょうか。

【画像】なにコレぇ! 「普通じゃない」ワイパーを画像で見る(50枚)

 ひとくちにワイパーといってもさまざまな形状(動作)のものが存在しています。

 もっとも一般的なのは「スイング式」と呼ばれるもので、通常時はフロントウインドウ下部に寝た状態でスタンバイしていて、動作させるとワイパーが上下動をしてフロントウインドウを拭き取ってくれるタイプです。

 このスイング式はステアリング位置によって右スイングと左スイングが存在しており、右ハンドル車では左スイング、左ハンドル車では右スイングが一般的。

 これは拭き残してしまう場所が少なく、ドライバーに影響を与えない方向をチョイスしているためですが、一部の輸入車などは右ハンドル化はなされているものの、ワイパー位置は左ハンドル用右スイングのままというものも存在していました。

 スイング式ワイパーは派生タイプが多く、一般的なものは2本のワイパーでフロントウインドウを払拭するタイプとなりますが、窓の横幅が広いトラックなどでは3本のものも存在しています。

 逆に1本タイプも存在していますが、こちらはトヨタ「ヴィッツ(3代目)」やホンダ「トゥデイ(初代)」などに採用された、ワイパーアーム部にリンク機構を持たせて1本で広い範囲をカバーするコスト重視仕様のほか、過去にメルセデス・ベンツが一部車種で採用していた「パノラマワイパー」というタイプも存在しています。

 パノラマワイパーとは、ワイパーアームの回転軸にリンク機構を備えることによって、ワイパーの動作に合わせてアームを伸縮させ、1本でフロントウインドウのほぼ全面をカバーするというもの。

 その独特な動きも必見ですが、部品点数が多く、故障のリスクと修理費用がかさむという欠点があり、現在は一般的なスイング式が採用されています。

 それ以外で比較的採用例が多いのが、対向式ワイパーと呼ばれるものです。

 こちらは動作自体はスイング式と同じですが、左右のワイパーが内側からウインドウ外側に向かって動くタイプとなっており、作動するときにワイパー同士が当たりそうに見えることから「ケンカワイパー」という愛称で呼ばれることもありました。

 そのほか、乗用車ではあまり見られませんが、路線バスなどにはフロントウインドウ中央に縦の状態で備わる、合掌型というタイプも存在します。

 これは路線バスなどの広く大きなフロントウインドウを持つ車両の一部で、2枚などに分割されたウインドウを装備している場合、1本のワイパーがそれぞれ左右のガラスを担当しているものです。

 このようにさまざまな形状が存在するクルマのワイパーですが、ゴム製のブレードをバネ式のアームによりフロントウインドウに密着させて動作させ、雨粒などを払拭するというおおまかな構造は、1903年に生みの親であるメアリー・アンダーソン氏が特許を取得して以来、大きく変化はしていません。

 現在のように電動モーターを使用してワイパーを作動させるシステムは、1926年にドイツのボッシュ社が発表したもので、それからおよそ100年間、基本的な仕組みが踏襲され続けていることになるのです。

 とはいえワイパーが全く進化していないかというとそういうわけではありません。

 例えば近年の自動車のフロントウインドウは平面ではなく、湾曲したものがほとんどとなっています。

 そういった曲面ガラスにも、払拭面が均一に当たるようなブレード構造になっていますし、高速走行時もワイパーが浮き上がって機能しないということがないように、空力特性も常に進化しています。

 さらに、現在では先進安全装備を構成するカメラ類もフロントウインドウ内部に装着されるケースが増えてきています。

 ワイパーはドライバーの視界だけでなく、カメラの視界を確保するためにも重要な要素となっているため、基本構成は変わらずとも「水分を拭き取る」という本来の性能自体は今後も進化していくことは間違いないでしょう。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

FIA F2参戦のロダン、最終戦でFIA F3王者フォルナローリを起用。フォーミュラE参戦のマローニの代役
FIA F2参戦のロダン、最終戦でFIA F3王者フォルナローリを起用。フォーミュラE参戦のマローニの代役
AUTOSPORT web
快適ボックスシートから広々フルフラットへの変更も簡単! トヨタ ハイエースがベースのキャンパー
快適ボックスシートから広々フルフラットへの変更も簡単! トヨタ ハイエースがベースのキャンパー
月刊自家用車WEB
もう[トヨタ]が開発してるだと!!!!!!!!!!! 次期型[GR86/BRZ]は1.6Lターボ+ハイブリッドでほぼ確定か!?  
もう[トヨタ]が開発してるだと!!!!!!!!!!! 次期型[GR86/BRZ]は1.6Lターボ+ハイブリッドでほぼ確定か!?  
ベストカーWeb
トヨタWRC、大荒れのデイ2を好位置で乗り切る。ラトバラ代表は「明日もトリッキーになる」と警戒/ラリージャパン
トヨタWRC、大荒れのデイ2を好位置で乗り切る。ラトバラ代表は「明日もトリッキーになる」と警戒/ラリージャパン
AUTOSPORT web
ARTグランプリ、ホンダのフランス法人とパートナーシップを締結。CR-VとZR-Vが提供される
ARTグランプリ、ホンダのフランス法人とパートナーシップを締結。CR-VとZR-Vが提供される
AUTOSPORT web
優れた燃費が自慢[アコード]!! [レクサスES]と比較した明確な違い
優れた燃費が自慢[アコード]!! [レクサスES]と比較した明確な違い
ベストカーWeb
レッドブル&HRC密着:フロントタイヤへの熱入れを苦手にするRB20。弱点が露呈し初日は2台とも下位に沈む
レッドブル&HRC密着:フロントタイヤへの熱入れを苦手にするRB20。弱点が露呈し初日は2台とも下位に沈む
AUTOSPORT web
タイトルに王手のフェルスタッペンが苦戦、ミディアムで17番手「タイヤが機能せず氷の上を走っているよう」/F1第22戦
タイトルに王手のフェルスタッペンが苦戦、ミディアムで17番手「タイヤが機能せず氷の上を走っているよう」/F1第22戦
AUTOSPORT web
見かけ倒しでもいいじゃん! ルックスと性能が釣り合わないスポーツモデル5選
見かけ倒しでもいいじゃん! ルックスと性能が釣り合わないスポーツモデル5選
ベストカーWeb
2025年WEC暫定エントリーリストが発表。ハイパーカーは2社が撤退もLMGT3と同数の18台が参戦
2025年WEC暫定エントリーリストが発表。ハイパーカーは2社が撤退もLMGT3と同数の18台が参戦
AUTOSPORT web
【角田裕毅F1第22戦展望】昨年の反省をもとにセットアップを2種類用意。FP2で「だいたいの方向性は見つかった」
【角田裕毅F1第22戦展望】昨年の反省をもとにセットアップを2種類用意。FP2で「だいたいの方向性は見つかった」
AUTOSPORT web
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
ベストカーWeb
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
AUTOSPORT web
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
ベストカーWeb
荒野にポツンと1軒のカフェ!?…25ドルでキャンプサイトを確保。オーストラリアはトレイルも何もかもナメてかかってはいけません!【豪州釣りキャンの旅_10】
荒野にポツンと1軒のカフェ!?…25ドルでキャンプサイトを確保。オーストラリアはトレイルも何もかもナメてかかってはいけません!【豪州釣りキャンの旅_10】
Auto Messe Web
ローソン初日15番手「路面コンディションに苦労。今日の学習を役立て、トップ10に食い込みたい」/F1第22戦
ローソン初日15番手「路面コンディションに苦労。今日の学習を役立て、トップ10に食い込みたい」/F1第22戦
AUTOSPORT web
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
AUTOSPORT web
タナクが王座目指して猛加速。僚機2台はクラッシュ&失速、トヨタに選手権逆転の光明【ラリージャパン デイ2】
タナクが王座目指して猛加速。僚機2台はクラッシュ&失速、トヨタに選手権逆転の光明【ラリージャパン デイ2】
AUTOSPORT web

みんなのコメント

10件
  • rein xなどの撥水剤の効果がもっと持ってくれればね。
  • 最近、ヘットライトのワイパー見ないがあれだけ「形がいびつ(いろんな形)」じゃね、
    初シーマはドアミラーにもワイパー付いてた
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村