■トヨタのオープンミッドシップ
コンセプトカーは、世界各地で開催されるモーターショーや、カスタムカーが並ぶ「オートサロン」「SEMA」など、様々な場面で披露され人々の注目を集めます。このうち、トヨタが2011年6月の第39回ニュルブルクリンク24時間耐久レースで公開したコンセプトカー「GRMNスポーツハイブリッドコンセプトII(GRMN SPORTS HYBRID Concept II)」は、どのようなモデルなのでしょうか。
【画像】スーパーカー並みにカッコいい! トヨタ「GRMN SPORTS HYBRID Concept II」を画像で見る(26枚)
トヨタは2011年6月22日、ドイツで開催された第39回ニュルブルクリンク24時間耐久レースで、GAZOO Racing tuned by MNのコンセプトカーGRMNスポーツハイブリッドコンセプトIIを初披露しました。
GRMNスポーツハイブリッドコンセプトIIは、トヨタ「MR-S」をベースとしたオープンミッドシップ・ハイブリッドカーです。
2010年1月の東京オートサロン2010で発表された第1弾「GRMNスポーツハイブリッドコンセプト」からスタイリングを一新するとともに、ハイブリッドシステムを改良。
ミッドシップ・レイアウトによる車両の回頭性の良さ(自在に走る楽しさ)と、フロントをモーター駆動することによる安定性を兼ね備えた、4WDスポーツハイブリッドシステムを搭載しています。
さらに、オープンボディ採用により、EV走行時に静かな自然を存分に楽しめるようになるなど、クルマの楽しさを車両一台に凝縮したといいます。
ボディは、トヨタ「GR86」より一回り大きい全長4350mm×全幅1890mm×全高1200mm。ホイールベースは2575mmです。
外装は、ワイド&ローなスタイリングに斬新なデザインを巧みに組み合わせており、欧州メーカーのスーパースポーツカーのような雰囲気に。
内装は、ベースがMR-Sであることが分かりますが、センターコンソールやハンドル、シートは独自の仕様に変わっており差別化が図られています。
パワートレインは、トヨタ「クラウン」などにも搭載された最高出力249馬力の3.5リッターV型6気筒エンジン(2GR-FXE)をミッドに搭載し、フロントのモーターと組み合わせシステム最高出力299馬力を発揮します。トランスミッションはCVT、駆動方式はAWDです。
※ ※ ※
トヨタはこのクルマについて「1997年、他社に先駆けて量産型ハイブリッド車を市場導入したトヨタは、従来からハイブリッド技術のレース車両、スポーツカーへの応用を積極的に研究。今回の車両も、その一環と位置付けている」と説明していました。
GRMN SPORTS HYBRID Concept IIは、その発表後の続報はなく、現在も市販化には至っていませんが、そのカラーリングとデザインも相まってか往年の名車「トヨタ800スポーツ」を連想する人もおり、大きな注目を集めました。
2024年1月には、幕張メッセ(千葉市美浜区)で東京オートサロンが開催されます。ここで新しい魅力的なコンセプトカーの登場が期待されます。
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みんなのコメント
くるまのニュースさんは最近やたらとこの言葉を使ってますが、流行らせたいのでしょうか?
ソニーのスマホやシャープの液晶テレビをわざわざ和製って言ってるようなもので、恥ずかしいですよ。