2021年11月11日、スバルは新型BEV「SOLTERRA(ソルテラ)」を世界初公開した。スバルがグローバルで展開する初のピュアEVとなる。
リリースによれば「2022年年央までに日本、米国・カナダ、欧州、中国等に導入」とのこと。半導体その他の状況は依然予断を許さないものの、早ければ夏頃にはこの新鋭が公道を走っているところを見られるのかもしれない。
【車名当てクイズ】この名車、迷車、珍車、ご存じですか? 第53回
スバルの4WD技術を投入し、トヨタと共同開発した新世代EVに注目だ!
※本稿は2021年11月のものです
文/諸星陽一、写真/SUBARU、TOYOTA、ベストカー編集部、撮影/中里慎一郎
初出:『ベストカー』2021年12月26日号
[gallink]
■航続距離は2WDで約530km!
トヨタ bZ4Xに続いてベールを脱いだスバル ソルテラ。2022年半ば発売予定となっている
トヨタがバッテリーEVであるbZ4Xの詳細を発表してから約10日後となる2021年11月11日、スバルは兄弟車にあたるソルテラをワールドプレミアした。ソルテラとはスペイン語で太陽を表すソルと地球や大地を意味するテラを組み合わせた造語だ。
両車はトヨタとスバルの共同開発によって誕生したバッテリーEVで、多くの構成パーツを共有している。プラットフォームはバッテリーを骨格の一部として採用する方式で、bZ4Xではe-TNGA、ソルテラではe-スバル・グローバル・プラットフォームと呼ぶが、構造上の違いはない。
ソルテラはbZ4X同様にFFと4WDが用意される。搭載されるモーターはFFが150kWを1機、4WDは前後ともに80kWのものを1機ずつ計2機搭載。
バッテリーは共通で71・4kWhのリチウムイオンを床下に配置。150kWの急速充電にも対応するので、ぜひともディーラーに整備する急速充電器は150kWの高出力タイプを望む。
■bZ4Xとの違いは?
ボディサイズはRAV4に近い大きさでミドルクラス。ホイールベースが2850mmと長いのが特徴
bZ4Xとの違いではフロントまわりのデザインが目立つ。
両車グリルレスデザインだが、ソルテラはスバルらしい六角形のモチーフがあしらわれる。また、ボディカラーやインテリアカラーなどについてもソルテラ専用色が用意されている。
メカニズム面でもっとも異なる部分は、bZ4Xが異型ハンドルを使うステア・バイ・ワイヤー方式を採用したのに対し、ソルテラでは丸形ハンドルのコンベンショナルなステアリングとしたこと。
基本が同じクルマなので、ソルテラでもステア・バイ・ワイヤー方式を装着することは容易だが、スバルではソルテラをラフロードも走るSUVと位置づけており、その場合にベストなステアリング機構は、物理的に接続された丸形ハンドルだと結論したからだという。
今後、よりオンロードよりのモデルとなれば、ステア・バイ・ワイヤー方式も登場するかも知れない。
ソルテラの4WDモデルに関してはスバルの4WD制御技術が大きく生かされている。bZ4Xと4WDの制御には変わりはないが、サスペンションのセッティングには独自性が与えられている。
スバルはまず第一に安定性を重視したとのこと。
スバルとトヨタはすでにBRZとGR86でセッティング違いの足まわりを実現しているが、今回のソルテラもそれに近い発想が盛り込まれている。
[gallink]
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
トヨタ本気の「小さな高級車」に驚きの声! めちゃ豪華な「本革×本木目」内装を採用! 小型車に「クラウン品質」取り入れた“直列6気筒エンジン”搭載モデルに反響あり!
斬新「日本の“フェラーリ”」に大反響! 「約700馬力のV8スゴイ」「日本なのに左ハンしかないんかい」「めちゃ高ッ」の声! 同じクルマが存在しない「J50」がスゴイ!
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
スズキ・フロンクスが月販目標の9倍も受注! 絶好調な理由は小さくて安いのに感じられる「高級感」!!
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
トヨタ『ランドクルーザー』リコール…ドライブシャフト不良、走行不可能になる恐れ
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
中古車バブル崩壊……その時あなたは何を買う!? 絶版国産[スポーツカー]ほしいランキング
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
販売時期の延期はあり得るから、2022年のうちに販売出来れば
まだマシな方かもしれない。