現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > [car audio newcomer]トヨタ シエンタ(Kさん)by サウンドエボリューション ログオン 前編

ここから本文です

[car audio newcomer]トヨタ シエンタ(Kさん)by サウンドエボリューション ログオン 前編

掲載
[car audio newcomer]トヨタ シエンタ(Kさん)by サウンドエボリューション ログオン 前編

マイカーを手に入れたらオーディオを取り付けたい、そんな長年の念願を前に乗っていたトヨタ『ラクティス』で叶えたKさん。次に現在のトヨタ『シエンタ』を手に入れるとシステムをより本格化。千葉県のログオンでスピーカーの比較試聴からスタートしてシステム決めを行った。

◆愛車への念願のオーディオ取り付けを開始
スピーカー交換で高音質化の醍醐味に魅了される
元々オーディオが好きでマイカーを手に入れたらオーディオをはじめたいと思っていたKさん、初のマイカーとして手に入れたラクティスで念願のオーディオグレードアップを開始することになった。

[car audio newcomer]ダイハツ ミライース(ショップデモカー)by サウンドカーペンター 後編

「子供の頃にホームオーディオのブームがあって、自宅にお気に入りのオーディオを設置していろいろな音楽を楽しんでいたんです。そんな背景もあってクルマに乗り始めたら車内にも音の良いオーディオを組みたいと思っていたんです。そうして前のクルマのラクティを手に入れるとすぐにショップを探しました。そこで自宅の近くにあったログオンに行ってみることにしたんです」

念願のカーオーディオデビューにはプロショップで相談して取り付けることを考えたKさん、うまく自宅近くにプロショップのログオンがあったことも幸いして早速出かけることにした。

「最初にショップに行く時にはどんなシステムアップが良いのかは、まだ自分自身でわかっていなかったんですが、取りあえずはスピーカーの交換をオーダーしました。スピーカー交換が完成して愛車の音を聴いてみると、純正に対して大きく音がレベルアップしているのが体感できてすごく良かったです。スピーカー交換で狙い通りに高音質になったので、もっと良い音にしたいと思い始めたのもその時からだったような気がします」

◆シエンタへの乗り換えでさらにオーディオを本格化
今度はデモボードで試聴するスピーカー選びから開始
前車のラクティスへのスピーカー交換で、オーディオのグレードアップが思い通りの効果があることを体感したKさん、次はさらなる高音質を目指して、もっとグレードの高いシステムアップを狙っていた。そんな時にクルマの乗り換え時期がやって来て現在のシエンタを手に入れる。そこで沸いてきた思いが“もっと本格的にオーディオがやりたい!”だった。すぐさまログオンに訪れて、シエンタのシステムアップに関する相談を開始する。

「前のクルマでオーディオはグレードアップすると着実に高音質化できることを体感したので、次のクルマはもっと良い音にしたいと思ったんです。そこで事前にいろいろ調べました。スピーカー交換はもちろんなのですが、DSPアンプや高音質なDAPをシステムに組む込むと良いと学んだんです。自分なりに高音質化するためのシステムをある程度プランした上で、ログオンに行って詳細を詰めることにしました」

ログオンで相談を始めると“まずはスピーカー選びをしてみましょう”という流れになった。

「普段自分が聴いている音源で比較試聴するのが良いと聞いていたので音源を持って行きました。ログオンの大きなデモボードで複数のスピーカーを聴き比べていくことにしたんです。こうしてスピーカーを比較するのも初めてだったんですが、今思うとこの時にスピーカーを聴き比べてから選べたのはすごく良かったと思ってます。比較して聴いたからこそ自分の好きな音がわかりはじめて自分にぴったりのスピーカーが選べたと思うんです」

◆スピーカー試聴ではエネルギッシュな音に着目
自分のフィーリングに合った逸品を選び出す
デモボードにはかなりの数のスピーカーが設置されていて、その中からいくつかのスピーカーを切り替えて聴き比べていくKさん。その比較試聴はかなり楽しくて新しい発見もあったようだ。

「いつも聴いている同じ曲を再生して、いくつかのスピーカーを順に聴いて比較すると色々なことがわかってくるんですね。まずはスピーカーっていろんな音のユニットがあることがわかりました。そして自分のフィーリングに合う/合わない音があることもわかってきたんです」

ログオンで聴き所などのアドバイスをもらいつつスピーカーの試聴を続けたKさん。徐々に試聴のポイントもわかってきて、お目当てのスピーカーを絞り込んでいく段階に入る。

「ぱっと聴いた第一印象を大切にして絞り込んでいくことにしたんです。そこで決め手にしたのは情熱的でエネルギッシュな音。普段から大音量で聴くことが多いので、これはかなり大切なポイントでした。そんな音を追求して選んだところ、最後に候補に残ったのがダイヤトーンのDS-G400だったんです。自分の感覚を信じて迷わずこのスピーカーを選ぶことにしました」

取り付けはツイーターをAピラーに埋め込み加工をオーダー、ミッドバスはドアの純正位置にインナー取り付けすることにする。

「特にAピラーはカッコ良く仕上げたかったので埋め込み加工をしてもらいました。仕上がりも気に入ってます」

こうしてシステムアップのひとつであるスピーカー交換を実施、同時にDSPアンプの導入などもこなした。次回の後編ではシステムアップの全体像に迫ってみることにした。

土田康弘|ライター
デジタル音声に関わるエンジニアを経験した後に出版社の編集者に転職。バイク雑誌や4WD雑誌の編集部で勤務。独立後はカーオーディオ、クルマ、腕時計、モノ系、インテリア、アウトドア関連などのライティングを手がけ、カーオーディオ雑誌の編集長も請負。現在もカーオーディオをはじめとしたライティング中心に活動中。

こんな記事も読まれています

[Pro Shop インストール・レビュー]トヨタ アルファード(ショップデモカー)by サウンドエボリューション・ログオン
[Pro Shop インストール・レビュー]トヨタ アルファード(ショップデモカー)by サウンドエボリューション・ログオン
レスポンス
[car audio newcomer]日産 サニー(石原怜さん)by Warps 後編
[car audio newcomer]日産 サニー(石原怜さん)by Warps 後編
レスポンス
[カーオーディオ・素朴な疑問]メインユニット…音の良い「AV一体型ナビ」って、どんなモデル?
[カーオーディオ・素朴な疑問]メインユニット…音の良い「AV一体型ナビ」って、どんなモデル?
レスポンス
[音のプロが推す“超納得”スタートプラン]純正高級オプションシステムの音を良くしたいなら「アンプDSP」がお薦め!
[音のプロが推す“超納得”スタートプラン]純正高級オプションシステムの音を良くしたいなら「アンプDSP」がお薦め!
レスポンス
[低予算サウンドアップ術]「低価格・パワーアンプ内蔵DSP」で、聴こえ方をガラリと変える!
[低予算サウンドアップ術]「低価格・パワーアンプ内蔵DSP」で、聴こえ方をガラリと変える!
レスポンス
[カーオーディオ 逸品探究]フォーカルの新中核モデル『FLAX EVO』の実力に迫る!
[カーオーディオ 逸品探究]フォーカルの新中核モデル『FLAX EVO』の実力に迫る!
レスポンス
[サウンド制御術・実践講座]“簡易型のタイムアライメント”を上手に設定するコツとは?
[サウンド制御術・実践講座]“簡易型のタイムアライメント”を上手に設定するコツとは?
レスポンス
[音響機材・チョイスの勘どころ]単体サブウーファー選びのキモは「口径」にアリ!
[音響機材・チョイスの勘どころ]単体サブウーファー選びのキモは「口径」にアリ!
レスポンス
新型プリウス、クラウン、シエンタ、日産サクラで便利に使えるライティングアイテム【特選カーアクセサリー名鑑】
新型プリウス、クラウン、シエンタ、日産サクラで便利に使えるライティングアイテム【特選カーアクセサリー名鑑】
レスポンス
市販カーナビ最大!アルパイン「11型大画面カーナビ」にトヨタ・ハイエース専用モデルが登場
市販カーナビ最大!アルパイン「11型大画面カーナビ」にトヨタ・ハイエース専用モデルが登場
VAGUE
クラッチ操作不要の「E-Clutch」はDCTと何が違う? なぜ「CB650R/CBR650R」に初採用? ホンダ開発陣に聞いた
クラッチ操作不要の「E-Clutch」はDCTと何が違う? なぜ「CB650R/CBR650R」に初採用? ホンダ開発陣に聞いた
レスポンス
日産『ノートオーラ』がマイナーチェンジ、90周年記念車と“大人のオーラ”「AUTECH」も新設定
日産『ノートオーラ』がマイナーチェンジ、90周年記念車と“大人のオーラ”「AUTECH」も新設定
レスポンス
【クルマら部】クルマ愛クイズ!三菱が誇るスペシャリティクーペ『FTO』から全4問!
【クルマら部】クルマ愛クイズ!三菱が誇るスペシャリティクーペ『FTO』から全4問!
レスポンス
テインの純正互換ショック「EnduraPro」シリーズに『カローラ』『シエンタハイブリッド』など6車種の適合が追加
テインの純正互換ショック「EnduraPro」シリーズに『カローラ』『シエンタハイブリッド』など6車種の適合が追加
レスポンス
スズキ・ジムニー/ジムニーシエラ専用に開発! 「10型大画面カーナビ」から「最適サウンド」などアルパイン新商品でさらに快適な車内へ
スズキ・ジムニー/ジムニーシエラ専用に開発! 「10型大画面カーナビ」から「最適サウンド」などアルパイン新商品でさらに快適な車内へ
VAGUE
テインの車高調「フレックスZ」がシエンタ、ヤリスクロス、RAV4、インプレッサスポーツの適合を追加
テインの車高調「フレックスZ」がシエンタ、ヤリスクロス、RAV4、インプレッサスポーツの適合を追加
レスポンス
パイオニアが「OTOTEN2024」に最新音響技術を出展へ
パイオニアが「OTOTEN2024」に最新音響技術を出展へ
レスポンス
エムアンドエムデザインがスピーカーケーブル新製品「SN-MS1800 III」を発売
エムアンドエムデザインがスピーカーケーブル新製品「SN-MS1800 III」を発売
レスポンス

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

199.5323.5万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

12.8392.2万円

中古車を検索
シエンタの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

199.5323.5万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

12.8392.2万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村