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マツダが「新型ロータリースポーツカー」世界初公開! 「RX-7」復活か!? 新型「アイコニックSP」発表

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マツダが「新型ロータリースポーツカー」世界初公開! 「RX-7」復活か!? 新型「アイコニックSP」発表

■マツダが「ロータリー」スポーツカーを復活

 マツダは2023年10月25日、新型スポーツカーのコンセプトモデル「MAZDA ICONIC SP(マツダ アイコニック エスピー、以下アイコニックSP)」を、第1回「JAPAN MOBILITY SHOW 2023(ジャパンモビリティショー2023:JMS2023)」で世界初公開しました。
 
 新型アイコニックSPは、ロータリーエンジンを搭載した次世代2シータースポーツカーのコンセプトモデルです。

【画像】次期型「RX-7」か!? 世界初公開のマツダ「新型ロータリースポーツカー」を画像で見る(50枚以上)

 マツダのJMS2023開催テーマは「『クルマが好き』が、つくる未来。」

 この今回の開催テーマを象徴するのが、今回世界初公開された新型アイコニックSPです。

 マツダの企業理念「前向きに今日を生きる人の輪を広げる」を具現化し、人々の中にある「クルマが好き」という気持ち応えた未来の提案だと同社では説明します。

 ボディタイプは、2人乗りのクーペです。

 パワートレインは、水素など様々な燃料を燃やせる拡張性の高いロータリーエンジンを活用した「2ローターRotary-EVシステム」を搭載。最高出力は370PSです。カーボンニュートラル燃料で発電するとともに、搭載バッテリーも再生可能エネルギー由来の電力で充電すると、実質カーボンニュートラルでの走行が可能です。

 ロータリーエンジンは、1967年に「コスモスポーツ」で量産化に成功して以来、マツダ独自のエンジン技術として発展。

 1977年登場の2ドアスポーツカー、初代「RX-7」に搭載されて以降は、主にスポーツモデル用の高性能パワーユニットとして特に支持を集めてきました。

 3世代続いたRX-7が2002年に終了後、実質的な後継車である4シーター・4ドアのスポーツクーペ「RX-8」が2003年に発売されましたが、2013年には販売を終えています。

 アイコニックSPのスタイリングは、往年の3代目RX-7(FD-3S)と、初代「ロードスター」(ユーノスロードスター)を思わせるプレーンなラインをミックスしたような、流麗なフォルムが特徴です。

 ボディサイズは、全長4180mm×全幅1850mm×全高1150mm、ホイールベース2590mm。車両重量は1450kgです。

※ ※ ※

 コンセプトカーの新型アイコニックSPは、10月28日から11月5日まで開催されるJMS2023のマツダブースで一般公開される予定です。

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みんなのコメント

68件
  • mut********
    今までのマツダスポーツカーのレガシーの集大成のようないろいろな要素を含んだ素晴らしいデザインだと思います、すごくカッコいい。
    市販してほしい、乗りたいです。
  • zero_zero
    REを求めるユーザーは、その独特のレスポンスや排気音を求めているはずなので、できれば水素やバイオフューエルを燃料にして、駆動に使うためのREが欲しいと思う。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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