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96%の会社が赤字! 路線バスが生き残るには、もはや「異業種参入」しかないのか?
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新事業でバス復活

 広大な十勝平野のほぼ中央に位置する北海道音更(おとふけ)町。同地に本社を置く北海道拓殖バスは2024年4月6日、新得町に観光農園を開園した。その名も「拓鉄キノコタン」だ。

崩壊寸前の路線バス 「真犯人」はお前だ!【連載】ホンネだらけの公共交通論(15)

 この名前は、

・鉄道ファンならおなじみの北海道拓殖鉄道の通称「拓鉄」
・農園で栽培する「キノコ」
・アイヌ語で集落を意味する「コタン」

を組み合わせたもので、キノコ(主にシイタケ)の収穫体験ができる場所を作りたいという思いが込められている。ちなみに前述の北海道拓殖バスは、北海道拓殖鉄道(鉄道は1968年に廃線。

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みんなのコメント

17件
  • sum********
    バス事業で必要な仕事の延長で、関連事業をよくやってますね。
    例・・・自動車車検・修理事業、自動車学校事業、バス新車、中古車販売など・・・
  • ピノキオボーイ
    異業種参入って交通系はこれから先人口減でバスに限らず鉄道も廃れていくのは一目瞭然!でも国内でしか商売が出来ないから傍系会社を設立して他産業にシフトしていかないと生きて残れない。輸送業界はもう何処もおなじ。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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