Mazda Motor Europe(マツダ・モーター・ヨーロッパ)は現地時間2025年7月10日、新型クロスオーバーSUVとして第3世代の「CX-5」を発表した。他エリアでも2026年には導入が始まる予定だ。
開発コンセプトは「新世代エモーショナル・デイリーコンフォート」
初代「CX-5」が発表されたのは、2012年。マツダというメーカーに、新しいブランドバリューをもたらすためのデザインテーマ「魂動(こどう)-SOUL of MOTION」と、テクノロジー「SKYACTIV(スカイアクティブ)技術」を全面的に採用した、新商品系列の第一弾として誕生した。
●【くるま問答】ガソリンの給油口は、なぜクルマによって右だったり左だったりするのか
マツダの調べでは、世界100以上の国と地域で販売され、グローバルでの販売台数は450万台以上に達するという。マツダの現行ラインナップとしては、最量販車種に位置付けられる。
3代目の新型「CX-5」も、その正統を受け継いだ進化を果たしている。スポーティかつ都会的なデザイン、意のままにクルマを操る「人馬一体」の走りを継承・深化させるとともに、五感で味わうエモーショナルな歓びと感動を提供する。
新型では、「新世代エモーショナル・デイリーコンフォート」を開発コンセプトに据え、室内空間の広さや使い勝手、乗り心地、静粛性のグレードアップが図られた。
「エモーショナル」に込められているのは、眺めて触れて乗ることで実感できる、喜びと感動に他ならない。一方の「デイリー・コンフォート」は多様なシーンでの快適な移動を提供、他の性能と両立が難しかった領域へのブレークスルーを目指している。
第3世代ではほかにも「新世代価値」として新しいドライビング体験を提供する。マツダ初の一新したHMIやコネクティビティADASを既存価値の上に重ねることで、安心、安全かつ快適で楽しい移動体験を生み出しているという。
チーフデザイナーである椿 貴紀氏は、新型CX-5のデザインを「ひとつのプロダクトとしての正常進化」と定義する。CX-5らしいスポーティかつエモーショナルなデザインはそのままに、室内の居住性と使い勝手を大幅に改善させたという。
さまざまな形で日常の楽しみの幅を広げてくれそうだ
具体的にはシルエット全体を相似形的に拡大させることで、機能性とスポーティさが総じて広がっている。造形そのものは4本のタイヤのふんばりを強調した、シンプルなもの。一見シンプルなサーフェスの中に魂動デザインの「エモーショナル感」が躍動感を生み出す。
「日常生活から週末のアクティビティ、フォーマルなパーティまで、あらゆるシーンにフィットするようデザインしました」(椿氏)
パッケージングの妙でも、オーナーは進化を実感できるはずだ。後席は大人も足が組める広さを確保、機内持ち込みサイズのスーツケースを縦置きるゆとりが生まれている。足元だけでなく、頭上空間のゆとりも大きく拡大。パノラマルーフや大型化された後席サイドウインドーと合わせて、開放感のある快適な空間が実現された。
前後長を拡大することで荷室の容量も増えている。荷物の載せ下ろしをスムーズにするためリフトゲート開口部を上下に拡大するとともに4:2:4可倒式シート、ワンタッチ可倒レバーを採用、シートフォールド時の段さを少なくすることで長尺ものやサイズの大きな荷物も搭載可能となった。さまざまな形で日常の楽しみの幅を大きく広げてくれそうだ。
欧州で発表されたモデルが搭載するパワートレーンは、2.5L 直噴ガソリンエンジンにマイルドハイブリッドシステムを組み合わせている。
欧州では2025年末、日本市場向けにも同様のパワートレーンを搭載して、2026年中の発売が計画されている。追って2027年中にはグローバルで、広いレンジでのスーパーリーンバーン燃焼を実現した電動化時代の内燃機関の理想形「SKYACTIV-Z」も投入を予定。
どうやらまたもや新型CX-5から、マツダの新しい「革新のステージ」が幕を開けることになりそうだ。
[ アルバム : マツダ 新型CX-5 欧州発表 はオリジナルサイトでご覧ください ]
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みんなのコメント
現行の2.2Dに駆け込み需要が発生しそう
そんなマツダ車に、ほかと差別化できる要素なんかあるのだろうか。
また値引き販売で勝負するしかなくなり、マツダ地獄の復活か・・・?
どんな戦略を描いているのか、まったく見えてこない。