現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > かつては世界の頂点も? 識者が見つめてきた「技術の日産」の過去、現在、そう遠くない未来

ここから本文です

かつては世界の頂点も? 識者が見つめてきた「技術の日産」の過去、現在、そう遠くない未来

掲載 57
かつては世界の頂点も? 識者が見つめてきた「技術の日産」の過去、現在、そう遠くない未来

 かつて、日産の技術力は世界の頂点といってよかった。日産みずからはもちろん、日産ユーザーが愛車のメーカー名を口にするとき、少し冗談めかしながらも誇らしげに「技術の日産」と呼んだものだった。

 バブルの崩壊と不況の影響でコスト削減が優先され影を潜めてしまったが、電動化と自動運転の新時代に、その間も培い続けてきた「力」を見せ始めた。「技術の日産」のこれまでとこれからに、自動車評論家 鈴木直也氏がスポットを当てる。

かつては世界の頂点も? 識者が見つめてきた「技術の日産」の過去、現在、そう遠くない未来

※本稿は2022年8月のものです。
文/鈴木直也、写真/NISSAN、ベストカー編集部 ほか
初出:『ベストカー』2022年9月26日号

■電動化と自動運転の時代に、日産に再びチャンスが巡ってきている

 最近の日産の新車攻勢を見ていると、“技術の日産”復活の期待感が膨らんでくる。

 思い起こせば、日本車のヴィンテージといわれた1990年前後、ドライビングダイナミクスに関して日産は間違いなく世界の頂点に立っていた。

 ところが、バブル崩壊とその後の長期不況で、技術革新よりコストダウンが優先され、いつしか“技術の日産”のイメージは影を潜めてしまう。

 その間、燃費最優先の時代をハイブリッドで牽引したトヨタが、日本車の技術革新をリード。業績面でも大差をつけられて今日に至っている。

 しかし、100年に一度と言われる自動車の大変革期が、日産に再びチャンスをもたらした。

 電動化と自動運転にフォーカスした技術開発の成果が、日産を再び加速させつつある。

可変圧縮比のVCターボは、日産ブランドではエクストレイルで初登場。発電専用以外での搭載に期待したい

 21世紀の日産で最もアドバンテージのある技術テーマは、やはりリチウムイオン電池関連だ。

■販売12年・50万台のリーフ バッテリーに起因する火災事故ゼロという信頼性

 バッテリーの技術競争というと、CATL、LG、パナソニック、BYDというシェア上位4強に注目が集まるが、日産の強みは長年の実績に裏付けられた信頼性。

 2010年12月のデビュー以来、50万台以上のリーフを販売しながら、バッテリーに起因する火災事故ゼロというのは素晴らしい。

 この信頼性のカギは、日産がほぼ専用のバッテリーメーカーを持っていること。

 現在は中国企業傘下で日産の持株比率は20%に低下したが、「エンビジョンAESC」はもともと日産が育てたと言っていい電池メーカーだ。

 EV用バッテリーに関しては、これまで一本調子で伸びてきた量産規模の拡大が、コバルトやリチウムなどの資源制約やコスト低減の頭打ちなどで、現在やや踊り場状態。

 規模は小さいが優れた技術を持つ電池メーカーをグループ内に持っているのは、日産の大きな強みといえる。

■e-POWER VCターボ e-4ORCE… 輝きを増す日産の技術

 また、電動化へいち早く進出した日産は、シリーズハイブリッドでもヒットを飛ばしている。

 そもそも、e-POWERはリーフのモーターとパワコンを使った低コストのハイブリッドとして企画されたものだが、お手頃価格と爽快な走りが受けて予想外の大ヒット。

 今や日産の看板商品といえるまでに成長した。

 初期には高速燃費が弱点といわれていたが、内燃機関の熱効率アップやパワコン/バッテリーのマネジメントなど、制御の緻密化でその欠点を克服。

 新しいエクストレイルでは可変圧縮比ターボエンジンを搭載するなど、パフォーマンス面でも高いポテンシャルを達成している。

アリアで発表され、エクストレイルで初めて市販化されたe-4ORCE。「アテーサE-TS」に匹敵するインパクトを持つ4WDシステムだ

 そのエクストレイルでは、日産の「お家芸」ともいえる前後駆動力配分制御を駆使した4WDシステム“e-4ORCE”も投入。

 この技術はBEVのアリアにも採用されているが、オールドファンとしてはR32GT-Rで初採用された「アテーサE-TS」を彷彿させるドライビングダイナミクス技術といっていい。

日産 アリアには日産のバッテリー技術、e-4ORCE、プロパイロットのすべてが揃う

 電動化時代には不可欠といわれている自動運転技術についても、業界で初めて自動経路分岐を実現したプロパイロット2.0など、日産が蓄積してきた技術資産は侮れないものがある。

 これから開花するであろう“技術の日産2.0”、大いに期待したいと思います。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

「これが売れなかったら四輪撤退…」→超ロングセラーに! 世界の「シビック」を生んだ“妙な納得感のある理論”とは
「これが売れなかったら四輪撤退…」→超ロングセラーに! 世界の「シビック」を生んだ“妙な納得感のある理論”とは
乗りものニュース
沼にハマる 『レトロモビル2025』でフランス車の魅力に迫る 高い技術力と芸術的デザインの融合
沼にハマる 『レトロモビル2025』でフランス車の魅力に迫る 高い技術力と芸術的デザインの融合
AUTOCAR JAPAN
トヨタ「86」&スバル「BRZ」用クラッチは「歯打ち音」を低減!「ヤリス」用は半クラが扱いやすい…待望のアイテムが「小倉クラッチ」からリリース!
トヨタ「86」&スバル「BRZ」用クラッチは「歯打ち音」を低減!「ヤリス」用は半クラが扱いやすい…待望のアイテムが「小倉クラッチ」からリリース!
Auto Messe Web
帽子を焦がしたレーシングシャシー ブガッティ・タイプ57 S コルシカ(1) バラバラからの再生
帽子を焦がしたレーシングシャシー ブガッティ・タイプ57 S コルシカ(1) バラバラからの再生
AUTOCAR JAPAN
先端の「クマ」も再現 ブガッティ・タイプ57 S コルシカ(2) 受賞多数のオープンボディ
先端の「クマ」も再現 ブガッティ・タイプ57 S コルシカ(2) 受賞多数のオープンボディ
AUTOCAR JAPAN
トヨタ勝田貴元、惜しくも優勝逃す2位フィニッシュ……3.8秒差で僚友エバンスに軍配|WRCラリー・スウェーデン
トヨタ勝田貴元、惜しくも優勝逃す2位フィニッシュ……3.8秒差で僚友エバンスに軍配|WRCラリー・スウェーデン
motorsport.com 日本版
スズキの超ハイルーフ「本格SUV」に期待大!「ジムニー」超える“悪路走破性”に「まるで軍用車!?」な斬新デザイン採用! 日常から“アウトドア”まで大活躍の「エックスヘッド」コンセプトがカッコイイ!
スズキの超ハイルーフ「本格SUV」に期待大!「ジムニー」超える“悪路走破性”に「まるで軍用車!?」な斬新デザイン採用! 日常から“アウトドア”まで大活躍の「エックスヘッド」コンセプトがカッコイイ!
くるまのニュース
10トン超えのバッテリーを搭載して航続距離500km……ってホントにエコ? 大型トラックはBEVよりもFCVのほうが最適解
10トン超えのバッテリーを搭載して航続距離500km……ってホントにエコ? 大型トラックはBEVよりもFCVのほうが最適解
WEB CARTOP
被災3年…ついに架設スタート! 阿武隈川を渡る国道399号“軽くなる”新しい橋の姿は?
被災3年…ついに架設スタート! 阿武隈川を渡る国道399号“軽くなる”新しい橋の姿は?
乗りものニュース
“ランクル250”をハードコアにカスタマイズ!? オフロードチューニングのスペシャリストが最新コンプリートカー「AT37」を発表!
“ランクル250”をハードコアにカスタマイズ!? オフロードチューニングのスペシャリストが最新コンプリートカー「AT37」を発表!
VAGUE
FDJ2がMIDホイール一色に! 公式ワンメイク化でドリフトシーンに新時代到来!!…大阪オートメッセ2025
FDJ2がMIDホイール一色に! 公式ワンメイク化でドリフトシーンに新時代到来!!…大阪オートメッセ2025
レスポンス
【特集】レッドブルの非情なドライバー育成……しかし彼ら以上にドライバー育成に注力してきた存在はゼロ
【特集】レッドブルの非情なドライバー育成……しかし彼ら以上にドライバー育成に注力してきた存在はゼロ
motorsport.com 日本版
前の車との「車間距離」めちゃ大事! でも運転中「どうやって」測る!? 「高速」や「一般道」で適切な車間を取る方法とは
前の車との「車間距離」めちゃ大事! でも運転中「どうやって」測る!? 「高速」や「一般道」で適切な車間を取る方法とは
くるまのニュース
まるでリアルRPG!? 目指せ鈴鹿8耐優勝! レーシングライダー石塚健が新チーム立ち上げを発表
まるでリアルRPG!? 目指せ鈴鹿8耐優勝! レーシングライダー石塚健が新チーム立ち上げを発表
バイクのニュース
デジタル装備が進化、走行性能もアップ!フリークも納得した新型「ゴルフ8.5 GTI」の高い実力
デジタル装備が進化、走行性能もアップ!フリークも納得した新型「ゴルフ8.5 GTI」の高い実力
@DIME
【MotoGP】ホンダは思ったより大丈夫? アプリリアから加入のアルベシアーノ「革命は必要ない」
【MotoGP】ホンダは思ったより大丈夫? アプリリアから加入のアルベシアーノ「革命は必要ない」
motorsport.com 日本版
「これが普段使い!?」メルセデスAMG A35が“異次元”サウンドマシンに進化 Pro Shop インストール・レビュー by レジェーラ 後編
「これが普段使い!?」メルセデスAMG A35が“異次元”サウンドマシンに進化 Pro Shop インストール・レビュー by レジェーラ 後編
レスポンス
スーパーフォーミュラの改革は話題づくりだけじゃない。さらなる発展に不可欠な“制度整備”……ハンドボールリーグ元事務局長が荒地を耕す
スーパーフォーミュラの改革は話題づくりだけじゃない。さらなる発展に不可欠な“制度整備”……ハンドボールリーグ元事務局長が荒地を耕す
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

57件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

360.1533.3万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

17.9549.8万円

中古車を検索
エクストレイルの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

360.1533.3万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

17.9549.8万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村