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マジでヤバい! 2023年は本当の本当に正念場!!! 「新たな黒船」中国BYD来襲で日本に迫るタイムリミット
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 2022年7月21日、中国のBYDが日本の乗用車市場にEVで参入すると発表した。これが日本メーカー、そして日本にとってどれほどの脅威を示すものなのか? 自動車評論家 国沢光宏氏が解説する。

※本稿は2022年8月のものです
文/国沢光宏、写真/BYD、ベストカー編集部 ほか、撮影/平野学
初出:『ベストカー』2022年9月26日号

マジでヤバい! 2023年は本当の本当に正念場!!! 「新たな黒船」中国BYD来襲で日本に迫るタイムリミット

■中国車の進化のスピード感は日本の4年分を1年で進むイメージ

 BYDの日本進出は、2010年にリーフを出して以後、電気自動車についちゃ“鎖国”を続けてきた我が国にとっての黒船になるかもしれません。

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みんなのコメント

77件
  • 中国ですらEV車1000万台に対して充電スポットが300万か所しかなくほとんどが都市部で地方は
    ごくわずかで充電待ちで5時間とか、ガソリン車が10時間で行ける目的地に40時間もかかる。
    普及させるには充電スポットが今の100倍は必要だよ。
  • 信用出来るようになってから購入すればいい。バスは20%しか充電出来ない大韓民国車よりは中国製バスの方がまだ信用している。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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