現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 山道に差しかかったらガソリン残量の目盛りが増えた……って得した? クルマの燃料計が坂道で増減するワケ

ここから本文です

山道に差しかかったらガソリン残量の目盛りが増えた……って得した? クルマの燃料計が坂道で増減するワケ

掲載 29
山道に差しかかったらガソリン残量の目盛りが増えた……って得した? クルマの燃料計が坂道で増減するワケ

 この記事をまとめると

■走行可能距離が残り50km前後になると燃料計の警告灯が光るのが一般的な仕様だ

旧車のメーターは「飾り」と割り切るべし! 旧車乗りが「速度」「距離」「燃料残量」などを知る方法とは

■山道などの上り坂や下り坂を走っていると残量が前後することがある

■燃料計の仕組みのために発生する現象なので平坦な道を走っているときの残量から変化はない

 ガソリンが増えたり減ったりする謎

 どんな高性能車でも、燃料がなければ走ることはできない。そういった意味で、クルマの燃料計の正確さはかなり重要。自動車メーカーもその重要性はよくわかっているので、表示されている残量は基本的に信用できるよう担保されている。

 なお、多くのクルマでは燃料の残量が少なくなり、無給油で走行可能な距離がおおよそ50km以下になると、エンプティランプ(燃料警告灯)が点灯する親切な設計になっている(メーカーによって多少異なる)。

 しかし、そんな信頼性の高い燃料計でも、山道を走っていると、急に表示がひとメモリ増えたり、減ったりすることがあるのはなぜだろう?

 それは、燃料タンク内の残量をアナログに計測しているからだ。

 燃料タンクの中央部には、フューエルポンプなどと一体になったセンターゲージがあり、このなかにフロート(浮き)が入っていて、それでタンク内の液面の高さを把握するのが、燃料計の一般的な仕組み。フロートは液面に浮いているセンサーなので、燃料がたっぷり入っていれば、高い位置になり、燃料が減ってくると低い位置に移動する。

 かつては機械式燃料計といって、フロートの位置を機械的にメーターに反映するタイプが主流だったが、現在はフロートの上下の動きを電気抵抗値として燃料計に送る電気式燃料計が普及している。

 この電気式燃料計は、クルマの傾きや振動の影響を受けにくいのがメリットだが、それでも急な上り坂や下り坂を走ると、燃料タンク内の液面が傾き、フロートが上下する関係で一時的に燃料が減ったり、増えたりするような表示になるのは避けられない。

 したがって、坂道と平坦な道で燃料計のメモリに多少の差が生じても、燃料計の故障ではないし、燃料の容積が急に変わったわけではないのでご安心を。

 タンク内の燃料を重量で計測したり、インジェクターからの吐出量などから計算すれば、もっと正確に燃料の残量が把握できるだろうが、コストや部品点数、重量などの面ではデメリット。

 実用的には、シンプルで省スペース、安価で故障しづらいフロートタイプの燃料計がベストな選択といえるだろう。

関連タグ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

「トリッキーだったがエンジョイした。今日はペースが良かった」自己最高予選3番手の角田裕毅が決勝で大量得点狙う
「トリッキーだったがエンジョイした。今日はペースが良かった」自己最高予選3番手の角田裕毅が決勝で大量得点狙う
AUTOSPORT web
圧巻の優勝の裏でGRスープラ3台が不可解なスローダウン。エンジン周りのトラブルか/第8戦GT500決勝
圧巻の優勝の裏でGRスープラ3台が不可解なスローダウン。エンジン周りのトラブルか/第8戦GT500決勝
AUTOSPORT web
F1 Topic:5年ぶりの『ワンデー開催』で想定されるシナリオ。選手権争いへの影響と、ポイント付与の可能性
F1 Topic:5年ぶりの『ワンデー開催』で想定されるシナリオ。選手権争いへの影響と、ポイント付与の可能性
AUTOSPORT web
角田裕毅、自己ベストの予選3番手。赤旗5回の波乱の中ノリスがPP獲得【予選レポート/F1第21戦】
角田裕毅、自己ベストの予選3番手。赤旗5回の波乱の中ノリスがPP獲得【予選レポート/F1第21戦】
AUTOSPORT web
4代目ワゴンR・3代目スイフト劇的進化! 渾身のマイナーチェンジを施したスズキに最敬礼!!!【10年前の再録記事プレイバック】
4代目ワゴンR・3代目スイフト劇的進化! 渾身のマイナーチェンジを施したスズキに最敬礼!!!【10年前の再録記事プレイバック】
ベストカーWeb
スノーフレークマーク付きタイヤ以外で走ると違反!? ドイツの冬タイヤ最新事情を現地からお届けします【みどり独乙通信】
スノーフレークマーク付きタイヤ以外で走ると違反!? ドイツの冬タイヤ最新事情を現地からお届けします【みどり独乙通信】
Auto Messe Web
SUBARU BRZ R&D SPORT、またもブレーキにトラブル。最終戦鈴鹿に向け原因を調査へ
SUBARU BRZ R&D SPORT、またもブレーキにトラブル。最終戦鈴鹿に向け原因を調査へ
AUTOSPORT web
まさかの大逆転で3勝目、元嶋「死に物狂いで追いかけた」。小暮「最終戦もベストを尽くすだけ」【第8戦GT300決勝会見】
まさかの大逆転で3勝目、元嶋「死に物狂いで追いかけた」。小暮「最終戦もベストを尽くすだけ」【第8戦GT300決勝会見】
AUTOSPORT web
ちゃんと「サソリ」してる! アバルト600eへ試乗 プラットフォームから違う 新モーターで240ps
ちゃんと「サソリ」してる! アバルト600eへ試乗 プラットフォームから違う 新モーターで240ps
AUTOCAR JAPAN
【ポイントランキング】2024年WEC第8戦バーレーン終了時点
【ポイントランキング】2024年WEC第8戦バーレーン終了時点
AUTOSPORT web
【ポイントランキング】2024MotoGP第19戦マレーシアGP終了時点
【ポイントランキング】2024MotoGP第19戦マレーシアGP終了時点
AUTOSPORT web
坪井翔が「ドライは厳しいと予想」もまさかの優勝。山下健太「こんなにうまくいって大丈夫?」【第8戦GT500決勝会見】
坪井翔が「ドライは厳しいと予想」もまさかの優勝。山下健太「こんなにうまくいって大丈夫?」【第8戦GT500決勝会見】
AUTOSPORT web
タカラトミーの富山名誉会長に「旭日中綬章」 2024年秋の叙勲
タカラトミーの富山名誉会長に「旭日中綬章」 2024年秋の叙勲
レスポンス
元嶋、小暮のVENTENYが17番手からオーバーテイク連発の逆転優勝。LEONランキング堅守の2位【第8戦GT300決勝レポート】
元嶋、小暮のVENTENYが17番手からオーバーテイク連発の逆転優勝。LEONランキング堅守の2位【第8戦GT300決勝レポート】
AUTOSPORT web
こんなにあったの? 「普通」とは一味違う優雅なシューティングブレーク 21選
こんなにあったの? 「普通」とは一味違う優雅なシューティングブレーク 21選
AUTOCAR JAPAN
レクサス風フロントにバタフライドア…トヨタ「86」を唯一無二スタイルに! オーナーは北米仕様のサイオン「FR-S」からの乗り換えでした
レクサス風フロントにバタフライドア…トヨタ「86」を唯一無二スタイルに! オーナーは北米仕様のサイオン「FR-S」からの乗り換えでした
Auto Messe Web
ギネス世界記録のV8エンジン パガーニ・ゾンダ ケーニグセグCCXR(2) 400km/hへ誘う怪力!
ギネス世界記録のV8エンジン パガーニ・ゾンダ ケーニグセグCCXR(2) 400km/hへ誘う怪力!
AUTOCAR JAPAN
パガーニ・ゾンダ S ケーニグセグCCXR(1) 全身全霊で速さを引き出す 瞬間的で爆発的な加速!
パガーニ・ゾンダ S ケーニグセグCCXR(1) 全身全霊で速さを引き出す 瞬間的で爆発的な加速!
AUTOCAR JAPAN

みんなのコメント

29件
  • 戦力の逐次投入は愚の骨頂
    本気で記事にしてるのか?
  • zoo********
    > 山道に差しかかったらガソリン残量の目盛りが増えた……って得した?

    本気でこう思う人がいるなら、その人は免許証を返納した方が良い。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村