現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > なぜ「ステアリングスイッチ」は増え続けるのか? 多機能化&操作性のジレンマを考える

ここから本文です

みんなのコメント

37件
0/400文字
この記事に関する意見や疑問、補足事項などを投稿してください
文字数がオーバーしています。
利用規約を順守し、内容に責任をもってご投稿ください。
  • バイデン前大統領
    昭和時代、ハンドルにはクラクションスイッチ?しか着いてなかった。時代を感じるよ。
      • 0/400文字
        この記事に関する意見や疑問、補足事項などを投稿してください
        文字数がオーバーしています。
        利用規約を順守し、内容に責任をもってご投稿ください。
    • ok0********
      レンタカーじゃ尚更使わないな
        • 0/400文字
          この記事に関する意見や疑問、補足事項などを投稿してください
          文字数がオーバーしています。
          利用規約を順守し、内容に責任をもってご投稿ください。
      • 使わない機能ばかり
          • 0/400文字
            この記事に関する意見や疑問、補足事項などを投稿してください
            文字数がオーバーしています。
            利用規約を順守し、内容に責任をもってご投稿ください。
        • ike********
          バイクもそうですね
            • 0/400文字
              この記事に関する意見や疑問、補足事項などを投稿してください
              文字数がオーバーしています。
              利用規約を順守し、内容に責任をもってご投稿ください。
          • ふくちゃんかつ
            高齢者にはスマホ同様 宝の持ち腐れ 機能が使いきれないです。
              • 0/400文字
                この記事に関する意見や疑問、補足事項などを投稿してください
                文字数がオーバーしています。
                利用規約を順守し、内容に責任をもってご投稿ください。
            • hir********
              タッチパネルは運転中は使いにくい。物理的スイッチなら場所は固定だから慣れると使い易い。タッチパネルよりはマシだから仕方ないのでは?
                • 0/400文字
                  この記事に関する意見や疑問、補足事項などを投稿してください
                  文字数がオーバーしています。
                  利用規約を順守し、内容に責任をもってご投稿ください。
              • kbg********
                運転中はラジオを聴いているが、道路情報などボリューム上げたい時にステアリングスイッチは安全で便利。以前は腕を伸ばしてボリュームを上げ下げしてたが運転姿勢は崩れて一瞬だが前方を見ないからね。
                  • 0/400文字
                    この記事に関する意見や疑問、補足事項などを投稿してください
                    文字数がオーバーしています。
                    利用規約を順守し、内容に責任をもってご投稿ください。
                • ちょぴん
                  ディスプレイの大型化そして機能の増大となれば、溢れる操作はタッチパネルかハンドルに入れ込むしか逃げ道はありません
                    • 0/400文字
                      この記事に関する意見や疑問、補足事項などを投稿してください
                      文字数がオーバーしています。
                      利用規約を順守し、内容に責任をもってご投稿ください。
                  • nan********
                    ステアリングスイッチはとても便利で安全です。もちろんブラインドタッチもできますし。
                    ただ、メーカーによって違うのがチョッと惜しいです。
                    我が家はオデッセイ、キックス、カロクロと、全くバラバラです。
                    特にカロクロは使いづらく、キックスが使いやすいかな。
                    ただ、オデッセイの空調のようにタッチセンサーは車には絶対ダメです。
                    ブラインドタッチができないので危険だし、他の操作をしようとして、間違ってチョッと触れただけで設定が変わります。
                      • 0/400文字
                        この記事に関する意見や疑問、補足事項などを投稿してください
                        文字数がオーバーしています。
                        利用規約を順守し、内容に責任をもってご投稿ください。
                    • var********
                      軍用機でいうところのHOTAS概念を導入してるんだろ?基本的な考え方としては、タッチディスプレイよりよほど健全だよ。ただ、ハンドルに付けるスイッチをタッチ式にするのはナンセンス。どうしてもハンドルに付いてないと不便、というものから取捨選択して付けるべし。
                        • 0/400文字
                          この記事に関する意見や疑問、補足事項などを投稿してください
                          文字数がオーバーしています。
                          利用規約を順守し、内容に責任をもってご投稿ください。
                      ※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。
                      本文に戻る

                      こんな記事も読まれています

                      日産「エクストレイル」25周年! なぜ「手頃SUV」は姿を消したのか? 高価格化と電動化の影響を考える
                      日産「エクストレイル」25周年! なぜ「手頃SUV」は姿を消したのか? 高価格化と電動化の影響を考える
                      Merkmal
                      ホンダ「3強」脱落の衝撃――EV偏重&サプライチェーン脆弱化は、日本車産業に何を突きつけるのか?
                      ホンダ「3強」脱落の衝撃――EV偏重&サプライチェーン脆弱化は、日本車産業に何を突きつけるのか?
                      Merkmal
                      「サクラ」が示す日本のEV戦略! 日産が主導したCHAdeMOの挑戦は「次世代900kW」へ
                      「サクラ」が示す日本のEV戦略! 日産が主導したCHAdeMOの挑戦は「次世代900kW」へ
                      Merkmal
                      海外で普及する「キャップレス給油口」、果たして日本で根付くのか? その障壁とは何か
                      海外で普及する「キャップレス給油口」、果たして日本で根付くのか? その障壁とは何か
                      Merkmal
                      「池袋暴走事故」の教訓が世界を救う! ブレーキ「踏み間違い抑制」国際基準化で加速する高齢化社会の安全モビリティ
                      「池袋暴走事故」の教訓が世界を救う! ブレーキ「踏み間違い抑制」国際基準化で加速する高齢化社会の安全モビリティ
                      Merkmal
                      「トラクターの運転」実は命がけだった! 死亡事故率を下げる「シートベルト義務化」の現実とは
                      「トラクターの運転」実は命がけだった! 死亡事故率を下げる「シートベルト義務化」の現実とは
                      Merkmal
                      「ヘッドライトまぶし過ぎ」の正体! なぜSUVとLEDは「光の壁」を作るのか?
                      「ヘッドライトまぶし過ぎ」の正体! なぜSUVとLEDは「光の壁」を作るのか?
                      Merkmal
                      日産は「EV専業」でなければ中国で勝てないのか? PHV×智能化ICEで挑む逆境突破の複合戦略
                      日産は「EV専業」でなければ中国で勝てないのか? PHV×智能化ICEで挑む逆境突破の複合戦略
                      Merkmal
                      家計直撃! なぜ「自動車保険料」は全然下がらないのか? 技術進化・制度のズレが生み出す消費者負担の連鎖とは
                      家計直撃! なぜ「自動車保険料」は全然下がらないのか? 技術進化・制度のズレが生み出す消費者負担の連鎖とは
                      Merkmal
                      「すぐ劣化する」「使い物にならない」 中古EVは本当に“二束三文”なのか? 北欧1366台調査で明らかになった「バッテリー寿命の真実」
                      「すぐ劣化する」「使い物にならない」 中古EVは本当に“二束三文”なのか? 北欧1366台調査で明らかになった「バッテリー寿命の真実」
                      Merkmal
                      トヨタvsフォルクスワーゲン――販売差は180万台! HV・EV・ソフト開発で世界市場の頂点を握るのはどちらか?
                      トヨタvsフォルクスワーゲン――販売差は180万台! HV・EV・ソフト開発で世界市場の頂点を握るのはどちらか?
                      Merkmal
                      「最新スバルの考え方」がここに。厳寒期のフォレスター試乗で体感した、揺るぎなき安全哲学
                      「最新スバルの考え方」がここに。厳寒期のフォレスター試乗で体感した、揺るぎなき安全哲学
                      月刊自家用車WEB
                      ドライバー不足を「無人」で救え! “トラック隊列走行”が実現する3分の1コスト削減の経済学
                      ドライバー不足を「無人」で救え! “トラック隊列走行”が実現する3分の1コスト削減の経済学
                      Merkmal
                      中国富裕層頼みのリスク? 「新型カイエン」で問われるポルシェのPHV回帰戦略と知能化適応力
                      中国富裕層頼みのリスク? 「新型カイエン」で問われるポルシェのPHV回帰戦略と知能化適応力
                      Merkmal
                      SDVの最前線を目撃!! AIで交通事故はどこまで防げるか?
                      SDVの最前線を目撃!! AIで交通事故はどこまで防げるか?
                      ベストカーWeb
                      「環境性能割2年停止」で自動車は本当に甦るのか? ピーク比4割減の国内市場、税軽減の効果を問う
                      「環境性能割2年停止」で自動車は本当に甦るのか? ピーク比4割減の国内市場、税軽減の効果を問う
                      Merkmal
                      EVだけで「脱炭素」は可能なのか? マツダが挑む「エンジン車延命」――燃料・制度の壁を越える挑戦とは
                      EVだけで「脱炭素」は可能なのか? マツダが挑む「エンジン車延命」――燃料・制度の壁を越える挑戦とは
                      Merkmal
                      脱炭素のカギは「EV充電」にあり? トヨタのアプリが日本で「59%の行動変容」を導いた理由
                      脱炭素のカギは「EV充電」にあり? トヨタのアプリが日本で「59%の行動変容」を導いた理由
                      Merkmal

                      査定を依頼する

                      メーカー
                      モデル
                      年式
                      走行距離

                      おすすめのニュース

                      愛車管理はマイカーページで!

                      登録してお得なクーポンを獲得しよう

                      マイカー登録をする

                      おすすめのニュース

                      おすすめをもっと見る

                      あなたにおすすめのサービス

                      メーカー
                      モデル
                      年式
                      走行距離

                      新車見積りサービス

                      店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

                      新車見積りサービス
                      都道府県
                      市区町村