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もはや無敵──新型メルセデスAMG G63試乗記

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もはや無敵──新型メルセデスAMG G63試乗記

マイナーチェンジを受けたメルセデスAMGの新しい「G63」を、小川フミオがテストドライブ。唯一無二のオフローダーの進化に迫る。

より快適に、そして過激に

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人気の衰えないメルセデス・ベンツ「Gクラス」が、さらに商品力を強化すべくマイナーチェンジを実施。2024年7月に発売されたメルセデスAMGのG63に試乗した。パワーと快適性がともに高まり、“無敵”という感じだ。

メルセデスAMG G63におけるマイナーチェンジの眼目は、4.0リッターV8ターボエンジンに、発進や加速時にモーターがトルクを積み増すISG(インテグレーテッド・スタータージェネレーター)を組み込んだことがひとつ。

もうひとつは、「AMG ACTIVE RIDE CONTROL」サスペンション。Gクラス電子制御の油圧式スタビライザーを使うシステムで、路面や走行状況に応じて左右のサスペンションシステムをつなぐスタビライザーをつないだり(おもにオンロード)、切り離したり(同オフロード)する。

外観上は「AMGナイトパッケージ」を標準装備。グリルのルーバーがダーククロームとなることをはじめ、前後バンパーのトリム、アンダーガード、ドアミラー、スペアタイヤリングがブラックになる。「G63の獰猛な迫力をさらに強調」とはメーカーの言。

ヘッドランプ、フロントウインカー、リヤコンビネーションランプはスモーク仕様。今回の試乗車の車体色「ハイパーブルーマグノ」は新色だ。この色を選ぶと、一般的にはブラックのアクセントがカーボンファイバー仕上げとなる。

スペアタイヤカバーもカーボンファイバー仕上げとなる、G63初採用の「AMGカーボンファイバーエクステリアパッケージ」だ。ホイールは21インチ径が標準で、オプションで22インチが選べる。

加えて、デジタライゼーションも進められた。「ハイ、メルセデス」の、呼びかけで起動する会話型音声コマンドシステムである「MBUX」を初搭載、ワイヤレスチャージング、キーレスゴー、ステアリングアシスト、自動再発進機能、さらに、オフロードコクピットやカメラ映像をコンピューターが合成して路面状況を視覚化するトランスペアレントボンネットまで標準装備だ。

見た目は、長方形にちょっとフェンダーフレアがついて、その下に2本のタイヤという個性的なリヤビューを継承。ちょうど私が後ろから眺めていた際に、G63の横を現行ディフェンダーが通りすぎた。

たしかに「1979年の誕生以来変わることのない唯一無二のスタイリング」とメルセデス・ベンツが言うのもわかる。競合関係にあるともいえる、英独ライバル2車のデザインコンセプトは大きく異なっている。悪くいえばかなり古くさい。好きな人にはそこがいいのだろうけれど。

操縦感覚は現代的操縦感覚は、しかし、とても現代的だ。エンジントルクとサスペンションがうまく連携していて、高速でも高い操縦安定性を味わえる。ラダーフレームのシャシーに、リヤはリジッドというサスペンションという、本格的なクロスカントリー型オフローダーの成り立ちをもつモデルとは思えない。

私の乗った車両は、プラチナホワイトとブラックの2トーンのコンビネーションをもつシートが備わっていた。ダッシュボードも太陽の光を反射してウインドウシールドに映り込む部分はブラックだが、下部はホワイト。そして、インフォテインメントシステムの大きなモニタースクリーン。これでオフロードだって、がんがん走れてしまうのだから、メルセデス・ベンツの技術力はおそるべしだ。

Gクラスが現行モデルに進化した時、私は南仏の岩山を使ったオフロード用テストコースを走った。そのときに感心した悪路走破性の高さを求めるなら、今回同時にマイナーチェンジが行われたディーゼルエンジンのG450d(¥21,100,000)という手がある。

どうせ乗るなら過剰さがほしいという、贅沢な都市生活者のための乗りものがG63(¥30,800,000)かもしれない。サイドステップの下から、マフラーカッターが斜めに突き出していたり、大きなブレーキキャリパーだったり、見る人が見ると、すぐわかる。でもこちらも、あくまで走破性の高さが重要なので、過剰な演出はない。わかる人にはわかる……それがまたファンの心をくすぐるのだろう。

文・小川フミオ 写真・安井宏充(Weekend.) 編集・稲垣邦康(GQ)

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みんなのコメント

11件
  • Txe********
    高級車で素晴らしいのはわかる
    それよりライターさんの書き方
    何が無敵なん?
  • jalapeno888
    なんだよ無敵って。笑
    GQ JAPANはテキトーすぎる。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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