現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 廃車寸前からの復活! クラシック・ジムニー(JA71C)これであと10年はイケる(ハズ)

ここから本文です

廃車寸前からの復活! クラシック・ジムニー(JA71C)これであと10年はイケる(ハズ)

掲載 更新 4
廃車寸前からの復活! クラシック・ジムニー(JA71C)これであと10年はイケる(ハズ)

まずは原因究明から始めよう

じつはこの夏、ジムニー(JA71C)は不動になっていた。
乗ろうとしたらエンジンがかからない。セルモーターは元気に回るが、プラグに火花も飛ばなければ、プラグが濡れることもない。まぁ、気になっている箇所をすべて点検して、直しながら部品を交換していけばいいか、と気楽に構えていた。
ところが車検が切れる頃になっても、原因もわからず修理が終わらない。原因が不明のまま、車検が切れてしまう大変な事態となってしまった。

ラリージャパン目前! せっかく行くなら喰い倒れたい……観光案内【フォーラムエイト・ラリージャパン2022のちょっと違った楽しみかた】

そこで、できることから始めることになる。点火系はコイル、デスビキャップ、ローター、イグナイタをチェンジ。とくにイグナイタは純正部品はすでになく、対応できる部品を探すのに時間がかかってしまう。

装着されていたフロントショックアブソーバー。機能しているのか? の前にコレ、外れるのか? 燃料系はタンクを外して燃料ポンプのチェック、燃料フィルターの交換だ。また、フロントのナックル、キングピンのベアリングも交換。これでエンジンがかかれば、あと気になる所はトランスファーからの異音。これは車検時にトランスファーも中古良品にチェンジ。騒音から開放され、いまは快適に走っている。

もちろんエアコンはないし、ヒーターもあまり効かない。だが、これであと10年は心配事もなく過ごせるはずだ。パーツ供給の終わったエンジン部品、ミッションはオイル管理に気を遣い、元気で走ってくれることを願うばかりだ。

まだ動かない時ではあるが、燃料タンクを外す時に一緒にショックアブソーバーも交換することにした。ジムニー(JA71C)は燃料タンクを外さなくても、また、タイヤホイールも装着したままでもできる交換作業ではある。
だがそこはやはり古いクルマである。ナットが外れない、ボルトが折れる、そんなこともあるだろう。作業スペースは広いにこしたことはない。

「MOTOR FARM」製。JAロング・ショックSET 作業自体はショックアブソーバーを留めてある合計8ヵ所を外して、新しい物を装着すれば良いだけの簡単な作業。1時間もあれば、4本とも交換ができる。ただし、ボルトナットが錆びて一体化していなければ、だけれど。

装着されていたリヤ・ショックアブソーバー。34年前の物だろうか。「MOTOR FARM」製JAロング・ショック フロント用。装着完了。左が劣化したゴムパーツ。選んだショックアブソーバーは「MOTOR FARM」製。JAロング・ショックSET 。オイルダンパー。そう、純正よりも長いのである。最初は純正と同じ長さのモンロー製をと思ったのだが、コロナの影響なのであろうか、僕個人のことだけかもしれないが、アメリカからの輸送がどうもうまくいかない。まともに届かないのである。

選んだショックアブソーバーは「MOTOR FARM」製。JAロング・ショックSET 。オイルダンパー。純正よりも長いので底突きが心配。でもそうなったら、シャックルを入れて2インチアップすればいいかと、けっこう気楽に選んでしまった。車高をちょっと上げてみるのも良いかもしれないしね。

装着後のリヤ。タイラップで留めてあるパーツは燃料ポンプ。無事復活! これであと10年は一緒にいられる

走行テスト&アウトドア。山はもう秋。装着後の印象は車検時にロード用のタイヤに変更してしまったため、比較するのが非常に難しい。何となくではあるが、ロールをロールとして捉える昔のクルマ感は増したような気がする程度。ジムニー(JA71C)を手で揺さぶってみると、おつりが1回あるくらいだ。良いではないか。いまのところ、ショックアブソーバー底突きはないようだ。

安心感の増したジムニー(JA71C)。テストを兼ねてフィールドへ。もしかしたら廃車になるかも? と考えていたここ数ヵ月。心はチキン。そこで復活したお祝いにはチキンラーメンを。ジムニー(JA71C)にはエアコンもないけれど、チキンラーメンには卵、メンマ、ネギ、焼豚とフル装備。

頼むよジムニー、元気でいつまでも動いてくれと願うばかりだ。

関連タグ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

「トリッキーだったがエンジョイした。今日はペースが良かった」自己最高予選3番手の角田裕毅が決勝で大量得点狙う
「トリッキーだったがエンジョイした。今日はペースが良かった」自己最高予選3番手の角田裕毅が決勝で大量得点狙う
AUTOSPORT web
圧巻の優勝の裏でGRスープラ3台が不可解なスローダウン。エンジン周りのトラブルか/第8戦GT500決勝
圧巻の優勝の裏でGRスープラ3台が不可解なスローダウン。エンジン周りのトラブルか/第8戦GT500決勝
AUTOSPORT web
F1 Topic:5年ぶりの『ワンデー開催』で想定されるシナリオ。選手権争いへの影響と、ポイント付与の可能性
F1 Topic:5年ぶりの『ワンデー開催』で想定されるシナリオ。選手権争いへの影響と、ポイント付与の可能性
AUTOSPORT web
角田裕毅、自己ベストの予選3番手。赤旗5回の波乱の中ノリスがPP獲得【予選レポート/F1第21戦】
角田裕毅、自己ベストの予選3番手。赤旗5回の波乱の中ノリスがPP獲得【予選レポート/F1第21戦】
AUTOSPORT web
4代目ワゴンR・3代目スイフト劇的進化! 渾身のマイナーチェンジを施したスズキに最敬礼!!!【10年前の再録記事プレイバック】
4代目ワゴンR・3代目スイフト劇的進化! 渾身のマイナーチェンジを施したスズキに最敬礼!!!【10年前の再録記事プレイバック】
ベストカーWeb
スノーフレークマーク付きタイヤ以外で走ると違反!? ドイツの冬タイヤ最新事情を現地からお届けします【みどり独乙通信】
スノーフレークマーク付きタイヤ以外で走ると違反!? ドイツの冬タイヤ最新事情を現地からお届けします【みどり独乙通信】
Auto Messe Web
SUBARU BRZ R&D SPORT、またもブレーキにトラブル。最終戦鈴鹿に向け原因を調査へ
SUBARU BRZ R&D SPORT、またもブレーキにトラブル。最終戦鈴鹿に向け原因を調査へ
AUTOSPORT web
まさかの大逆転で3勝目、元嶋「死に物狂いで追いかけた」。小暮「最終戦もベストを尽くすだけ」【第8戦GT300決勝会見】
まさかの大逆転で3勝目、元嶋「死に物狂いで追いかけた」。小暮「最終戦もベストを尽くすだけ」【第8戦GT300決勝会見】
AUTOSPORT web
ちゃんと「サソリ」してる! アバルト600eへ試乗 プラットフォームから違う 新モーターで240ps
ちゃんと「サソリ」してる! アバルト600eへ試乗 プラットフォームから違う 新モーターで240ps
AUTOCAR JAPAN
【ポイントランキング】2024年WEC第8戦バーレーン終了時点
【ポイントランキング】2024年WEC第8戦バーレーン終了時点
AUTOSPORT web
【ポイントランキング】2024MotoGP第19戦マレーシアGP終了時点
【ポイントランキング】2024MotoGP第19戦マレーシアGP終了時点
AUTOSPORT web
坪井翔が「ドライは厳しいと予想」もまさかの優勝。山下健太「こんなにうまくいって大丈夫?」【第8戦GT500決勝会見】
坪井翔が「ドライは厳しいと予想」もまさかの優勝。山下健太「こんなにうまくいって大丈夫?」【第8戦GT500決勝会見】
AUTOSPORT web
タカラトミーの富山名誉会長に「旭日中綬章」 2024年秋の叙勲
タカラトミーの富山名誉会長に「旭日中綬章」 2024年秋の叙勲
レスポンス
元嶋、小暮のVENTENYが17番手からオーバーテイク連発の逆転優勝。LEONランキング堅守の2位【第8戦GT300決勝レポート】
元嶋、小暮のVENTENYが17番手からオーバーテイク連発の逆転優勝。LEONランキング堅守の2位【第8戦GT300決勝レポート】
AUTOSPORT web
こんなにあったの? 「普通」とは一味違う優雅なシューティングブレーク 21選
こんなにあったの? 「普通」とは一味違う優雅なシューティングブレーク 21選
AUTOCAR JAPAN
レクサス風フロントにバタフライドア…トヨタ「86」を唯一無二スタイルに! オーナーは北米仕様のサイオン「FR-S」からの乗り換えでした
レクサス風フロントにバタフライドア…トヨタ「86」を唯一無二スタイルに! オーナーは北米仕様のサイオン「FR-S」からの乗り換えでした
Auto Messe Web
ギネス世界記録のV8エンジン パガーニ・ゾンダ ケーニグセグCCXR(2) 400km/hへ誘う怪力!
ギネス世界記録のV8エンジン パガーニ・ゾンダ ケーニグセグCCXR(2) 400km/hへ誘う怪力!
AUTOCAR JAPAN
パガーニ・ゾンダ S ケーニグセグCCXR(1) 全身全霊で速さを引き出す 瞬間的で爆発的な加速!
パガーニ・ゾンダ S ケーニグセグCCXR(1) 全身全霊で速さを引き出す 瞬間的で爆発的な加速!
AUTOCAR JAPAN

みんなのコメント

4件
  • ヘッドガスケット欠品が厳しい
    エキマニも3万、MTは流用されて中古も枯渇気味
    この先乗るならここ数年の内で丸っとOHする覚悟を。
  • 懐かしいね。この頃のジムニーって作りは粗いけど可愛くて好き。リーフだしコーナーなんかブンブン揺れる。最近のは良く出来過ぎてる。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

165.4200.2万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

0.0650.0万円

中古車を検索
ジムニーの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

165.4200.2万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

0.0650.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村