現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 【祝 GTI誕生45周年】フォルクスワーゲン・ゴルフGTI クラブスポーツ45へ試乗 300ps

ここから本文です

【祝 GTI誕生45周年】フォルクスワーゲン・ゴルフGTI クラブスポーツ45へ試乗 300ps

掲載 更新 15
【祝 GTI誕生45周年】フォルクスワーゲン・ゴルフGTI クラブスポーツ45へ試乗 300ps

これまでで一番高いゴルフGTI

text:Richard Lane(リチャード・レーン)

【画像】8代目の記念仕様 VWゴルフGTI クラブスポーツ45 競合のホットハッチと比較 全157枚

translation:Kenji Nakajima(中嶋健治)


うっかり大切な記念日を忘れていた、という経験をお持ちの読者も少なくないと思う。だが近年の自尊心ある自動車メーカーは、確実に覚えている。アニバーサリー・モデルを投入する絶好の機会になるからだ。

フォルクスワーゲンは2007年に発表したエディション30以来、5年毎にゴルフGTIの誕生を祝ってきた。そして2021年はGTIの誕生45年目。これまでのアニバーサリー仕様は、いずれも素晴らしいものだった。最新版の登場も歓迎したいところ。

今回、真っ先に触れておきたいのが価格。45周年を記念するクラブスポーツ45の英国価格は、3万9980ポンド(615万円)に設定されている。これまでのゴルフGTIの中で最も高い。さらにハイエンドな、ゴルフRよりも。

ゴルフRの場合、EA888型と呼ばれる2.0L 4気筒ターボエンジンは共通だが、クラブスポーツ45より20psハイパワー。また前輪駆動ではなく四輪駆動で、フラグシップとして動的性能を際立たせる知的なクラッチシステムも備わっている。

そう考えるとクラブスポーツ45は、うかつに手を出すべきモデルではないと感じられるはず。あえての1台といえる。

45周年を記念して採用される主な装備は、アクラポビッチ社製のチタンエグゾーストに、19インチホイール、メタリックブラックのドアミラーカバーと大きなリアスポイラーなど。ボディサイドに「45」が記されるが、目立つ違いとはいえないだろう。

メカニズムはクラブスポーツに準じる

ただし、ベースモデルは通常のGTIではなく、名前の通りわれわれが高く評価するGTI クラブスポーツ。よりシリアスな走りを求めて仕立てられている。

クラブスポーツの場合、300psの4気筒ターボに加えて、車高が低くなる専用のスプリングも組まれる。フロントタイヤはネガティブキャンバーが強められ、アーム類を変更しジオメトリーも調整。リアタイヤ側には、より操縦の自由度が高い設定が与えられる。

積極的に機能するeデフの設定と、ゴルフR用のブレーキも組まれる。クラブスポーツのレシピは、とても魅力的な内容だ。

チタンエグゾーストを除けば、45は通常のクラブスポーツとメカニズム的に同じ。残念なことといえばMTが選べないこと。それでも7速デュアルクラッチATは効果的。ゆったり運転している時も、レッドライン間際まで引っ張りたい時も、よく働いてくれる。

DCCと呼ばれるアダプティブダンパーやリアカメラ、ディスカバー・ナビゲーション・プロは標準装備ではない。この3点のオプションを追加すると、英国価格は4万2500ポンド(654万円)に膨らんでしまう。

走りの印象も、基本的に通常のクラブスポーツに準じる。リミッター解除で、最高速度は249km/hから267km/hへ高められている。だが、19インチホイールを履いているかどうか程度の違いだ。

ドライビングポジションは、ホンダ・シビック・タイプRほどではないにしろ、好印象。シートに腰掛けると、姿勢はややアップライト気味になる。シート自体は、動的性能を考えれば、もう少しサポート性が高くても良いだろう。

オンとオフを使い分けられるステアリング

走り始めて最初に心に響いてくるのが、ステアリングの反応。重み付けやレシオはちょうど良く、情報量も充分。ドライバーが望めば、機敏なハンドリングを楽しめることをクルマが教えてくれるようだ。

コーナーで攻め込んでいくと、明らかに手応えは増していく。同時に、目的地まで平穏に移動したいなら、その気持ちを邪魔することもない。

クラブスポーツ仕様のサスペンションが生むフロントの荷重移動の感覚は、日常的な速度域でも充足感が高い。ノーマルのGTIより、自信を持って操縦できる。

一方、もっと気持ちを高ぶらせてくれる運転環境が与えられても良かった。特にアニバーサリー仕様なら。ゴルフRの大きいシフトパドルもアリだった。アルカンターラ仕上げのステアリングホイールも、特別な45なら握りたいと思える装備だと思う。

試乗車にはDCCとフォルクスワーゲンが呼ぶアダプティブダンパーが組まれ、減衰力を15段階で調整できた。しかし、コンフォートとスポーツとの間を超える設定は、滑らかとはいえない英国郊外の一般道には向いていないようだ。

管理の悪い舗装を通過すると、コンフォート・モードでもサスペンションは振動を抑えきれない。インテリアのどこからか、振動音が発生してしまうほど。

通常のゴルフでも、8代目の設定は硬め。積極的な操縦性のために、しなやかさが犠牲になっている。クラブスポーツ仕様の短いバネの場合、さらに丁度いい塩梅の領域が狭くなっているのだろう。舗装したての道を走りたい。

ひと踏みで300psが放たれる興奮

クラブスポーツ45は、優雅に流れるような走りを魅力とするモデルではない。ラインや姿勢を自由に調整できるような感覚も、攻め込まなければ得にくい。ゴルフRの方が、より一体感を楽しめるかもしれない。

それでも、クラブスポーツ45の姿勢制御は見事なまでに高精度。正確な身のこなしは、クルマとの信頼関係に結びつけてくれる。

トルクステアの気配が加わっているが、多くの場面で300psのパワーとトラクションは、見事にバランスしている。低いギアからフルスロットルを受け入れてくれる。アクセルひと踏みで300psが放たれ、疑問を挟む余地がないほどエキサイティングだ。

アクラポビッチ・エグゾーストは、4気筒ターボのドラマチックさを引き立てる。だが、合成サウンドを完全に打ち消せるほどではなく、必須アイテムとまではいえないだろう。

ゴルフGTI クラブスポーツ45は優れたホットハッチではある。息を呑むほど速く、現代基準では優れたコミュニケーション力を備え、通常のGTI以上にシャープ。技術が要求される道では、ライバルより落ち着いてもいる。フォード・フォーカスST以上に。

ただし、クラブスポーツ45で得られるドライビング体験は、英国では2750ポンド(42万円)安い通常のクラブスポーツでも手に入ること。限定モデルとして45も悪くはない。だが筆者が選ぶなら、通常のゴルフGTI クラブスポーツの方になりそうだ。

フォルクスワーゲン・ゴルフGTI クラブスポーツ45(英国仕様)のスペック

価格:3万9980ポンド(615万円)
全長:4284mm
全幅:1789mm
全高:1456mm
最高速度:267km/h
0-100km/h加速:5.6秒
燃費:13.3km/L
CO2排出量:169g/km
乾燥重量:1461kg
パワートレイン:直列4気筒1984ccターボチャージャー
使用燃料:ガソリン
最高出力:300ps/5000rpm
最大トルク:40.8kg-m/1800-5200rpm
ギアボックス:7速デュアルクラッチ・オートマティック

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

HRC渡辺社長、フェルスタッペンの4連覇を祝福「ホンダ/HRCとしてサポートし続けてこられたことを誇りに思う」
HRC渡辺社長、フェルスタッペンの4連覇を祝福「ホンダ/HRCとしてサポートし続けてこられたことを誇りに思う」
motorsport.com 日本版
斬新「日本の“フェラーリ”」に大反響! 「約700馬力のV8スゴイ」「日本なのに左ハンしかないんかい」「めちゃ高ッ」の声! 同じクルマが存在しない「J50」がスゴイ!
斬新「日本の“フェラーリ”」に大反響! 「約700馬力のV8スゴイ」「日本なのに左ハンしかないんかい」「めちゃ高ッ」の声! 同じクルマが存在しない「J50」がスゴイ!
くるまのニュース
本拠地の欧州で「メルセデス・ベンツのタクシー仕様」シェア急降下! なぜ? 「“ベンツのタクシー”に乗れたらラッキー」な時代が到来するのか
本拠地の欧州で「メルセデス・ベンツのタクシー仕様」シェア急降下! なぜ? 「“ベンツのタクシー”に乗れたらラッキー」な時代が到来するのか
VAGUE
「銀の皿」に「レジ横のガム&タバコ販売」に1000円以下のメニューと「ザ昭和」がたまらない! トラック野郎を癒し続ける「采女食堂」はぜひ立ち寄るべし【懐かしのドライブイン探訪その5】
「銀の皿」に「レジ横のガム&タバコ販売」に1000円以下のメニューと「ザ昭和」がたまらない! トラック野郎を癒し続ける「采女食堂」はぜひ立ち寄るべし【懐かしのドライブイン探訪その5】
WEB CARTOP
ラッセルが今季3度目のPP獲得。ガスリーと角田裕毅がQ3で健闘見せる【予選レポート/F1第22戦】
ラッセルが今季3度目のPP獲得。ガスリーと角田裕毅がQ3で健闘見せる【予選レポート/F1第22戦】
AUTOSPORT web
F1ラスベガスGPで追い上げ2位のハミルトン「予選がしっかりできれいれば、楽勝だったろうに」
F1ラスベガスGPで追い上げ2位のハミルトン「予選がしっかりできれいれば、楽勝だったろうに」
motorsport.com 日本版
中央道「長大トンネル」の手前にスマートIC開設へ 中山道の観光名所もすぐ近く!
中央道「長大トンネル」の手前にスマートIC開設へ 中山道の観光名所もすぐ近く!
乗りものニュース
ペレス、チームメイトのフェルスタッペンとは対照的に10位が精一杯「レッドブルは最高のチーム。来年は良いマシンが作れるはず」|ラスベガスGP
ペレス、チームメイトのフェルスタッペンとは対照的に10位が精一杯「レッドブルは最高のチーム。来年は良いマシンが作れるはず」|ラスベガスGP
motorsport.com 日本版
「ん、ここ工事してなくない?」 高速道路の車線規制“ムダに長い”場合がある理由とは?
「ん、ここ工事してなくない?」 高速道路の車線規制“ムダに長い”場合がある理由とは?
乗りものニュース
日本専用の新型「“MR”スポーツカー」初公開! 旧車デザイン×「ネットゥーノ」エンジン採用! 600馬力超えの「チェロSE」登場
日本専用の新型「“MR”スポーツカー」初公開! 旧車デザイン×「ネットゥーノ」エンジン採用! 600馬力超えの「チェロSE」登場
くるまのニュース
ピエール・ガスリー、予選3番手から無念マシントラブル脱落に「顔面平手打ちされたみたい」残り2戦にポテンシャルは確信|F1ラスベガスGP
ピエール・ガスリー、予選3番手から無念マシントラブル脱落に「顔面平手打ちされたみたい」残り2戦にポテンシャルは確信|F1ラスベガスGP
motorsport.com 日本版
モーターマガジンMovie 週間視聴回数BEST5 プラス1(2024年11月17日~11月23日)
モーターマガジンMovie 週間視聴回数BEST5 プラス1(2024年11月17日~11月23日)
Webモーターマガジン
F1マシンを脇に歌舞伎……来春鈴鹿のグリッドでも! 日本GPアンバサダーに就任した市川團十郎「息子と歌舞伎の扮装で踊る計画を」
F1マシンを脇に歌舞伎……来春鈴鹿のグリッドでも! 日本GPアンバサダーに就任した市川團十郎「息子と歌舞伎の扮装で踊る計画を」
motorsport.com 日本版
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
くるまのニュース
遂に“冷却機能”も装備! ハイグレード・ワイヤレス充電スマホホルダーの注目作が登場【特選カーアクセサリー名鑑】
遂に“冷却機能”も装備! ハイグレード・ワイヤレス充電スマホホルダーの注目作が登場【特選カーアクセサリー名鑑】
レスポンス
“やっちまった”タナク、僚友ヌービルにWRCタイトル明け渡す痛恨クラッシュは「マジで大惨事」
“やっちまった”タナク、僚友ヌービルにWRCタイトル明け渡す痛恨クラッシュは「マジで大惨事」
motorsport.com 日本版
スバル新型「すごいフォレスター」登場に反響あり! 水平対向エンジン×本格ハイブリッド搭載に「楽しみ!」の声も! 日本発売は一体いつ?
スバル新型「すごいフォレスター」登場に反響あり! 水平対向エンジン×本格ハイブリッド搭載に「楽しみ!」の声も! 日本発売は一体いつ?
くるまのニュース
「えっ、4つのリングのマークじゃない!?」 アウディが新ブランドを立ち上げ なぜ“4リングス”を使わない? 世界最大市場での戦略とは
「えっ、4つのリングのマークじゃない!?」 アウディが新ブランドを立ち上げ なぜ“4リングス”を使わない? 世界最大市場での戦略とは
VAGUE

みんなのコメント

15件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

691.2792.8万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

18.0804.0万円

中古車を検索
ゴルフ Rの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

691.2792.8万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

18.0804.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村