■美しすぎる「5ドアファストバック」どんな人が買う?
マツダが販売する「マツダ3」。ファストバックとセダンのボディタイプが設定されています。
なかでもファストバックは、どのようなユーザーが興味を示しているのでしょうか。
【画像】「えっ…!」めちゃ凄い「ファストバック」の画像を見る!
2018年11月28日に世界初公開されたマツダ3。
その見た目は、日本の美意識の本質を体現することを目指すマツダの深化した「魂動デザイン」を採用しました。
発表時にマツダは「ファストバックではエモーショナルさを、セダンではエレガンスさを追求し、『Mazda3』というひとつのネームプレートのもと、まったく異なる2つの個性をつくり上げています」と語っています。
日本では2019年5月24日に発売。当初は4種類のエンジンとして、1.5リッター直列4気筒直噴ガソリンエンジン「SKYACTIV-G 1.5」、 2リッター直列4気筒直噴ガソリンエンジン「SKYACTIV-G 2.0」、1.8リッター直列4気筒直噴クリーンディーゼルターボエンジン「SKYACTIV-D 1.8」、2リッター新世代ガソリンエンジン「SKYACTIV-X」を設定しました。
とくに「SKYACTIV-X」は、マツダ独自の燃焼方式「SPCCI」を実用化した世界初の内燃機関として大きな注目を集めます。
その後、いくつかの商品改良を重ねており、直近では2023年4月6日に新装備や機能を追加し、安全性・利便性・快適性を向上させました。
また同年9月4日には、レトロモダンの世界観をテーマにスポーティーさを融合した特別仕様車 「Retro Sports Edition」を追加しています。
なおマツダ3(ファストバック)の特別仕様車を除く価格は、「ガソリン(2WD)」の228万8000円から「X Proactive Touring Selection(4WD)」の382万5800円です。
このような特徴を持つマツダ3ですが、とくにデザインの美しさに定評があるファストバックはどのようなユーザーが検討しているのでしょうか。
首都圏にあるマツダ販売店は次のように話しています。
「マツダ3のファストバックは、とにかくそのデザイン性の高さを気に入られて購入される人が多い印象です。
同クラスのファストバック(ハッチバック)は、様々なメーカーから出ていますが、お客様からは『他社よりも抜きん出ているデザイン』だという評価を頂いています」
関西圏のマツダ販売店は次のように話しています。
「ファストバックは、ガソリン、ディーゼル、2種類のハイブリッドを設定するなど様々なパワートレインを設定しています。そのためお客様の使い勝手に合わせて選ぶことが出来ます。
とくに美しいデザインと燃費の良いディーゼルという部分で『他と被りたくない』というお客様が検討されている印象です。
また最近ではモータースポーツに参戦していることから、クルマ好きのお客様からの問合せもあります。
同時にSIGNATURE STYLEというスポーティさと上質をより際立たせた純正アクセサリーも用意しており、少しアクセントを付けたいお客様が検討されています」
※ ※ ※
またマツダ3に関しては「東京オートサロン2024」や「大阪オートメッセ2024」にて同車をベースにした「MAZDA SPIRIT RACING 3 concept」がお披露目されています。
これはマツダのモータースポーツブランドとなるMAZDA SPIRIT RACINGが提案するコンセントモデル第2弾です。
見た目は、エアロパーツを装着し、赤いアクセントがあしらわれることでスポーティな印象を際立たせています。
またスーパー耐久でのレース活動を通して培った足回りセッティングが施されるなど「運転の楽しさ」が楽しめるモデルとなるようです。
なおマツダによれば街中からサーキットまで楽しく走れるモデルとして現在開発中だと言い、今後の続報に期待が高まります。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
トヨタ新型「ミニアルファード」登場は? 「手頃なアルファードが欲しい」期待する声も!? 過去に"1代で"姿消した「ミドル高級ミニバン」があった!? 今後、復活はあるのか
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
「中古車を買いに来たら『支払総額表示』で売ってくれませんでした、詐欺ですよね?」 「別途費用が必要」と言われることも…! 苦情絶えないトラブル、どんな内容?
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
「とりあえず増税ね」で50年!? 「世界一高い」自動車諸税&ガソリン税“見直し”正念場 “年収の壁”の向こうの璧
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
27年ぶりにあの懐かしいスターレットが戻ってくる!? ヤリスより小さいリッターカーは2026年登場か!?
スズキが新型「ソリオ」1月発表!? “迫力顔&先進機能”採用!? 既に予約した人も!? 何が変わった? 販売店に寄せられた声とは
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
未だ売ってたんですね、懲りて無いのかな?
国宝級、だの、ご飯3杯いける、だの、美しすぎる、だの、あからさまに持ち上げる記事が多いけど、何かあるの?