現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 200万円切り/180馬力のモンスター3気筒! トライアンフ「スピードトリプル1200RS」登場

ここから本文です

200万円切り/180馬力のモンスター3気筒! トライアンフ「スピードトリプル1200RS」登場

掲載 更新 1
200万円切り/180馬力のモンスター3気筒! トライアンフ「スピードトリプル1200RS」登場

パワーウエイトレシオは初代の2倍!

トライアンフモーターサイクルズジャパンは、新型「スピードトリプル1200RS(SPEED TRIPLE 1200 RS)」を発表した。排気量は1160ccとなり、よりパワフルかつレスポンシブなエンジンを搭載。車重は10kg軽量化され、前後オーリンズ製サスペンションなどを採用しながら、価格は200万円切りというサプライズだ。

97万9000円の大型輸入バイク、トライアンフ「トライデント660」正式発表!

Moto2レースエンジンで得たノウハウを投入したほか、トリプルらしいサウンドも追求

トライアンフモーターサイクルズジャパンは新型スピードトリプル1200RSを発表した。完全新設計の3気筒エンジンはスピードトリプル史上、もっともパワフルかつ高トルクを発生し、エンジン単体で7kgの軽量化を達成。装備重量は198kgとなり、パワーウエイトレシオは先代から25%向上、1994年に登場した初代スピードトリプルと比べるとほぼ2倍に達するという強烈さだ。

―― 5つのライディングモードにはトラックモードも含まれる。つまりサーキットでの戦闘力も高められているということだ。

排気量は従来型スピードトリプルRSの1050ccから1160ccに拡大。最高出力は150ps/10500rpm→180ps/10750rpmと大幅にパワーアップした。トルクも11.9kg-m/7150rpm→12.75kg-m/9000rpmと増大しており、それらの数値からは元々十二分だった中速トルクに加えて、高回転パフォーマンスが大きく向上していることが推察できる。また、クランクシャフトの感性マスは12%低減されており、シャープな吹け上がりも実現した。

レブリミットは650rpm引き上げらるとともにアクセルレスポンスも向上。吸排気は効率のみならず、トリプルサウンドも追求したというから、ハスキーな野太いエキゾーストノートも期待できそうだ。

軽量なスリップアシストクラッチは、最先端のフリクション素材を用いることでクラッチプレートの数を減らし、軽量化やクラッチフィーリングの向上にも貢献。6速ギヤボックスは従来モデルよりもコンパクト化され、ギヤ比も最適化されている。もちろん上下対応のトライアンフ・シフトアシスト(クイックシフター)も標準装備だ。

―― 排気量が1160ccに拡大された3気筒エンジンは完全新設計。

車体は10kgの軽量化を果たし、装備重量は198kg。アルミツインスパーフレームにアルミ製サブフレームをボルトオンし、足まわりには前後オーリンズ製フルアジャスタブルサスペンション、ブレンボ製ブレーキシステムを採用した。フロントにはStylemaラジアルマウント・モノブロックキャリパーおよびMCSスパン/レシオアジャスタブルのブレーキレバーを装備し、制動力とコントロール性を高めている。タイヤはメッツラー製レーステックRRを基本とし、サーキットオプションとしてピレリ製ディアブロスーパーコルサSC2も装着可能だという。

最新型5インチTFTディスプレイを備え、トライアンフシフトアシスト、コーナリングABS、切り替え式コーナリングトラクションコントロール、トラックモードを含む5つのライディングモードといった最新の電子制御もフルラインナップ。フルLEDライト、フルキーレスシステム、My Triumph コネクティビティシステムなどの装備も最新だ。

―― スイッチにはLEDバックライトが付き、夜間でも操作しやすくなっている。

ほかにも左右スイッチボックスはLEDバックライト付き、鉛バッテリーよりも60%(2.3kg)軽量化できるリチウムイオンバッテリー、新型軽量アルミホイールを標準装備するほか、スクロールLEDインジケーターやタイヤ空気圧モニタリングシステム(TPMS)などがアクセサリーとしてラインナップされる。

これだけのテンコ盛り装備と新設計エンジン/新設計フレームを組み合わせながら、車両価格は税込み199万9000円としたのも大きなトピックだろう。全国トライアンフ正規販売店ではすでに1月27日より予約受付を開始しており、2021年4月上旬には車両が店頭に並ぶ予定となっている。

―― TRIUMPH SPEED TRIPLE 1200 RS[2021 model]

TRIUMPH SPEED TRIPLE 1200 RS[2021 model]スタイリング

【TRIUMPH SPEED TRIPLE 1200 RS[2021 model]】主要諸元■全長2090 全幅792 全高1089 軸距1445 シート高830(各mm) 車重198kg(装備)■水冷4ストローク並列3気筒 1160cc 180ps/10750rpm 12.75kg-m/9000rpm 変速機6段 燃料タンク容量15L■キャスター23.9度/トレール104.7mm ブレーキF=φ320mmダブルディスク+4ポットキャリパー R=φ220ディスク+2ポットキャリパー タイヤサイズF=120/70ZR17 R=190/55ZR17 ●価格:199万9000円 ●色:サファイアブラック、マットシルバーアイス ●発売時期:2021年4月上旬

―― TRIUMPH SPEED TRIPLE 1200 RS[2021 model]サファイアブラック

―― TRIUMPH SPEED TRIPLE 1200 RS[2021 model]サファイアブラック

―― TRIUMPH SPEED TRIPLE 1200 RS[2021 model]サファイアブラック

―― TRIUMPH SPEED TRIPLE 1200 RS[2021 model]サファイアブラック

―― TRIUMPH SPEED TRIPLE 1200 RS[2021 model]マットシルバーアイス

―― TRIUMPH SPEED TRIPLE 1200 RS[2021 model]マットシルバーアイス

―― TRIUMPH SPEED TRIPLE 1200 RS[2021 model]マットシルバーアイス

―― TRIUMPH SPEED TRIPLE 1200 RS[2021 model]マットシルバーアイス

TRIUMPH SPEED TRIPLE 1200 RS[2021 model]ディテール

―― ヘッドライトは睨みの利いたDRL(デイタイムランニングライト)を備えている。翼のような形に光るテールランプもLEDだ。 [写真タップで拡大]

―― 前後サスペンションはオーリンズ製フルアジャスタブル。フロントはNIX30倒立フォーク、リヤはTTX36モノショックを搭載する。 [写真タップで拡大]

―― シングルシートカバー装着/非装着ではこんな雰囲気に。 [写真タップで拡大]

―― MCSスパンおよびレシオが調整可能なブレーキレバー、そしてStylemaツインラジアルモノブロックキャリパーなど、ブレーキシステムはブレンボ製を奢る。 [写真タップで拡大]

メーター表示各種

―― テーマ「コバルト」ABSセッティングテーマ「コバルト」着信通知テーマ「コバルト」メインスクリーンテーマ「コバルト」MAPセッティングテーマ「コバルト」ミュージックテーマ「コバルト」ナビゲーション拡大テーマ「コバルト」ナビゲーションテーマ「コバルト」ライディングモードテーマ「コバルト」TPMSテーマ「コバルト」トラクションコントロール・セッティングテーマ「ファーナス」ABSセッティングテーマ「ファーナス」着信通知テーマ「ファーナス」メインスクリーンテーマ「ファーナス」MAPセッティングテーマ「ファーナス」ミュージックテーマ「ファーナス」ナビゲーション拡大テーマ「ファーナス」ナビゲーションテーマ「ファーナス」ライディングモードテーマ「ファーナス」TPMSテーマ「ファーナス」トラクションコントロール・セッティングスタートアップ画面

※本記事の内容はオリジナルサイト公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。 ※特別な表記がないかぎり、価格情報は税込です。

こんな記事も読まれています

ファンティック「キャバレロ スクランブラー125」【1分で読める 原付二種紹介 2024年現行モデル】
ファンティック「キャバレロ スクランブラー125」【1分で読める 原付二種紹介 2024年現行モデル】
webオートバイ
「ライドシェア」今後どうなるのか? 今後の答えは“石川県”にあるのかもしれない 地方で進化する新交通手段の現状とは
「ライドシェア」今後どうなるのか? 今後の答えは“石川県”にあるのかもしれない 地方で進化する新交通手段の現状とは
Merkmal
横長シートが広くて快適! ダイハツ アトレーがベースの軽キャンパー
横長シートが広くて快適! ダイハツ アトレーがベースの軽キャンパー
月刊自家用車WEB
なぜ[シエンタ]が年間登録車販売ナンバーワンなのか? 実は[フリード]との間にも明確な違いがあった!!
なぜ[シエンタ]が年間登録車販売ナンバーワンなのか? 実は[フリード]との間にも明確な違いがあった!!
ベストカーWeb
竹岡圭さんがピンクのトライトンでクロカンラリーに参戦!サポートは三菱×TOYO TIRE
竹岡圭さんがピンクのトライトンでクロカンラリーに参戦!サポートは三菱×TOYO TIRE
グーネット
M&K Racingがスーパー耐久参戦体制を発表。2台のFL5型シビック・タイプR TCRで臨む
M&K Racingがスーパー耐久参戦体制を発表。2台のFL5型シビック・タイプR TCRで臨む
AUTOSPORT web
[JPNタクシー]後席快適すぎ!! 夏に損しないJPNタクシーの見分け方
[JPNタクシー]後席快適すぎ!! 夏に損しないJPNタクシーの見分け方
ベストカーWeb
イクリプス カーナビ「LSシリーズ」新モデル発売 わかりやすい地図案内とキレイな地デジ映像
イクリプス カーナビ「LSシリーズ」新モデル発売 わかりやすい地図案内とキレイな地デジ映像
グーネット
あおり運転「された経験ある」72.5%に…ドラレコ普及の効果は? チューリッヒ調査
あおり運転「された経験ある」72.5%に…ドラレコ普及の効果は? チューリッヒ調査
グーネット
ついにBYDが本気出す!? 激安超性能PHEV襲来!? BYDジャパンが[BEVしか売らん]戦略を転換か?
ついにBYDが本気出す!? 激安超性能PHEV襲来!? BYDジャパンが[BEVしか売らん]戦略を転換か?
ベストカーWeb
ルノー ソニア・ビシェさんに「カングー」提供 フランス最優秀職人章のシェフ 国内移動に利用
ルノー ソニア・ビシェさんに「カングー」提供 フランス最優秀職人章のシェフ 国内移動に利用
グーネット
アストンマーティン 限定モデル「ヴァリアント」英グッドウッドで世界初公開
アストンマーティン 限定モデル「ヴァリアント」英グッドウッドで世界初公開
グーネット
認証不正問題を理解するキーワード「WP29」【石井昌道の自動車テクノロジー最前線】
認証不正問題を理解するキーワード「WP29」【石井昌道の自動車テクノロジー最前線】
グーネット
新型[デリカ]が衝撃デザインでデビューへ!! [クルマが透ける]機能まで!? 2026年登場で600万円か
新型[デリカ]が衝撃デザインでデビューへ!! [クルマが透ける]機能まで!? 2026年登場で600万円か
ベストカーWeb
ベンツが神話だった70年代の「W123」…驚きの安全性と最新テクノロジーは当時の国産車では足元にも及べない知恵が詰まっていました
ベンツが神話だった70年代の「W123」…驚きの安全性と最新テクノロジーは当時の国産車では足元にも及べない知恵が詰まっていました
Auto Messe Web
ブリヂストン 新スポーツタイヤ「ポテンザ RE-10D」発売 サーキットでのタイム短縮追求
ブリヂストン 新スポーツタイヤ「ポテンザ RE-10D」発売 サーキットでのタイム短縮追求
グーネット
サーキットも普段使いも!クラシカルなフルバケット「ジータIVクラシック」発表 ブリッド
サーキットも普段使いも!クラシカルなフルバケット「ジータIVクラシック」発表 ブリッド
グーネット
メガーヌ R.S.のように旋回? 新型ルノー・ラファールへ試乗 ドイツ銘柄からの顧客獲得へ期待
メガーヌ R.S.のように旋回? 新型ルノー・ラファールへ試乗 ドイツ銘柄からの顧客獲得へ期待
AUTOCAR JAPAN

みんなのコメント

1件
  • どうしても出目金顔が受け付けない
    トライデントスタイルで出して欲しい
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村