現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 知る人ぞ知るお買い得ハッチバック「スズキ スイフト」。種類多めのパワートレーンをどう選ぶかがカギになる

ここから本文です

知る人ぞ知るお買い得ハッチバック「スズキ スイフト」。種類多めのパワートレーンをどう選ぶかがカギになる

掲載 147
知る人ぞ知るお買い得ハッチバック「スズキ スイフト」。種類多めのパワートレーンをどう選ぶかがカギになる

スイフトのグレード選びはパワートレーンからして複雑!
いま日本でコンパクトカーを購入検討すると、「トヨタ ヤリス」や「ホンダ フィット」といった名前が挙がりますが、「スズキ スイフト」も忘れてはいけない一台です。

スイフトというと、コスパ最強のホットハッチ「スイフトスポーツ」のイメージが強いものですが、標準モデルも非常に充実したグレード構成となっています。逆にいえば、しっかり検討しないとグレード選びが難しいほどです。

スズキ「スイフト」 安価でも装備が充実したベーシックグレードがねらい目

基本のエンジン:1.2L 4気筒+CVT/5MT
…このクラスでは3気筒が多いことを考えると、上質な回転フィールを味わえる4気筒エンジンはそれだけで価値があります。トランスミッションはCVTに加えて、貴重な5速MTも設定。

加えて2種類のハイブリッドも設定。
1.2L 4気筒+マイルドハイブリッド+CVT
…3.1馬力(2.3kW)のISG(アシストや発電機を兼ねた小型モーター)を使用

1.2L 4気筒+ハイブリッド+5速AGS(MTベースの自動クラッチ式AT)
…13.6馬力(10kW)と小さめのモーターを組み合わせたスズキ独自のシステム

整理すると、次のように6種類のパワートレインを選ぶことができるのです。
・5速MT(FF)
・CVT(FF)
・CVT(4WD)
・CVT+マイルドハイブリッド(FF)
・CVT+マイルドハイブリッド(4WD)
・AGS+ハイブリッド(FF)

>>スズキ スイフトのおすすめグレードとユーザーの評価を見てみる
>>スズキ スイフトハイブリッドのおすすめグレードとユーザーの評価を見てみる

最上級の独自ハイブリッド搭載車はスイフトスポーツより高い
この中で、オススメを考えるのはなかなか難しいお題となります。

まず、それなりに価格帯が異なります。もっとも安価な5速MT・FFグレード「XG」のメーカー希望小売価格は153万5600円ですが、独自ハイブリッドを搭載する最上級グレード「ハイブリッド SZ」は208万7800円(FF)と「スイフトスポーツ」(6速MTで201万7400円)より高価になっています。

また、スズキのハイブリッドシステムはどれも他社のストロングハイブリッドほど燃費を稼いではいません。カタログ値(WLTCモード)でいうと、5速MT・FFが21.8km/L、5速AGSベースのハイブリッドが23.0km/Lと、乗り方次第で逆転できそうな差しかありません。ちなみに、マイルドハイブリッド車(FF)の燃費性能は21.0km/Lで、5速MTに負けています。

実際に走ってみると、AGS+ハイブリッドの加速は電動らしい非常にパワフルかつシームレスなもので、5速MTよりもずっと洗練されています。しかし、燃費の良さで選ぶタイプのハイブリッドでないことも事実でしょう。

>>スズキ スイフトのおすすめグレードとユーザーの評価を見てみる
>>スズキ スイフトハイブリッドのおすすめグレードとユーザーの評価を見てみる

あえてMTを選ぶのも合理的。どの組み合わせでも走りを楽しめる
もし、あなたがAT限定免許でなく、日常的にMTを操ることに抵抗がないのであれば、スイフトの場合は最もベーシックな5速MTを選ぶことも経済合理性のある選択です。

MTに組み合わせられるエンジンは91馬力とパフォーマンスは平均的ですが、スイフトのボディ骨格は走りに定評のあるスイフトスポーツと基本的に共通なので、キビキビとした走りが楽しめるポテンシャルを持っています。

もちろん、基本部的な走りの良さはCVTでも、マイルドハイブリッドでも、ハイブリッドでも味わえます。ベーシックカーらしく生活の足となりながら、気分次第でスポーティなドライビングを楽しむポテンシャルをもったモデルなのです。

そう考えると、後席のドアハンドルが隠しタイプになっているなど、少し癖のある使い勝手なども、スイフトの走りをイメージさせるダイナミックなフォルムに貢献しているチャームポイントということができるでしょう。

ハッチバックにスポーツ性を求めるユーザーであれば、ライバルモデルよりも優先順位を上げて検討したいのがスイフトではないでしょうか!

>>スズキ スイフトのおすすめグレードとユーザーの評価を見てみる
>>スズキ スイフトハイブリッドのおすすめグレードとユーザーの評価を見てみる

文:山本晋也(自動車コミュニケータ・コラムニスト)
写真:
1枚目:スイフト ハイブリッドRS
2枚目:スイフト ハイブリッドSZ
3枚目:スイフト XG

こんな記事も読まれています

ベストカー三人衆に内乱勃発!? 国沢さん、なぜ[ランクル300]じゃなく250にしたんですか!!
ベストカー三人衆に内乱勃発!? 国沢さん、なぜ[ランクル300]じゃなく250にしたんですか!!
ベストカーWeb
くるまりこちゃん OnLine 「バックブザーの音」第124回
くるまりこちゃん OnLine 「バックブザーの音」第124回
ベストカーWeb
「君はその一瞬一瞬すべてにふさわしい」レッドブル代表がフェルスタッペンの戴冠を称賛。懸命に作業に取り組んだクルーにも感謝
「君はその一瞬一瞬すべてにふさわしい」レッドブル代表がフェルスタッペンの戴冠を称賛。懸命に作業に取り組んだクルーにも感謝
AUTOSPORT web
[ダイハツ]に期待しかないよ!? 今後作ったらアツい[クルマ]を語ってみた
[ダイハツ]に期待しかないよ!? 今後作ったらアツい[クルマ]を語ってみた
ベストカーWeb
フェルスタッペン、王座確定のため、マネジメントモードで5位フィニッシュ「自分のレースを心掛けた。最高の気分」
フェルスタッペン、王座確定のため、マネジメントモードで5位フィニッシュ「自分のレースを心掛けた。最高の気分」
AUTOSPORT web
HRC/ホンダ渡辺社長がフェルスタッペンを祝福「4連覇をサポートし続けられたことは誇り。さらなる高みを目指し支援する」
HRC/ホンダ渡辺社長がフェルスタッペンを祝福「4連覇をサポートし続けられたことは誇り。さらなる高みを目指し支援する」
AUTOSPORT web
角田裕毅9位、選手権6位争いにおいて価値ある2点を獲得「強力なレースペースを示せた。シーズン最後まで全力で戦う」
角田裕毅9位、選手権6位争いにおいて価値ある2点を獲得「強力なレースペースを示せた。シーズン最後まで全力で戦う」
AUTOSPORT web
サイズも価格も近い禁断の兄弟対決!! [ランドクルーザー250]と[ランドクルーザー300]の違いって??
サイズも価格も近い禁断の兄弟対決!! [ランドクルーザー250]と[ランドクルーザー300]の違いって??
ベストカーWeb
【ポイントランキング】2024年WRC最終戦ラリージャパン後
【ポイントランキング】2024年WRC最終戦ラリージャパン後
AUTOSPORT web
無冠の帝王が汚名返上。苦節13年で初王者のヌービル「本当に長かった。大変な努力へのご褒美だ」
無冠の帝王が汚名返上。苦節13年で初王者のヌービル「本当に長かった。大変な努力へのご褒美だ」
AUTOSPORT web
フェルスタッペンがドライバーズ選手権4連覇【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP 決勝
フェルスタッペンがドライバーズ選手権4連覇【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP 決勝
AUTOSPORT web
古さと新しさが同居した天才的デザインに仰天!! ディフェンダーの「貫禄」にシビれた!!!【テリー伊藤のお笑い自動車研究所】
古さと新しさが同居した天才的デザインに仰天!! ディフェンダーの「貫禄」にシビれた!!!【テリー伊藤のお笑い自動車研究所】
ベストカーWeb
ドリキンが自腹購入したホンダ「シビックタイプR」でチューニング指南! 無限×ヤマハコラボの「パフォーマンスダンパー」は買いです
ドリキンが自腹購入したホンダ「シビックタイプR」でチューニング指南! 無限×ヤマハコラボの「パフォーマンスダンパー」は買いです
Auto Messe Web
【F1第22戦決勝の要点】 岩佐歩夢が分析するメルセデスの速さの秘密「マシン特性の不利を覆すほどのいい仕事」
【F1第22戦決勝の要点】 岩佐歩夢が分析するメルセデスの速さの秘密「マシン特性の不利を覆すほどのいい仕事」
AUTOSPORT web
1.2L 3気筒+モーター3基で300ps ルノー・ラファール E-テックへ試乗 アルピーヌに相応しい走り
1.2L 3気筒+モーター3基で300ps ルノー・ラファール E-テックへ試乗 アルピーヌに相応しい走り
AUTOCAR JAPAN
ヒョンデ「アイオニック5」がマイチェンで航続可能距離703キロに! 気になる車両価格は523万6000円から…30台限定の「コナ マウナ ロア」にも注目
ヒョンデ「アイオニック5」がマイチェンで航続可能距離703キロに! 気になる車両価格は523万6000円から…30台限定の「コナ マウナ ロア」にも注目
Auto Messe Web
『絶対完走』の重圧に耐えた勝田。来季シートがかかっていたことを示唆【ラリージャパン後コメント】
『絶対完走』の重圧に耐えた勝田。来季シートがかかっていたことを示唆【ラリージャパン後コメント】
AUTOSPORT web
米国にある「廃車の山」で見つけたお宝 40選 後編 ジャンクヤード探訪記
米国にある「廃車の山」で見つけたお宝 40選 後編 ジャンクヤード探訪記
AUTOCAR JAPAN

みんなのコメント

147件
  • スイフト評価ほど売れていないのが現実
  • スイフトスポーツ買うような若い貧乏人はというと:

    貧乏人は※※※※※...



    そういうバカヤローを私は大嫌い
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

172.7233.2万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

4.5368.0万円

中古車を検索
スイフトの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

172.7233.2万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

4.5368.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村