メルセデスのルイス・ハミルトンが快勝した、ポール・リカールで28年ぶりの開催となったフランスGP。このレースにメルセデスは、スペック2.1と呼ばれるアップグレード版のパワーユニットを投入し、カスタマーチームを含む全6台に供給した。
しかしそのうち、フォースインディアのセルジオ・ペレスは、エンジントラブルでリタイアすることとなった。当時、メルセデスのチーム代表であるトト・ウルフは、自チームのハミルトンやバルテリ・ボッタス、そしてウイリアムズのドライバーたちに、同様のトラブルが発生することを心配していたという。
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しかしウルフの懸念を他所に、トラブルが再発することはなかった。
ペレスがストップした時、心配していたかと尋ねると、ウルフは次のように語った。
「その通りだ。新しいパワーユニットだったから、常に慎重に(状況を)聞いていた。そして何が起きているのか、データで確認していたんだ」
「もし6つのパワーユニットのうち1基に問題があるなら、それは水圧を失ったということだと理解している……自らのエンジンに何かが起きるか、注意を傾けるだろう」
2014年に現行のV6ターボエンジン+ハイブリッドの”パワーユニット”が導入されて以来、メルセデスは常に性能面でリードしてきた。しかし少なくとも今年の頭には、フェラーリが同等の性能を手にしたとウルフは考えている。
そして今回投入されたスペック2.1でも、再びメルセデスが優位性を手にできるかどうかを判断するのは「非常に難しい」とウルフは語る。
「(予選の)データを見ると、ストレートで最も速かったのはキミ(ライコネン/フェラーリ)だった」
そうウルフは語った。
「現時点では3社のパワーユニット、つまりルノーとフェラーリ、そして我々は、非常に接近している。だから信頼性を犠牲にすることなく、さらなるパフォーマンスを引き出すのが重要だ」
「この戦いは、シーズンの終わりまで続くだろう」
ハミルトンは、フランスGPでのポールポジション獲得や優勝は、アップグレード版パワーユニットの効果であると、確信できていないという。
しかしウルフは、今回のフランスでチームの運命が変わったと考えている。メルセデスは当初カナダGPでアップグレード版のパワーユニットを投入する予定だったが、これは間に合わなかった。そればかりでなく、レースでも苦労し勝利を逃すことになったのだ。
「モントリオールでは、遅れをとってしまった。何故なら、我々は新しいパワーユニットを持ち込めなかったからだ。しかも、1基目のパワーユニットでの、7戦目でもあった。対して他のメーカーはアップグレードを投入した」
そうウルフは語った。
「それは当然、我々の助けになることはなかった」
「タイヤとの組み合わせで、マシンを正しくセットアップをする方法を常に模索している」
「そしてもちろん、我々はマシンにいくらかのアップグレードを入れてきたた。それらがひとつになれば、良いように見える」
「それぞれの分野での前進は、確固たるステップアップをもたらした。そして、我々はフランスでの3日間で、それを実現することができたのだ」
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