新しいトヨタの「クラウン・スポーツ」は、見ても乗ってもこれまでのクラウンとは一線を画す。さらに販売方法でも驚きの施策を実施中。あらゆる面で注目したい新型クラウン・スポーツについて、あれこれ訊いた!
マットブラックのボディカラーも設定か!?
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新型クラウン・シリーズのなかでもクラウン・スポーツは、名前にある通り、スポーティな走行性能や、躍動感あるエクステリア・デザインを売りにする。これまでのクラウンにはなかった、若々しさがあふれているのが特徴だ。
ただしクラウン・シリーズには、スポーツ以外にもエステートと呼ぶジューティングブレーク風SUVも設定される。
ボディ形状が異なる2種のSUVを設定する理由とは? トヨタ自動車のMid-size Vehicle Companyで、MSZ製品企画 ZS 主査の本間裕二に訊いた。
──SUVを2種類も設定した理由を教えてください「ユーザーの価値観の多様化に伴い、さまざまなボディ形状を検討した結果です。新型クラウン・スポーツでやりたかったのは“新しい形のSUV”です。一般的にスポーツというと“スパルタン”なイメージを持つ方は多いかもしれませんが、スポーツといってもプロからアマチュアまで幅広いと思います。そこでクラウン・スポーツで目指したのは“みんなが楽しめるスポーツ”です」
──みんなが楽しるスポーツとは?「スポーティな走りを楽しめる半面、クラウンらしいしなやかな乗り心地に仕上げています」
──スポーツ・モデルであれば2ドア・クーペなども考えたのでしょうか「いろいろなボディ形状を検討した結果、このカタチになりました。エステートは、どちらかといえば荷物をいっぱい積み込んでの移動を想定したモデル。仕事も遊びも楽しむためのクルマ、といったところでしょうか」
──今回は一般ユーザーもプロトタイプを試乗しました「開発陣がユーザーから、生の声を聴ける機会はなかなかありません。だからこそ、その声を開発にフィードバック出来るのは大きなメリットです。たとえば今回、マットブラックのテスト車両を用意したところ、『このカラーリングならほしい! 』と話したお客様がいらっしゃいました。ボディカラーは現在、検討中ですが、こういった声もぜひ参考にしたく思います」
──外観のみならず、インテリアのスポーツシートもカッコいいですね「スポーツを気軽に楽しむ場合……たとえば軽いランニングをするときでも、スポーツウェアを着ますよね? それと同じ様に考え、よりスポーティな走行が出来るよう、ホールド性を高めた専用シートを採用しました」
──ティーザー写真の中で、ラゲッジルームにゴルフバッグを積んだ写真がありました「クラウンならではかもしれませんね。『ゴルフバッグは積めるの?』といった質問は多いです。通常時は1セットのみ積めますが、シートバックを倒せばより多くのバッグを積めます」
──新型クラウン・スポーツならではの特徴はなんですか「大胆なカラーリング、上質かつキビキビとした走行性能、ボディデザインなどがクラウン・スポーツならではの魅力かと思います。クロスオーバーに続きこのモデルも、グローバルで展開する予定です」
驚異の残価率、86%!新型クラウン・スポーツの発売に先立ちプロトタイプの試乗会が、富士スピードウェイのショートサーキットコースでおこなわれた。しかも、メディア以外に一般ユーザーも招かれたのが興味深い。トヨタ自動車の国内商品・事業部 商品計画室 第1グループ長の村川祐介に話を訊く。
「トヨタとして、発売前のプロトタイプを一般のお客様に乗っていただくのは、初の試みです」
対象者は「トヨタ・パスポート」と呼ばれる、販売サービスの選んだ?「エクスプレス会員」のみ。加入条件は、販売会社指定の残価設定型割賦・KINTO解約金フリープランを契約する必要がある。2台目のクルマ(クラウン以外でも可)を、3年以内に同一名義・同一販売店で契約することが前提だ。施策の意図を再び訊く。
──エクスプレス会員を設定した理由を教えてください「今回の新型クラウンは、クロスオーバー、スポーツ、エステート、セダンを約1年半掛けて4車種出ます。クロスオーバーを最初に購入したお客様は、その後、買い換えを控えてしまう可能性があります。そこで、ディーラーと協力し、残価率を高く保証することで、買い替えを促します」
──残価率は?「販売会社によって異なります。たとえばトヨタモビリティ東京は1年目の残価率が80%、2年目が70%。兵庫トヨタでは1年目の残価率を86%に設定しています」
──対象はクラウン・クロスオーバーのみ?「はい。ただし、グレードに指定はありません。435万円のベースグレードを兵庫トヨタの同プランで購入した場合、1年後の残価は374万円1000円となります」
──つまり1年間で60万9000円……。単純計算で1カ月、約5万円と諸費用で新型クラウン・クロスオーバーを所有できる「その通りです。頭金次第では月々1~2万円の支払いで所有できます。“本命”がスポーツやエステートといったお客様が、まずはクロスオーバーで新型クラウンの世界観を試せるといったメリットがあります」
──ユーザーを発売前のクルマに乗せるとは驚きでした「トヨタ初の試みでしたので、リスクの議論は相当ありました。もちろん、事故が起こらないよう最大限、安全面などに配慮しています。開発陣も、初期オーナーの生の声が聴けることは大切な機会であると考えています。今回、交通費は自己負担だったものの全国から25組50名が参加しました。遠方からだと岡山県からクラウン・クロスオーバーに乗ってお越しくださったお客様もいらっしゃいました」
──いま、考える課題とは「新型クラウン・スポーツのプロモーションを機に、もう少し、トヨタ・パスポートを外に発信していかなくてはいきません。より良い告知方法を今後も考えていきます」
文と編集・稲垣邦康(GQ) 写真・安井宏充(Weekend.)、トヨタ自動車
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