現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > GRヤリスがド派手デモラン!! グループ再建に向けモリゾウさんが取った行動とは?

ここから本文です

GRヤリスがド派手デモラン!! グループ再建に向けモリゾウさんが取った行動とは?

掲載 11
GRヤリスがド派手デモラン!! グループ再建に向けモリゾウさんが取った行動とは?

 さる2月11日新城ラリー大感謝祭に参加し、GRヤリス ラリー1でデモランをするなど大いに盛り上げたモリゾウさん。その一方で、トヨタグループビジョンが発表され、グループ再建に向け、具体的な行動をとり始めたモリゾウさんの姿をレポートしたい。

文・写真/ベストカーWeb編集部

GRヤリスがド派手デモラン!! グループ再建に向けモリゾウさんが取った行動とは?

■2月上旬アイシンのテストコースを訪れた

笑顔でファンに応えるモリゾウさん。その一方でトヨタグループ再建に奔走する

 2012年のTRDラリーチャレンジ(現在のTGRラリーチャレンジ)新城大会がモリゾウさんにとってのラリー初出走だ。全日本ラリーが併催され、モリゾウ選手は86でドーナツターンを披露し、ファンを沸かせた。

 その全日本戦新城ラリーが2023年に終了、今年からは三河湾ラリーが開催される。ラリードライバー・モリゾウを育ててくれた新城市のファンとボランティア、オフィシャルの皆さんへの感謝を言葉に加えてデモランで表した。

 派手なデモランを披露し、笑顔を惜しまないモリゾウさんだが、1月30日に発表されたトヨタグループビジョンが発表されて以降、多忙を極めている。トヨタの社長を務めた14年間がそうだったように、現場に主権を取り戻すためにトヨタグループ各社への訪問を始めているからだ。

 一例を取り上げると、モリゾウさんは2月上旬北海道豊頃町にあるアイシンのテストコースを訪れた。アイシンはBEVに欠かせないeアクスルやハイブリッドのトランスミッション、回生協調ブレーキシステムなど幅広く自動車部品を製造するトヨタグループの企業だ。

 モリゾウさんはアイシンの社員をGRヤリスの助手席に乗せ、雪のテストコースをドリフトしながら、どこの部署なの?と語り掛ける。

 最初は緊張していた社員も、モリゾウさんの言葉に応えて会話が進んでいく。そして、モリゾウさんは何か困りごとがあればトヨタの○○に連絡とってください。とつないでいく。

 モリゾウさんが来てくれただけでもうれしいアイシンの社員はトヨタの担当者を紹介される。彼らがトヨタの担当者と忌憚のない意見を交わすことができれば、「もっといいクルマづくり」に参加していることを実感することができるはずだ。

 アイシンの社員はモリゾウさんに「ありがとうございます」と感謝を伝え、モリゾウさんも「こちらこそありがとう」と言い返す。そこにトヨタとグループ会社の垣根はなくなっているはずだ。

 不正が相次いだトヨタグループの進むべき方向性を示したトヨタグループビジョン「次の道を発明しよう」を発表した際に、モリゾウさんが最も重視したことが、現場が遠慮することなく何を言ってもいいという雰囲気を作ることだった。

 ではその雰囲気を作るにはどうすればいいのか? アイシンの一件はモリゾウさんが現場におり、プロデュースし始めたと考えることができる。

■日野、ダイハツ、トヨタ自動織機に立ち上げた「自主研グループ」

同乗走行では運転しながら積極的に話しかけているという。モリゾウさんにとっての「現場」なのだ

 モリゾウさんは認証不正問題が発生した、日野自動車、ダイハツ工業、豊田自動織機の3社に、認証工程に関するモノと情報に加え、どんな能力が必要なのかを整理する「自主研グループ」を立ち上げ約3カ月にわたって活動するという。

 「自主研」はトヨタの生産調査部が音頭を取り、TPS(トヨタ生産方式)を極めるために30年前以上前から活動していて、自主的に研究しているからその名がある。

 モリゾウさんは株主総会に出席し、「自主研グループ」の成果について質問するという。現場を重視し、現場を変えることで、組織を、経営のあり方を少しずつ変えていこうというモリゾウさん流のガバナンスだ。

 BtoBのグループ会社は機能軸でしかものを見ることができなくなっていたのではないか?

 言い換えれば、グループ各社に安く速くということだけに目を向かせてしまったという反省のもと、モノづくりの基本である顧客目線に立ち返ることを考えるきっかけにしたいという狙いもあるはずだ。

■14年間社長を経験したリアリスト

GRヤリス ラリー1で大迫力のドリフトを披露しファンを魅了した

 モリゾウさんは現場に主権があり、現場からいいモノ作りへの改革が始まることに期待しているが、その反面それほど簡単ではないこともわかっている。モリゾウさんはこんな話をしている。

「人は誰しも裏表があると思います。私が現場に行くと、現場は『今日はいい日だった、努力してもっといいクルマづくりをしよう』と思うかもしれません。

 でも翌日には現実に戻り、日々に追われるままになってしまうことがほとんどです。でも私は次に会った時も同じように接します。そして、その次も。私が3回同じように接すると、人は驚くとともに変わり始めます。

 大体1年に一度現場で会うことができるかどうかですから、何かを変えようするには、最低3年かかると思っています」

 この話を聞いて社長時代の14年をかけて、トヨタらしさ、モノづくりに真摯に向き合う姿を取り戻すために戦ってきたというモリゾウさんのリアリズムにこちらの背筋が伸びる思いだった。

 トヨタグループ各社の再建は現場で働く人たちの意識が変わらなければ成し遂げられない。

 そのことが誰よりもわかっているからこそ、責任者として立ち上がった。会長になって1年、グループ各社を訪問することはトヨタ自動車本体が健全かをチェックすることにもつながるはずだ。

 「14年かけて作り上げてきたものでも、手を抜くと1年もたたずに壊れてしまいますから」と常日頃モリゾウさんは語っている。

 孤独であろうし、苦悩もあるに違いないが、そんなことはおくびにも出さずにGRヤリス ラリー1をデモランし、ファンに笑顔を届ける姿は、とても形容しがたいものだった。

こんな記事も読まれています

フェルスタッペン予選5番手「ベガス用リヤウイングを作らないという方針がハンデに」タイトルには有利な位置を確保
フェルスタッペン予選5番手「ベガス用リヤウイングを作らないという方針がハンデに」タイトルには有利な位置を確保
AUTOSPORT web
佐藤万璃音、2025年もユナイテッド・オートスポーツからWEC世界耐久選手権にフル参戦
佐藤万璃音、2025年もユナイテッド・オートスポーツからWEC世界耐久選手権にフル参戦
AUTOSPORT web
やっぱたまらんなV型エンジン!! [スカイラインNISMO]とレクサス[IS500]の[パンチ力]にひれ伏した件
やっぱたまらんなV型エンジン!! [スカイラインNISMO]とレクサス[IS500]の[パンチ力]にひれ伏した件
ベストカーWeb
エバンスとの実質的な一騎打ちもタナクはトップ譲らず。ヌービルは7番手に挽回【ラリージャパン デイ3】
エバンスとの実質的な一騎打ちもタナクはトップ譲らず。ヌービルは7番手に挽回【ラリージャパン デイ3】
AUTOSPORT web
【角田裕毅F1第22戦展望】ファクトリーと現場の連携で活きたレッドブル製リヤサスペンション。改善の継続が7番手に繋がる
【角田裕毅F1第22戦展望】ファクトリーと現場の連携で活きたレッドブル製リヤサスペンション。改善の継続が7番手に繋がる
AUTOSPORT web
メルセデス・ベンツCLE 詳細データテスト 快適で上質な走りが身上 動力性能と燃費効率はほどほど
メルセデス・ベンツCLE 詳細データテスト 快適で上質な走りが身上 動力性能と燃費効率はほどほど
AUTOCAR JAPAN
WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
AUTOSPORT web
2024年も記録保持中!? カローラ ロードスター…… ギネスブックに登録された「日本のクルマの世界一」【10年前の再録記事プレイバック】
2024年も記録保持中!? カローラ ロードスター…… ギネスブックに登録された「日本のクルマの世界一」【10年前の再録記事プレイバック】
ベストカーWeb
80年代バブル期に日本で人気だったMG「ミジェット」に試乗! 英国ライトウェイトスポーツの代表格はいまもビギナーにオススメです【旧車ソムリエ】
80年代バブル期に日本で人気だったMG「ミジェット」に試乗! 英国ライトウェイトスポーツの代表格はいまもビギナーにオススメです【旧車ソムリエ】
Auto Messe Web
【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP予選
【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP予選
AUTOSPORT web
角田裕毅が予選7番手「大満足。アップグレードへの理解が改善につながった」努力が報われたとチームも喜ぶ/F1第22戦
角田裕毅が予選7番手「大満足。アップグレードへの理解が改善につながった」努力が報われたとチームも喜ぶ/F1第22戦
AUTOSPORT web
勝田貴元、木にスピンヒットも間一髪「メンタル的に難しい一日。明日はタイトル獲得を最優先」/ラリージャパン デイ3
勝田貴元、木にスピンヒットも間一髪「メンタル的に難しい一日。明日はタイトル獲得を最優先」/ラリージャパン デイ3
AUTOSPORT web
クラッシュで50Gを超える衝撃を受けたコラピント。決勝レースの出場可否は再検査後に判断へ/F1第22戦
クラッシュで50Gを超える衝撃を受けたコラピント。決勝レースの出場可否は再検査後に判断へ/F1第22戦
AUTOSPORT web
胸を打つ「上質な走り」 アウディQ6 e-トロン・クワトロへ試乗 優秀なシャシーを味わえる388ps!
胸を打つ「上質な走り」 アウディQ6 e-トロン・クワトロへ試乗 優秀なシャシーを味わえる388ps!
AUTOCAR JAPAN
オーテック&ニスモ車が大集合!「AOG湘南里帰りミーティング2024」で見た「超レア車5台」と「中古車で狙いたいクルマ5台」を紹介します
オーテック&ニスモ車が大集合!「AOG湘南里帰りミーティング2024」で見た「超レア車5台」と「中古車で狙いたいクルマ5台」を紹介します
Auto Messe Web
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 後編
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 後編
AUTOCAR JAPAN
ラリージャパン3日目、SS12がキャンセル…一般車両が検問を突破しコース内へ進入、実行委員会は理解呼びかけると共に被害届を提出予定
ラリージャパン3日目、SS12がキャンセル…一般車両が検問を突破しコース内へ進入、実行委員会は理解呼びかけると共に被害届を提出予定
レスポンス
【F1第22戦予選の要点】苦戦予想を覆すアタック。ラッセルとガスリーが見せた2つのサプライズ
【F1第22戦予選の要点】苦戦予想を覆すアタック。ラッセルとガスリーが見せた2つのサプライズ
AUTOSPORT web

みんなのコメント

11件
  • oce********
    モリゾウさんことあきお氏は裸の王様になってないか?
  • ******
    不正は気にせず
    自分の好きなヤンキー改造車ばかりを会社に作らせてご満悦
    愛知の将軍様はすごいね〜
    そりゃ喜び組も脱糞しますわ
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

349.0533.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

225.01280.0万円

中古車を検索
GRヤリスの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

349.0533.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

225.01280.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村