さる2月11日新城ラリー大感謝祭に参加し、GRヤリス ラリー1でデモランをするなど大いに盛り上げたモリゾウさん。その一方で、トヨタグループビジョンが発表され、グループ再建に向け、具体的な行動をとり始めたモリゾウさんの姿をレポートしたい。
文・写真/ベストカーWeb編集部
GRヤリスがド派手デモラン!! グループ再建に向けモリゾウさんが取った行動とは?
■2月上旬アイシンのテストコースを訪れた
笑顔でファンに応えるモリゾウさん。その一方でトヨタグループ再建に奔走する
2012年のTRDラリーチャレンジ(現在のTGRラリーチャレンジ)新城大会がモリゾウさんにとってのラリー初出走だ。全日本ラリーが併催され、モリゾウ選手は86でドーナツターンを披露し、ファンを沸かせた。
その全日本戦新城ラリーが2023年に終了、今年からは三河湾ラリーが開催される。ラリードライバー・モリゾウを育ててくれた新城市のファンとボランティア、オフィシャルの皆さんへの感謝を言葉に加えてデモランで表した。
派手なデモランを披露し、笑顔を惜しまないモリゾウさんだが、1月30日に発表されたトヨタグループビジョンが発表されて以降、多忙を極めている。トヨタの社長を務めた14年間がそうだったように、現場に主権を取り戻すためにトヨタグループ各社への訪問を始めているからだ。
一例を取り上げると、モリゾウさんは2月上旬北海道豊頃町にあるアイシンのテストコースを訪れた。アイシンはBEVに欠かせないeアクスルやハイブリッドのトランスミッション、回生協調ブレーキシステムなど幅広く自動車部品を製造するトヨタグループの企業だ。
モリゾウさんはアイシンの社員をGRヤリスの助手席に乗せ、雪のテストコースをドリフトしながら、どこの部署なの?と語り掛ける。
最初は緊張していた社員も、モリゾウさんの言葉に応えて会話が進んでいく。そして、モリゾウさんは何か困りごとがあればトヨタの○○に連絡とってください。とつないでいく。
モリゾウさんが来てくれただけでもうれしいアイシンの社員はトヨタの担当者を紹介される。彼らがトヨタの担当者と忌憚のない意見を交わすことができれば、「もっといいクルマづくり」に参加していることを実感することができるはずだ。
アイシンの社員はモリゾウさんに「ありがとうございます」と感謝を伝え、モリゾウさんも「こちらこそありがとう」と言い返す。そこにトヨタとグループ会社の垣根はなくなっているはずだ。
不正が相次いだトヨタグループの進むべき方向性を示したトヨタグループビジョン「次の道を発明しよう」を発表した際に、モリゾウさんが最も重視したことが、現場が遠慮することなく何を言ってもいいという雰囲気を作ることだった。
ではその雰囲気を作るにはどうすればいいのか? アイシンの一件はモリゾウさんが現場におり、プロデュースし始めたと考えることができる。
■日野、ダイハツ、トヨタ自動織機に立ち上げた「自主研グループ」
同乗走行では運転しながら積極的に話しかけているという。モリゾウさんにとっての「現場」なのだ
モリゾウさんは認証不正問題が発生した、日野自動車、ダイハツ工業、豊田自動織機の3社に、認証工程に関するモノと情報に加え、どんな能力が必要なのかを整理する「自主研グループ」を立ち上げ約3カ月にわたって活動するという。
「自主研」はトヨタの生産調査部が音頭を取り、TPS(トヨタ生産方式)を極めるために30年前以上前から活動していて、自主的に研究しているからその名がある。
モリゾウさんは株主総会に出席し、「自主研グループ」の成果について質問するという。現場を重視し、現場を変えることで、組織を、経営のあり方を少しずつ変えていこうというモリゾウさん流のガバナンスだ。
BtoBのグループ会社は機能軸でしかものを見ることができなくなっていたのではないか?
言い換えれば、グループ各社に安く速くということだけに目を向かせてしまったという反省のもと、モノづくりの基本である顧客目線に立ち返ることを考えるきっかけにしたいという狙いもあるはずだ。
■14年間社長を経験したリアリスト
GRヤリス ラリー1で大迫力のドリフトを披露しファンを魅了した
モリゾウさんは現場に主権があり、現場からいいモノ作りへの改革が始まることに期待しているが、その反面それほど簡単ではないこともわかっている。モリゾウさんはこんな話をしている。
「人は誰しも裏表があると思います。私が現場に行くと、現場は『今日はいい日だった、努力してもっといいクルマづくりをしよう』と思うかもしれません。
でも翌日には現実に戻り、日々に追われるままになってしまうことがほとんどです。でも私は次に会った時も同じように接します。そして、その次も。私が3回同じように接すると、人は驚くとともに変わり始めます。
大体1年に一度現場で会うことができるかどうかですから、何かを変えようするには、最低3年かかると思っています」
この話を聞いて社長時代の14年をかけて、トヨタらしさ、モノづくりに真摯に向き合う姿を取り戻すために戦ってきたというモリゾウさんのリアリズムにこちらの背筋が伸びる思いだった。
トヨタグループ各社の再建は現場で働く人たちの意識が変わらなければ成し遂げられない。
そのことが誰よりもわかっているからこそ、責任者として立ち上がった。会長になって1年、グループ各社を訪問することはトヨタ自動車本体が健全かをチェックすることにもつながるはずだ。
「14年かけて作り上げてきたものでも、手を抜くと1年もたたずに壊れてしまいますから」と常日頃モリゾウさんは語っている。
孤独であろうし、苦悩もあるに違いないが、そんなことはおくびにも出さずにGRヤリス ラリー1をデモランし、ファンに笑顔を届ける姿は、とても形容しがたいものだった。
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みんなのコメント
自分の好きなヤンキー改造車ばかりを会社に作らせてご満悦
愛知の将軍様はすごいね〜
そりゃ喜び組も脱糞しますわ