現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > GRヤリスがド派手デモラン!! グループ再建に向けモリゾウさんが取った行動とは?

ここから本文です

GRヤリスがド派手デモラン!! グループ再建に向けモリゾウさんが取った行動とは?

掲載 11
GRヤリスがド派手デモラン!! グループ再建に向けモリゾウさんが取った行動とは?

 さる2月11日新城ラリー大感謝祭に参加し、GRヤリス ラリー1でデモランをするなど大いに盛り上げたモリゾウさん。その一方で、トヨタグループビジョンが発表され、グループ再建に向け、具体的な行動をとり始めたモリゾウさんの姿をレポートしたい。

文・写真/ベストカーWeb編集部

GRヤリスがド派手デモラン!! グループ再建に向けモリゾウさんが取った行動とは?

■2月上旬アイシンのテストコースを訪れた

笑顔でファンに応えるモリゾウさん。その一方でトヨタグループ再建に奔走する

 2012年のTRDラリーチャレンジ(現在のTGRラリーチャレンジ)新城大会がモリゾウさんにとってのラリー初出走だ。全日本ラリーが併催され、モリゾウ選手は86でドーナツターンを披露し、ファンを沸かせた。

 その全日本戦新城ラリーが2023年に終了、今年からは三河湾ラリーが開催される。ラリードライバー・モリゾウを育ててくれた新城市のファンとボランティア、オフィシャルの皆さんへの感謝を言葉に加えてデモランで表した。

 派手なデモランを披露し、笑顔を惜しまないモリゾウさんだが、1月30日に発表されたトヨタグループビジョンが発表されて以降、多忙を極めている。トヨタの社長を務めた14年間がそうだったように、現場に主権を取り戻すためにトヨタグループ各社への訪問を始めているからだ。

 一例を取り上げると、モリゾウさんは2月上旬北海道豊頃町にあるアイシンのテストコースを訪れた。アイシンはBEVに欠かせないeアクスルやハイブリッドのトランスミッション、回生協調ブレーキシステムなど幅広く自動車部品を製造するトヨタグループの企業だ。

 モリゾウさんはアイシンの社員をGRヤリスの助手席に乗せ、雪のテストコースをドリフトしながら、どこの部署なの?と語り掛ける。

 最初は緊張していた社員も、モリゾウさんの言葉に応えて会話が進んでいく。そして、モリゾウさんは何か困りごとがあればトヨタの○○に連絡とってください。とつないでいく。

 モリゾウさんが来てくれただけでもうれしいアイシンの社員はトヨタの担当者を紹介される。彼らがトヨタの担当者と忌憚のない意見を交わすことができれば、「もっといいクルマづくり」に参加していることを実感することができるはずだ。

 アイシンの社員はモリゾウさんに「ありがとうございます」と感謝を伝え、モリゾウさんも「こちらこそありがとう」と言い返す。そこにトヨタとグループ会社の垣根はなくなっているはずだ。

 不正が相次いだトヨタグループの進むべき方向性を示したトヨタグループビジョン「次の道を発明しよう」を発表した際に、モリゾウさんが最も重視したことが、現場が遠慮することなく何を言ってもいいという雰囲気を作ることだった。

 ではその雰囲気を作るにはどうすればいいのか? アイシンの一件はモリゾウさんが現場におり、プロデュースし始めたと考えることができる。

■日野、ダイハツ、トヨタ自動織機に立ち上げた「自主研グループ」

同乗走行では運転しながら積極的に話しかけているという。モリゾウさんにとっての「現場」なのだ

 モリゾウさんは認証不正問題が発生した、日野自動車、ダイハツ工業、豊田自動織機の3社に、認証工程に関するモノと情報に加え、どんな能力が必要なのかを整理する「自主研グループ」を立ち上げ約3カ月にわたって活動するという。

 「自主研」はトヨタの生産調査部が音頭を取り、TPS(トヨタ生産方式)を極めるために30年前以上前から活動していて、自主的に研究しているからその名がある。

 モリゾウさんは株主総会に出席し、「自主研グループ」の成果について質問するという。現場を重視し、現場を変えることで、組織を、経営のあり方を少しずつ変えていこうというモリゾウさん流のガバナンスだ。

 BtoBのグループ会社は機能軸でしかものを見ることができなくなっていたのではないか?

 言い換えれば、グループ各社に安く速くということだけに目を向かせてしまったという反省のもと、モノづくりの基本である顧客目線に立ち返ることを考えるきっかけにしたいという狙いもあるはずだ。

■14年間社長を経験したリアリスト

GRヤリス ラリー1で大迫力のドリフトを披露しファンを魅了した

 モリゾウさんは現場に主権があり、現場からいいモノ作りへの改革が始まることに期待しているが、その反面それほど簡単ではないこともわかっている。モリゾウさんはこんな話をしている。

「人は誰しも裏表があると思います。私が現場に行くと、現場は『今日はいい日だった、努力してもっといいクルマづくりをしよう』と思うかもしれません。

 でも翌日には現実に戻り、日々に追われるままになってしまうことがほとんどです。でも私は次に会った時も同じように接します。そして、その次も。私が3回同じように接すると、人は驚くとともに変わり始めます。

 大体1年に一度現場で会うことができるかどうかですから、何かを変えようするには、最低3年かかると思っています」

 この話を聞いて社長時代の14年をかけて、トヨタらしさ、モノづくりに真摯に向き合う姿を取り戻すために戦ってきたというモリゾウさんのリアリズムにこちらの背筋が伸びる思いだった。

 トヨタグループ各社の再建は現場で働く人たちの意識が変わらなければ成し遂げられない。

 そのことが誰よりもわかっているからこそ、責任者として立ち上がった。会長になって1年、グループ各社を訪問することはトヨタ自動車本体が健全かをチェックすることにもつながるはずだ。

 「14年かけて作り上げてきたものでも、手を抜くと1年もたたずに壊れてしまいますから」と常日頃モリゾウさんは語っている。

 孤独であろうし、苦悩もあるに違いないが、そんなことはおくびにも出さずにGRヤリス ラリー1をデモランし、ファンに笑顔を届ける姿は、とても形容しがたいものだった。

こんな記事も読まれています

大胆「お化粧直し」で最新ルノー顔に! 改良版キャプチャー E-テックへ試乗 直感的な操縦性が強み
大胆「お化粧直し」で最新ルノー顔に! 改良版キャプチャー E-テックへ試乗 直感的な操縦性が強み
AUTOCAR JAPAN
バニャイヤ、スプリントをポール・トゥ・ウィンで完勝。マルケスは転倒リタイア|MotoGPオランダGP
バニャイヤ、スプリントをポール・トゥ・ウィンで完勝。マルケスは転倒リタイア|MotoGPオランダGP
motorsport.com 日本版
グラベル設置は大成功か。F1オーストリアGPはトラックリミット違反大幅減の傾向……その分ラップタイムも落ちた?
グラベル設置は大成功か。F1オーストリアGPはトラックリミット違反大幅減の傾向……その分ラップタイムも落ちた?
motorsport.com 日本版
日産「レパード」をヤンチャ仕様から大人仕様へノーマル戻し! 昭和世代クルマ好きに刺さるポイントを押さえたカスタムに注目です
日産「レパード」をヤンチャ仕様から大人仕様へノーマル戻し! 昭和世代クルマ好きに刺さるポイントを押さえたカスタムに注目です
Auto Messe Web
後任“お漏らし”騒動の直後にブリスコのJGR加入が正式発表。複数年契約でトヨタ陣営へ/NASCAR
後任“お漏らし”騒動の直後にブリスコのJGR加入が正式発表。複数年契約でトヨタ陣営へ/NASCAR
AUTOSPORT web
なぜベントレーが英国最大のアリーナ内に至高の空間を…? マンチェスターで最も贅沢な会員制クラブ「ベントレー・レコード・ルーム」とは
なぜベントレーが英国最大のアリーナ内に至高の空間を…? マンチェスターで最も贅沢な会員制クラブ「ベントレー・レコード・ルーム」とは
Auto Messe Web
ルノー陣営がビリクム初制覇。伏兵の予選初ポールから“王者の息子”が連勝を達成/TC2000第5戦
ルノー陣営がビリクム初制覇。伏兵の予選初ポールから“王者の息子”が連勝を達成/TC2000第5戦
AUTOSPORT web
レッドブルリンクでレッドブル育成のハジャルが一番時計。宮田莉朋は20番手/FIA F2第7戦フリー走行
レッドブルリンクでレッドブル育成のハジャルが一番時計。宮田莉朋は20番手/FIA F2第7戦フリー走行
AUTOSPORT web
美しすぎる新型「小さな高級車」登場! “鮮烈ブルー”に「オープンルーフ」搭載! 斬新な「超レトロ仕様」の500に反響あり!
美しすぎる新型「小さな高級車」登場! “鮮烈ブルー”に「オープンルーフ」搭載! 斬新な「超レトロ仕様」の500に反響あり!
くるまのニュース
V8ツインターボで640馬力 アウディ最強の高級SUV「RS Q8」 スポーティーな内外装デザイン採用
V8ツインターボで640馬力 アウディ最強の高級SUV「RS Q8」 スポーティーな内外装デザイン採用
AUTOCAR JAPAN
【高出力を悟らせない】 BMWアルピナB3 GT/ツーリング ブッフローエ・アルピナ、その最高到達点 
【高出力を悟らせない】 BMWアルピナB3 GT/ツーリング ブッフローエ・アルピナ、その最高到達点 
AUTOCAR JAPAN
Moto2オランダ予選|小椋藍、2番手フロントロウを獲得。ポールポジションはアルデゲル
Moto2オランダ予選|小椋藍、2番手フロントロウを獲得。ポールポジションはアルデゲル
motorsport.com 日本版
ガスリー「チームは僕と仕事をしたいと示してくれた」数カ月に渡る話し合いの末、アルピーヌF1との契約延長を決断
ガスリー「チームは僕と仕事をしたいと示してくれた」数カ月に渡る話し合いの末、アルピーヌF1との契約延長を決断
AUTOSPORT web
F1候補生ベアマン優勝! レッドブル育成マルティ下す。宮田莉朋22位|FIA F2シュピールベルグ・スプリントレース
F1候補生ベアマン優勝! レッドブル育成マルティ下す。宮田莉朋22位|FIA F2シュピールベルグ・スプリントレース
motorsport.com 日本版
660ccの「小さな高級車」って最高! めちゃ上品な「オトナの軽自動車」に称賛の声! ダイハツ本気の「ラグジュアリー仕様」が凄かった!
660ccの「小さな高級車」って最高! めちゃ上品な「オトナの軽自動車」に称賛の声! ダイハツ本気の「ラグジュアリー仕様」が凄かった!
くるまのニュース
松山北斗が『GRカローラ』D1GP初投入で単走優勝!第3-4戦筑波のトーヨータイヤ勢の活躍に期待
松山北斗が『GRカローラ』D1GP初投入で単走優勝!第3-4戦筑波のトーヨータイヤ勢の活躍に期待
レスポンス
説明が異なるメルセデスのタイヤ戦略「計画どおり」とラッセル、エンジニアは「やむを得ず」分けたと主張
説明が異なるメルセデスのタイヤ戦略「計画どおり」とラッセル、エンジニアは「やむを得ず」分けたと主張
AUTOSPORT web
ド派手なデコトラ乗りはなんと串焼きのキッチンカー経営者! バスに1BOXカーにトラックと飾りまくったデコ人生
ド派手なデコトラ乗りはなんと串焼きのキッチンカー経営者! バスに1BOXカーにトラックと飾りまくったデコ人生
WEB CARTOP

みんなのコメント

11件
  • oce********
    モリゾウさんことあきお氏は裸の王様になってないか?
  • ******
    不正は気にせず
    自分の好きなヤンキー改造車ばかりを会社に作らせてご満悦
    愛知の将軍様はすごいね〜
    そりゃ喜び組も脱糞しますわ
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

349.0533.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

178.01680.0万円

中古車を検索
GRヤリスの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

349.0533.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

178.01680.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村