9月8日(金)から10日(日)にかけて富士スピードウェイで開催された、世界耐久選手権(WEC)第6戦富士6時間耐久レース。3日間を通して5万4700人が来場した。
富士でのWEC開催は2012年から今年で10回目。2020年と2021年はCOVID-19の流行により開催が見送られ、3年ぶりの開催となった2022年大会は4万1000人という来場者数だった。
■WECトヨタ、ホームの富士でワンツー。ポルシェ6号車との熱戦制し、マニュファクチャラーズタイトル戴冠
今年はそこから1万3700人多い来場者がサーキットに訪れたこととなり、昨年比でみると133%増となる。
今年の5万4700人という来場者数は、2016年の5万3200人を超えて過去最高であり、最高峰クラスが再び全盛を迎えたWECへの注目度の高まりを感じさせる。
富士6時間の決勝では、スタートでポルシェが先行するもレース後半にトヨタが首位を奪う展開となり、母国でトヨタがワンツーフィニッシュ。同時に最終戦を残して今季のマニュファクチャラーズチャンピオンも獲得した。
WECハイパーカークラスには今年、トヨタやフェラーリ、プジョーなどといったル・マン・ハイパーカー(LMH)に加えてポルシェとキャデラックのLMDh勢も参戦しており、富士のグリッドには11台のハイパーカーが並んだ。
来季にはランボルギーニやBMW、アルピーヌがLMDhでハイパーカークラスに参戦することとなっており、グリッドもさらに華やぐこととなるだろう。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「経験と速さを考えればユウキ一択だ」——オランダからも、角田裕毅の2025年レッドブル昇格を推す声。元Fポン王者コロネルが語る
ペレスの挽回を評価も「マクラーレンからもっと点を奪いたかった」と代表。去就は最終戦後に決めるとマルコが改めて明言
4年分予算を全投入。新井大輝が“10年落ち”マシンでラリージャパン表彰台「ことごとく壊れたけど、やってきてよかった」
V8エンジン7基搭載の魔改造トラクターって地球の底まで耕す気か! 重いものを引っ張る競技「トラクタープリング」がこれぞアメリカだった
ライバルもフェルスタッペンの選手権4連覇を祝福「すべて彼の力によるものだ」「彼の時代が来たことを裏付けている」
「車線減少の手前で抜かされそうになり、負けじと加速したら鳴らされました。私が悪いんですか?」投稿に回答殺到!?「どっちもどっち」「いちいち喧嘩売るなよ」の声も…実際法律では誰が悪いのか
なぜ? 10歳児童に「過失100%」判決! 信号無視でクルマに衝突事故で。 「子どもだからといって無責任ではない」声も!? 何があったのか
運転士がこないと「こまります」バスが集結! 切実な人手不足を訴えるイベント実施 名鉄
一部改良アルファード/ヴェルファイア11月23日から受注再開!? だいぶがっかり!? 注目の廉価版アルファードXはHEVのみで510万円から!
ハンドル近くにあればなんでもOKってマジか! ウインカーはレバーでもボタンでも右でも左でも問題なしと結構アバウトな規定だった
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
現地で見てたけど、外国の方もおおくて会場はいい雰囲気だったよ
これで黒字なの?