内外装の質感や走行性能など、クルマとしてのレベルがグッと高くなるのが全長4301~4500mmのSUV。予算的にも200万円弱から選択可能で、多くの人におススメしやすいこのジャンルから、特に推したい3台をご紹介!!
※本稿は2023年2月のものです
文/鈴木直也、写真/ベストカー編集部、トヨタ、スバル
初出:『ベストカー』2023年3月26日号
やっぱりカロクロがイイのか!? 買って間違いなしのコンパクトSUV3選
■バランスの良さが魅力!
スモールよりもワンランク上になると内外装の設えもよくなり、とても選びがいがある
最近クルマの価格も値上がりが著しいからSUVというとついスモールに目が行きがちなんだけど、実際にディーラーで見たり座ったりするとワンランク上のコンパクトSUVが欲しくなる。
まぁ、自動車っていうのは昔からそういうヒエラルキーを意識して作られているんだけど、それにしても、このセグメントになるとエクステリアデザインや内装の質感がグッといい感じになる。
今、ぼくがこのクラスでチョイスするなら、そのへんがポイント。編集部が用意した採点表にはなぜか「デザイン」とか「質感」の項目がないんだけど、重要なのはむしろそこだよね?
国産コンパクトSUV一覧。左から車種名、全長、全幅、全高、ホイールベース、最低地上高、価格帯(※数値の単位はmm)
そうなると、レクサスUX、マツダCX-30の2台がオシャレ度抜群。高そうなイメージのあるレクサスUXも、ベースモデルのUX200なら400万円チョイで、CX-30の“X L Package”とほぼ同等。予算が400万円あったらここから選びたい。
一方、走りや実用性など機能面で光るクルマがお好みなら、ヴェゼル、クロストレック、カローラクロスあたりが注目。
ヴェゼルのパッケージングのよさやバランスのいい走りは「ロングセラーは伊達じゃない」と思わせる魅力があるし、クロストレックはスバルお家芸の“水平対向+シンメリトリカルAWD”だけで説得力充分。カローラクロスもトヨタハイブリッドの完成度の高さにナットクの一台だ。
万人にはお薦めできないけど、個人的には変わり種のMX-30マイルドハイブリッドなんかも好き。こういう個性的なクルマは、存在しているだけで嬉しいよねぇ。
■おすすめ1台目:トヨタ カローラクロス
トヨタ カローラクロス(価格帯:199万9000~319万9000円)
ハイブリッドのトヨタが送り出すコンパクトSUVがこのカローラクロスだ。都会的だけど力強さを感じる外装デザインや、ハイブリッドにも4WD(E-Four)が用意されている。何より価格の安さはさすがカローラといったところだ。
トヨタ カローラクロス評価(各項目10点満点)
・乗り心地:7点
・オンロードの走りのよさ:7点
・オフロード走破性:7点
・動力性能:7点
・後席居住性:8点
・コストパフォーマンス:8点
・総合評価:44点
トヨタ カローラクロス主要諸元
・全長×全幅×全高:4490×1825×1620mm
・ホイールベース:2640mm
・最低地上高:160mm
・エンジン:1.8L・直4 DOHC
・最高出力/最大トルク:98ps/14.5kgm
・モーター出力/トルク:F)72ps/16.6kgm R)7.2ps/5.6kgm
・WLTCモード燃費:26.2km/L
■おすすめ2台目:スバル クロストレック
スバル クロストレック(価格帯:266万2000~328万9000円)
クロストレックとは先代ではXVと呼ばれていた新型コンパクトSUVで、インプレッサをベースに持つ。水平対向エンジンやシンメトリカルAWDなど、スバルのフィソロフィが随所に生きる、スバルにしか作れないSUVだ。デザインも先代と比べてより力強くなった。
スバル クロストレック評価(各項目10点満点)
・乗り心地:6点
・オンロードの走りのよさ:7点
・オフロード走破性:8点
・動力性能:7点
・後席居住性:7点
・コストパフォーマンス:8点
・総合評価:43点
スバル クロストレック主要諸元
・全長×全幅×全高:4480×1800×1575mm
・ホイールベース:2670mm
・最低地上高:200mm
・エンジン:2L水平対向4DOHC
・最高出力/最大トルク:145ps/19.2kgm
・モーター出力/トルク:13.6ps/6.6kgm
・WLTCモード燃費:16.4km/L
■おすすめ3台目:レクサス UX
レクサス UX(価格帯:400万3000~635万円)
トヨタC-HRと同じサイズを持つコンパクトSUVだが、デザインやインテリアはさすがレクサスと褒めたくなるような仕上げ。スピンドルグリルをはじめ内装も同クラスのライバルと比べると圧倒的質感に驚く。ハイブリッド以外にもEV仕様もあるので、自分に合うグレードを選ぼう。
レクサス UX評価(各項目10点満点)
・乗り心地:8点
・オンロードの走りのよさ:7点
・オフロード走破性:7点
・動力性能:8点
・後席居住性:7点
・コストパフォーマンス:6点
・総合評価:43点
レクサス UX主要諸元
・全長×全幅×全高:4495×1840×1540mm
・ホイールベース:2640mm
・最低地上高:160mm
・エンジン:2L・直4 DOHC
・最高出力/回転数:174ps/6600rpm
・最大トルク/回転数:21.3kgm/4000-5200rpm
・WLTCモード燃費:16.4km/L
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
新車204万円! 7人乗れる「“最安”ミニバン」に反響殺到!? 「すごい安い」「これしかない!」 国産「ダントツで安い」けど“これで十分”! トヨタの「お買い得車」とは
一部改良アルファード/ヴェルファイア11月23日から受注再開!? だいぶがっかり!? 注目の廉価版アルファードXはHEVのみで510万円から!
なぜ? 10歳児童に「過失100%」判決! 信号無視でクルマに衝突事故で。 「子どもだからといって無責任ではない」声も!? 何があったのか
トヨタ新型「ランクル“ミニ”!?」初公開! まさかのスズキ製な“カクカク”デザイン「SUV」! 主張強めなタフスタイルの「ジムニーランド 70Y0.70」とは
「車線減少の手前で抜かされそうになり、負けじと加速したら鳴らされました。私が悪いんですか?」投稿に回答殺到!?「どっちもどっち」「いちいち喧嘩売るなよ」の声も…実際法律では誰が悪いのか
「車線減少の手前で抜かされそうになり、負けじと加速したら鳴らされました。私が悪いんですか?」投稿に回答殺到!?「どっちもどっち」「いちいち喧嘩売るなよ」の声も…実際法律では誰が悪いのか
なぜ? 10歳児童に「過失100%」判決! 信号無視でクルマに衝突事故で。 「子どもだからといって無責任ではない」声も!? 何があったのか
運転士がこないと「こまります」バスが集結! 切実な人手不足を訴えるイベント実施 名鉄
【スープラ生産終了】一部改良と限定車「ファイナル・エディション」発表。+48PSのフルチューン仕様…後継は?
一部改良アルファード/ヴェルファイア11月23日から受注再開!? だいぶがっかり!? 注目の廉価版アルファードXはHEVのみで510万円から!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
カローラクロスはオーダーストップで買いたくても買えません。