現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 岡崎静夏のホンダ ディオ110試乗インプレ【パワーも乗り心地の良さも街乗りにはベストバランス】

ここから本文です

岡崎静夏のホンダ ディオ110試乗インプレ【パワーも乗り心地の良さも街乗りにはベストバランス】

掲載 更新 1
岡崎静夏のホンダ ディオ110試乗インプレ【パワーも乗り心地の良さも街乗りにはベストバランス】



岡崎静夏のホンダCBR250RR試乗インプレッション【走る喜びを存分に味わえる1台】



――



―― 【テスター:岡崎静夏】チャーミングな笑顔でも、中身はスパルタンな”バイクフリーク”。’09~’10年のMFJレディースロードレースで2年連続王者に。全日本はGP-MONOを経て’12年からJ-GP3に参戦中。Twitter|Facebook|Instagram|YouTube

たとえるなら3人兄弟の真ん中。自転車で言えばMTB!?





ディオ110に乗ってみて、「速っ!」というのが第一印象です。



エンジンは110ccで8.7psだから、手に余るような感じや怖さはもちろんありません。加速しても体が置いておかれることもない。



でも、流れの速い国道を60km/hで巡航しても余裕! 考えてみれば50cc原付一種の2倍以上の排気量があるわけですし、コンパクトなスクーターとしては十分なパワーです。



そして驚かされたのは振動の少なさ。エンジンをかけた瞬間、「あれ? コレでかかってるの?」と思うほどで、走り出して気が付いたらいい感じでスピードが乗っています。意識してメーターをチェックする必要があるほどでした(笑)。



原付二種なので高速道路には乗れないのは仕方ないところですが、一般道を走っている分にはエンジンに対して何の不満も感じませんでした。これって結構すごいことですよね!



車体もしっかりしています。安定感が高いうえに、乗り心地がすごくいいんです。路面のギャップをまったく拾わないわけじゃないけど、手にドーンと来るイヤな突き上げ感がうまく抑えられていますね。振動をうまくいなしてくれるのは、14インチホイールの恩恵かな? サスペンションと相まって、かなり衝撃を吸収してくれています。



……と、のっけからマジメにベタ褒めしてしまいましたが(笑)、それぐらい衝撃的だったんですよね~。「ちっちゃいスクーターでしょ?」とナメてたつもりはないんですが、どこかにちょっとそんな気持ちがあったのかもしれません。だからこそ、乗り始めてすぐに「想像以上の出来栄えだぞ!」と、ホントにビックリしたんです。



ホンダは原付二種のラインナップが充実していて、PCXやリード125があります。この2台はさすがのお兄ちゃん、という感じで、ディオ110は弟分にあたりますね。



でも、10万円以上の価格差や、より取り回しやすい軽量コンパクトさを考えれば、弟としては相当優秀! 自分の弟の慎もレースメカニックとして頑張ってレース活動を支えてくれていますが、それに負けず劣らずのデキのよさなんです。まぁ慎と比べられても困っちゃうと思いますが(笑)



―― 【1歩先に行きたくなる乗り心地】基本は”通勤快速”ですが、乗り心地が良好でパワーも十分とくれば、ちょっと遠乗りしたくなるのがディオ110のよさ。平日は通勤/通学、休日はショートツーリングもグッド!

レーシングライダーの自分としては、ちょっとマニアックなハンドリングや車体姿勢も気になるところですが、ディオ110はここも満足度が高い!



ハンドリングは、10インチの原付一種に比べると落ち着きがありますね。先に言ったように乗り心地、安定性ともに高いので、その分ちょっとまったりしているように感じます。



とは言っても、お兄ちゃん分のPCXやリード125に比べたら機敏で俊敏! 街中をスイスイと行く走りっぷりは原付一種のスクーターのよう。



たとえるなら、ディオ110は3人兄弟の真ん中、という感じかな。お兄ちゃんと弟…原付二種と原付一種のいいとこ取りをしている印象で、街乗りするにはかなりちょうどいいバランスになっています。



車体姿勢の変化にもしっとり感があります。軽量コンパクトな車体であまりカッチリし過ぎていると、走行中に小石を踏んでも弾かれるようなシビアなキャラクターになりますが、ディオ110のサスは適度な動きがあるので、あまり気を使わずに走れます。



そしてブレーキをかけた時、前後サスの両方がスムーズに作動してくれるから、スッと姿勢が落ち着くんです。フロントサスが動きすぎると前のめりになってしまいますが、そういった不安定さはありません。かなりちゃんとセッティングされている印象です。



再びたとえるなら、ママチャリでもなくロードバイクでもない、サス付きのMTBって感じかな…? 分かってもらえますか?(笑)



このご時勢、首都圏での混み合う電車通勤を避けたい方も多いと思います。ディオ110なら、何駅か分の通勤や通学にぴったり。毎日乗るからこそ”ちょっといいモノ”を選びたくなりますが、そんなニーズにベストチョイスだと思いますよ。



ママチャリじゃちょっと残念だし、ロードバイクじゃちょっとやり過ぎ。ほら、”サス付きのMTB”ってたとえ、いいセン行ってるでしょ?(笑)



ディオ110:SHIZUKAの評価



スタイリング:街中のどんなシーンにも無理なく溶け込むスクーターらしいデザイン。実用性に、ちょっとオシャレ感をプラス! スポーツ性:積極的にスポーツしようとは思わないけど、乗り込むほどにポテンシャルを感じるという、不思議な奥深さです。 ツーリング:ポジションも乗り心地も快適すぎて、「バイクでお出かけした感」は薄いかも……なんて言うのはぜいたくかな!? 街乗り:ズバリ、最高です! 車体はコンパクトで姿勢はラクだし、パワーがあるから発進停止の連続も気になりません。 コストパフォーマンス:この内容で25万円を切るのは安い! 街中走行にストレスを感じにくい原付二種は、よりお買い得感がありますね。 ――



―― 【SHIZU’sお気に入りポイント】走りの質感を高める14インチホイールが最高! 試乗したマットブルー色はデニムみたいでファッショナブルでした。 [写真タップで拡大]

※本記事の内容はオリジナルサイト公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。 ※特別な表記がないかぎり、価格情報は税込です。

こんな記事も読まれています

ルクレール、”チームオーダー無視”のサインツJr.を批判「優しくすると、いつも損をするんだ!」
ルクレール、”チームオーダー無視”のサインツJr.を批判「優しくすると、いつも損をするんだ!」
motorsport.com 日本版
F1 Topic:ホテルでも空港でも遊べる“ギャンブルの街”ラスベガス。気になる賭け率とガスリーの躍進
F1 Topic:ホテルでも空港でも遊べる“ギャンブルの街”ラスベガス。気になる賭け率とガスリーの躍進
AUTOSPORT web
異形の「センチュリーロイヤル」!? 唯一無二の“Sワゴン型”なぜ存在?
異形の「センチュリーロイヤル」!? 唯一無二の“Sワゴン型”なぜ存在?
乗りものニュース
クルマはいまやボディだけじゃなくてシートもコーティングが基本! 車内で飲食するなら「布シートコーティング」は必須だった
クルマはいまやボディだけじゃなくてシートもコーティングが基本! 車内で飲食するなら「布シートコーティング」は必須だった
WEB CARTOP
エンブレムが立ち上がった! メルセデスベンツ『EQS』が「電気自動車のSクラス」らしく進化 1535万円から
エンブレムが立ち上がった! メルセデスベンツ『EQS』が「電気自動車のSクラス」らしく進化 1535万円から
レスポンス
4連覇達成のフェルスタッペン、レッドブル離脱は考えていたのか? 内紛とライバル猛追に苦しんだ2024年を回顧
4連覇達成のフェルスタッペン、レッドブル離脱は考えていたのか? 内紛とライバル猛追に苦しんだ2024年を回顧
motorsport.com 日本版
もう“永遠の2番手”じゃない。ヌービル、悲願のWRC初タイトルは「諦めず頑張り続けたご褒美。残る全てはオマケだ!」
もう“永遠の2番手”じゃない。ヌービル、悲願のWRC初タイトルは「諦めず頑張り続けたご褒美。残る全てはオマケだ!」
motorsport.com 日本版
「くっそかっこいいやん!」トライアンフの新型ミドルアドベンチャー登場にSNSは好感触
「くっそかっこいいやん!」トライアンフの新型ミドルアドベンチャー登場にSNSは好感触
レスポンス
「横で積む」それとも「縦に置く」? 知らないドライバーも多数! 外した「夏タイヤ」の「正しい積み方」正解はどっち!?
「横で積む」それとも「縦に置く」? 知らないドライバーも多数! 外した「夏タイヤ」の「正しい積み方」正解はどっち!?
くるまのニュース
メルセデス・ベンツ「Gクラス」の電動仕様「G580」のスゴさとは? 戦車みたいに“その場”で旋回! BEV化にて舗装路も悪路も「走りが格上」に
メルセデス・ベンツ「Gクラス」の電動仕様「G580」のスゴさとは? 戦車みたいに“その場”で旋回! BEV化にて舗装路も悪路も「走りが格上」に
VAGUE
初めてのスポーツバイクにオススメ 『境川サイクリングロード』を走ってみた
初めてのスポーツバイクにオススメ 『境川サイクリングロード』を走ってみた
バイクのニュース
サインツ予選2番手「マクラーレンに勝ってタイトルをつかむため、最大限のポイントを獲得する」フェラーリ/F1第22戦
サインツ予選2番手「マクラーレンに勝ってタイトルをつかむため、最大限のポイントを獲得する」フェラーリ/F1第22戦
AUTOSPORT web
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
Auto Messe Web
【カワサキ×IXON】初コラボでジャケットを設定!2024秋冬から販売中!緑がチラチラ、かっこいい!  
【カワサキ×IXON】初コラボでジャケットを設定!2024秋冬から販売中!緑がチラチラ、かっこいい!  
モーサイ
残す? それともクビ? レッドブル、ラスベガスでも大苦戦セルジオ・ペレス処遇を最終戦後の会議で決定へ
残す? それともクビ? レッドブル、ラスベガスでも大苦戦セルジオ・ペレス処遇を最終戦後の会議で決定へ
motorsport.com 日本版
4K映像 × EIS手ブレ補正機能搭載のバイク用ドライブレコーダー「AKY-710Pro」の予約販売が12月末スタート!
4K映像 × EIS手ブレ補正機能搭載のバイク用ドライブレコーダー「AKY-710Pro」の予約販売が12月末スタート!
バイクブロス
悲願の「全固体電池」が実現間近! ホンダが2020年代後半の量産開始を目標にしたパイロットラインを初公開
悲願の「全固体電池」が実現間近! ホンダが2020年代後半の量産開始を目標にしたパイロットラインを初公開
THE EV TIMES
ホンダ『N-BOX JOY』の走りを変える! ブリッツの「スロコン」「スマスロ」が登場
ホンダ『N-BOX JOY』の走りを変える! ブリッツの「スロコン」「スマスロ」が登場
レスポンス

みんなのコメント

1件
  • すっごいかわいい。それはそうとスクーターって「みんなの足」だから、ちょっとした坂道の感想なんかも知りたい。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村