いつの時代も廃れない定番スタイル
今からさかのぼること35年前、1989年にトヨタ初代10型「セルシオ」は華々しいデビューを飾りました。当時の富裕層をターゲットに登場したセルシオは、レクサスの最上級モデルである「LS」をベースにメルセデス・ベンツ超えを狙って快適装備の充実を図りました。老舗ブランドのひとつWALD(ヴァルド)は、10型セルシオをベースにVIPカーとして演出するボディキットをラインアップ。今見ても古さを感じさせないアーバンテイストに注目です。
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VIPカーの火付け役となったのが初代セルシオ
我々がよく知るカスタム、ドレスアップ文化は今でこそ細分化されているが、トヨタ初代10型「セルシオ」が登場した頃の専門誌を見ると、スポーツカー、セダン、ワゴン、ミニバン、軽カーといったオールジャンルなドレスアップ誌が成り立っていた時代だった。
そんな中で、少しずつ変化の兆しが見えはじめていた時代に多くのユーザーが注目し、一大ブームが巻き起こったのがVIPカーの分野だ。そして、その火付け役となったのが、世界の高級車に影響を与え、新たな時代の道しるべとなった初代10型セルシオだった。このクルマの出現によってVIPカーがより一層注目され、数多くのアフターパーツメーカーが参入、こぞってオリジナルエアロパーツを開発。
古くから存在しているBMW、メルセデス・ベンツのカスタムを手がける欧州チューナーの手法にならって、VIPカーをさらに超える特別仕様のVIPカーとして主張するスタイルの誕生に業界が湧いた。
リバイバルカーとして再注目されている
現在VIPカー業界は落ち着きを見せているが、じつは原点回帰という言葉とともに、再び熱を帯びてきた。その起点になっているのが、旧VIPと呼ばれるVIPカー創世記に人気があったモデルだ。中でも筆頭として挙げられるのは、当時と変わらず人気が続いている10型セルシオである。
あの時代、高価だった10型セルシオも、現在は十分に遊べるベース車として捉えられるようになった。そうした発想で昔乗っていた10型セルシオを購入し、再び昔のテイストを楽しむ。あるいは、昔憧れたクルマを大人になった今乗って楽しむ。そうした形のリバイバルカーとして再注目されている。
WALDの純正バンパーに被せるハーフスポイラーが大ヒット
VIPカー業界の当時を振り返れば、大ヒットしたエアロキットは数多く存在する。その中にはもちろん廃盤になっている物が多いが、本当に人気が高かったモデルに関しては、じつは今でも購入することが可能だ。
その中でも10型セルシオを高級VIPとして演出するボディキットをリリースしていたのがWALDだ。現在も国内外を問わず魅力的なボディキットをリリースするWALDは、10型セルシオとともに大きな成長を遂げたメーカーでもある。その礎を築いたブランド「スポーツラインV1」は、ハーフスポイラーシリーズとして純正バンパーに被せるだけで、重厚なフォルムを作り出せると大ヒット。
現在ではフルバンパー交換があたり前となり、アグレッシブな印象を与えるエアロパーツが多い。しかしこの時代は純正バンパーに被せるハーフスポイラーによって純正との違いを明確に表現し、高級VIPカーとしてのテイストを崩さない方向のドレスアップが流行っていた。
懐かしくて今見てもカッコいいVIPスタイルを完成
懐かしのスポーツラインV1のキット構成については、昔と変わることなくフロントスポイラー(3万9600円・消費税込、以下同)、サイドステップ(3万3000円)、リアスカート(3万9600円)の定番3点キット(10万5600円)だ。リアに厚みを持たせる3分割のリアスポイラーがデモカーには装着されているが、現在このスポイラーは廃盤になっている。
またWALDといえば、デザインセンスに優れたホイールも昔から有名だ。この10型セルシオに装着している当時感を醸し出す王道ディッシュホイールは、「DUCHATLET(ドゥシャトレ)D22-C」だ。このホイールは、スポーツラインV1キット登場の頃は18インチが主体であったが、時代が大きく変化した現在は20インチをスタンダードサイズとし、21インチまでさまざまなインセットを用意している。
WALDのドレスアップはこの10型セルシオを見てもわかる通り、ほかのメーカーと違ってエアロパーツのみで完結させるドレスアップではなく、お洒落なホイールデザイン、サイズまで考えて外装をフルコーディネートして魅せている。その仕上がりの良さは抜群で、こうして今見ても古さを感じさせないアーバンテイストな高級感を漂わせる。いつの時代もカッコいいものは廃れない。そのことをあらためて伝えくれたのが、スポーツラインV1のVIPスタイルであった。
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みんなのコメント
セルシオって感じのテールランプが大好きです。