Vol.45|ラゲッジルーム組み立て
インタークーラーやインナーフェンダーが付いて、いよいよ実車感が増してきました。パイプの取り回しなどもよくわかりますね。今回は、前号に付属していたラゲッジルームのパーツを使用します。大枠となるボックスをリヤのサブフレームにビスで固定。これでせっかくのトランスミッションがほとんど見えなくなってしまいました……。残念ですが、仕方ないですね。
アメリカ軸足となった5代目アコードは日本でも大ヒット!【DeAGOSTINI 週刊 Honda NSX 組み立て記録】
お次はVol.42で組み立てたインタークーラーの取り付け。コア部分をフラットシルバーに塗装したインタークーラーです。
あわせて読みたい インタークーラーの色は、シルバーと決まっているのだ!【DeAGOSTINI 週刊 Honda NSX 組み立て記録】
デアゴスティーニから販売中の『週刊 Honda NSX』。1/8のビッグスケールダイキャスト…
組み付けは上下のパイプを差し込むだけですが、取り回しがちょっと複雑なのでわかりづらいです。
それとサージタンク側の差し込み口が固くて、なかなか奥まで入りません。仕方ないのでパイプを一度バラして思いきり押し込んだら、奥まで入りました。
続けてラゲッジルーム内のプレート、つまり内張りをはめ込みます。これも起毛処理が施されていて、リアルです。
Vol.46|リヤタイヤインナーフェンダー組み付け
46号はリヤタイヤのインナーフェンダーの組み付けです。ほぼ完成しているリヤサブフレームを慎重に裏返し、左右のインナーフェンダーを組み付けます。
その後再びリヤフレームを戻して、それぞれ2ヵ所のビスで固定します。その後は残りのラゲッジルームの内張りとアッパープレートを組み付けて、今回の作業は終了。
インナーフェンダーやラゲッジルームが装着されて、いよいよボディ後ろ半分の完成が見えてきました。あとはボディパネルとタイヤ&ホイールを組み込むだけですね。
ところでNSXのラゲッジルームは左側の床がトンネルのように盛り上がっているのですが、キットではそれもちゃんと再現されていました。実車のNSXを見たとき、この突起の下にはなにがあるのかな、と思っていたのですが、そこにはトランスミッション関連のパーツがあることがわかりました。
デアゴスティーニのキットは見えなくなるところまでしっかり作り込まれているので、実車の構造がよくわかることも魅力ですね。
ラゲッジルームの床の突起の下はトランスミッション関連のパーツでした。実車で感じた疑問が、このキットを組み立てたことで解決。これは作らないとわからない!今号のヘリテージギャラリー|1993 today(2代目)
1985年に登場した初代トゥデイ。シンプル&クリーンそして実用的な美しいデザインです。当初は商用車のみでした。2ドアの軽自動車って、いまはほぼ絶滅しましたね。当時の価格は54万8000~67万円。安い!今回のヘリテージギャラリーは1993年に登場した2代目トゥデイ。トゥデイは1985年に商用軽自動車として登場し、その美しいスタイルが人気となって、のちに乗用モデルも追加されました。
2代目は最初から乗用車として開発され、初代トゥデイのイメージを受け継ぐ丸型2灯ヘッドライトを採用していたのですが、初代のクリーンな雰囲気は希薄で、「ありがちな軽乗用車」となってしまった感は否めません。
やはり販売台数も初代ほどは盛り上がらず、結局トゥデイはこの2代目を最後に姿を消してしまったんですよね……。
1988年にマイナーチェンジを行なって乗用車を追加。そしてフロントのデザインも変わりしたが……これはどう見ても改悪です。2代目トゥデイ。全高を高くして実用性を高め、リヤはハッチではなく下ヒンジのトランクを採用。若い女性ユーザーをターゲットにしていて、イメージキャラクターは牧瀬里穂さんでした。発表会に本人がゲストで来ると聞いて、仕事をほっぽらかして駆けつけた記憶があります。斬新なコンセプトの新型車が人気となるも2代目で失敗する、というパターンは、トールボーイコンセプトを2代目であっさりと捨てて大失敗したシティと被るものがありますね。
ちなみに初代トゥデイのデザインは海外でも評価が高く、ルノーが1992年に発売した初代トゥインゴはまるっきりトゥデイをパクったデザインでした。
コンパクトなボディながら広い室内を持っていた初代ルノー・トゥインゴ。自動変速式のMTは、シフトチェンジ時のタイムラグが結構ありましたね。デザインはまんまトゥデイです。↓YouTubeでは、一気見できるようになっています↓
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
なぜ「暖機運転」必要なくなった? 昔はあたりまえの“習慣”も今では「NG」に!? 最近では「暖機“走行”」必要との見方も
[朗報] 改良日程の前倒しで年内に[アルファード/ヴェルファイア]が手に入れられる!?
ついに[バブル]崩壊か!? 中古価格が暴落したら買いたい現行クロカン3選
「ヘッドライトが“まぶしい”んですけど、どうにかならないですか?」 困惑の声多数! あなたの行為「違反」かも? 「ハイビーム」の“落とし穴”とは
新車採用が「義務化」! でも後退時「バックモニター」だけで動くのは「危険すぎ」!? “カメラ”に映らない「死角」がヤバかった
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
「ヘッドライトが“まぶしい”んですけど、どうにかならないですか?」 困惑の声多数! あなたの行為「違反」かも? 「ハイビーム」の“落とし穴”とは
「財布を忘れて帰ろうとしたら、免許不携帯で捕まりました。今取りに帰るんですよ。私が悪いんですか?」質問に回答殺到!?「事実でしょ」「非常識」の声も…「うっかり」でも許されない理由とは
なぜ「暖機運転」必要なくなった? 昔はあたりまえの“習慣”も今では「NG」に!? 最近では「暖機“走行”」必要との見方も
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント